• 締切済み

power mac G4ディスプレイトラブルについて

はじめまして。powermacG4を自宅で使っているのですが、毎日PCを立ち上げると初回は必ずディスプレイが、縞模様(RGB?)になってしまって、先の動作にすすめません。本体の電源スイッチからいったスリープさせる、または再起動をかけると今度は画面が荒れた状態で表示されます。この画面でなんとかメニューバーから再起動をかけると通常とおり表示されるといったかたいになるのですが、これってどこに問題があるのでしょうか?? 以前は3日に一度って言う感じでこの現象がおきていたのですが、いまや毎日です。時間をあけて軌道すると100%の確立ででてしまいます。どなたか知っていれば教えてくださいませ。 ちなみにディスプレイは、ADTECです。2年ほどつかっております。

noname#109055
  • Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.3

あと、考えられるのがグラフィックカードの故障でしょうかね。 後からは正常に表示されるのであれば、可能性低いと思いますが。 一度モニタ点検に出された方が良いかも。 修理代次第では新規に購入した方が安いでしょうね。 最近は3万弱で19インチとか買えますしね。

• hi-lite
回答No.2

OSが原因なのか、本体が原因なのか、はたまたディスプレーなのかはハッキリしませんが……。 とりあえず、PRAMクリア、OSの再インストール、他のマシンに繋いだ時にモニタの表示はどうか確かめてみてください。 あと、グラフィックカードを交換してたりするのであれば、ドライバの再インストールをしてみてください。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます!PRAMのクリアはとりあえず実行してみました。電機店にいってリチウム内蔵電池も交換したのですが、どうも駄目ですね。電機店でいわれたは、ディスプレイ側が初回起動時の通信が上手くいってないため、その現象がでるのでは?、つまりディスプレイの故障ではといわれました。うーむです。確かに初回起動時、またはスリープからの起動時のみディスプレイが上手く起動しないのですが、再度起動させるとちゃんとみえますからねー、これでディスプレイ買い換えとなるとお財布も厳しいです。。。。

• asuca
回答No.1

まずは電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動してみてください。 これでだめだったらない像電池を交換する必要があるかもしれません。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0002660&sku=BCAK0002660A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=cf02_extend.html&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=