• 締切済み

VBScript + oo4o 更新すると文字化け

こんにちわ。 VBScript(ASP)とOracleでWebシステムの開発をしている 者です。 質問なのですが、ブラウザ上のテキストボックスへ入力さ れた文字列を、Oracleのテーブルへ更新をかけたら文字化 けが発生してしまいます。 これって、文字コードの違いだと思うのですが、Oracleの 標準の文字コードってなんなんですか? 原因が文字コードかはわかりませんが、よろしくお願い します。

• Oracle

みんなの回答

• fu_u_ka_i
回答No.2

>#1 >このSQL文で取得できますよ。 データベースキャラクタを調べても意味がないように思います。 最終的にデータベースに格納する文字コードですから... 通常の場合、文字化けは、クライアント側のNLS_LANGの設定と クライアントアプリケーションがセットする文字列値の文字コードの 不一致が原因です。 例えば、WEBサーバが日本語Windows上で稼働している場合、 NLS_LANGは、デフォルトで、JA16SJISになっていると思いますが、 JA16SJISで、値を設定するべきところ、ASPがutf-8などで 値を設定している等の話だと思います。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 どうしても解決できないので、別の方法で対応すること にしました。 ありがとうございました。

回答No.1

select * from NLS_DATABASE_PARAMETERS where PARAMETER = 'NLS_NCHAR_CHARACTERSET' このSQL文で取得できますよ。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 どうしても解決できないので、別の方法で対応すること にしました。 ありがとうございました。