• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Power mac 8500/180 にOS9.1をインストールするには?

こんにちは。 会社で使用しているPower mac 8500/180 OS8.5を、対応ソフトの限界のためにOS9.1にアップグレードしようと思ったら、うまくいきませんでした。挙げ句の果てに、文字化けしてしまっています。そもそもG3以前のmacにOS9はインストールできないのでしょうか?会計ソフトだけを使用したいので、多少重くても問題ないのですが・・・どなたかアップグレード及び、文字化け回復のアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo

> インストールディスクは別の機種(初代iMac)に付属していた物だと思います。 ソフトウェアのライセンス面で問題がありますので、解決策があっとしても、回答致しかねます。 > CDに入っているファームウェアはG3,G4,iBook,iMac,PowerBook用のみです。これだとアップデートできないのでしょうか? PowerMac 8500/180にはファームウェアそのものがありません。 ないのでアップデートできるはずがありませんし、する必要もありません。 パッケージで販売されていたMac OS 9ないしMac OS 9.1システムを中古で探すか、ネットオークションで探すかしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。8500/180はOS8.5のまま現在まで使用し、新たにiMacやPower BookG3を購入したので、そのままにしてました。パッケージ版のOS9.1を探してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hi-lite

パッケージ版OS9の中古を探すくらいなら、 G4(AGP)以降のOS9起動できるリカバリCD付きの 中古Macを買った方が結局安上がりかも。 ※G3 MT/DT、B&W,G4(PCI)以降ならOKなんですが、 出荷時のOSが8.0~8.6なんであまり意味が無かったりするんですわ。

• 回答No.2
noname#40524

対応システムとしてはOS9.1迄使用できる様です。 一部対応ソフトのOS表示としては8.6以上と表記 されている物も有ります。 OS9のシステムCDをお持ちでしたら、それから 起動し、まずドライバーの更新をして下さい。

質問者からの補足

CDに入っているファームウェアはG3,G4,iBook,iMac,PowerBook用のみです。これだとアップデートできないのでしょうか?

• 回答No.1
  • harawo

Mac OS 9.1までバージョンアップできます。 Mac OS 9.1のインストールディスクはなにをお使いですか? 別の機種に付属するインストールディスクを使うと失敗する可能性があります。機種専用のドライバソフトがインストールディスクに含まれてなくて、インストールできないことが理由です。

質問者からの補足

インストールディスクは別の機種(初代iMac)に付属していた物だと思います。機種専用のドライバはもう入手できないのでしょうか?ちなみに、文字化けは何とか直りました。