• 締切済み

各種レンズの特性について??

各種レンズ(ビデオカメラ)の特性と相互の違いについて教えてください。 ・ワイドコンバーター ・テレコンバーター ・ワイドアタッチメント ・ショートズーム ・エクステンダー ・クロスフィルター 以上についてよろしくお願いします。

みんなの回答

• saishisu
回答No.2

・ワイドコンバーター・テレコンバーター Converter=一般に変換器のことを言います。 カメラの場合は、Wide(Tele) Converter=広角(望遠)にするための変換器。Wide(Tele)Conversion Lens は広角(望遠)転換(変換)レンズと言うことになります。 既に装着されているレンズを、Converterを取り付けることによって、より広角(望遠)にする為のレンズです。 ・アタッチメント 機能を高めたり、新しい用途を可能にするために取り付けます。Wide(Tele)Conversion Lens を取り付けるための器具。 ・エクステンダー EXtender=伸張、延長の事でカメラとレンズの間に装着することによって、高倍率の撮影が可能になる。EXtension tubeとも言います。 ・クロスフィルター クロスフィルターは透明な光学ガラスの表面に細い線状のミゾが刻んであり、被写体の光輝部からの光が当たると光条が発生します。 このフィルターを装着して撮影すると、風景撮影では、キラキラ光る水面の輝き、樹葉からもれる陽光、イルミネーションなど。 また女性の撮影ではイヤリングやネックレスに美しい光のアクセントを演出します。 ・ショートズーム ズーム倍率の小さい事? 自信有りません。 ・ワイドコンバーター・テレコンバーター・ワイドアタッチメントは何れも広角(望遠)にする為の器具で同類と言う事になります。 ・エクステンダーは撮影倍率を上げるための器具です。

• nobugs
回答No.1

概略としては、ケンコーのHPが分かりやすいでしょう。 ワイドコンバーター=広角にするレンズで テレコンバーター=望遠にするレンズ どちらも、元々付いているレンズにさらにレンズを取り付けるもの ワイドアタッチメント=ワイドコンバーターを取るつける為のアタッチメント? >http://www.kenko-tokina.co.jp/d/dv/index.html ショートズーム? エクステンダー=望遠にするために、ボディとレンズの間に入れるレンズ クロスフイルター=画面にライトや蝋燭等の光源が入ると、光がクロスの形になる >http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352205.html