• ベストアンサー

雑誌はどのくらいとっておく?

わたしは趣味の雑誌、たとえば…デザインやアート系、音楽系、車系、表紙が気に入ったものなどはずっと部屋においておきたいです。 でも、そのうちたまりにたまってしまうと思います(-_-;) そこで、みなさんはお気に入りの雑誌はどのくらいの量があり、そしてどのくらいの期間とってありますか?? また、どこに保存してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87517
noname#87517
回答No.9

こんにちは 私もとってしまっておくタイプです。 音楽雑誌は好きな所を切り取り、壁に貼るか、 透明のクリアファイルを使うときは表紙、裏とかに挟んでおいたり・・・。 クリアブックなどにはまとめて入れ込んだり。 私は本棚に入れ込んでます。 入りきらなくなったらこのような作業をしてすてます。本の厚さがなくなるので。 ドライブ雑誌とか、お店の雑誌は車の中にほってあります。 私はこんな感じですよ 期間は自分が掃除したくなったらするので、 半年以上はその辺にほってあります。

Renegades
質問者

お礼

切り取ってから捨てるのはいいですね! 私もそういうの好きなんで☆ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• tiana23
回答No.11

No.7です。 切り抜いたり切り取ったモノは種類別に分けてファイルに保存してます。 ファッション誌の場合、1冊のファイルに入ってる紙に貼り付けたり、 1ページそのまま切り取ったものはそのまま入れます。 切り抜きは写真のアルバムみたいに、可愛くアレンジして貼ったりしてます。 (こーゆう作業するの好きなんです^^) 見返すときに可愛い方が見るのも楽しいし、適当にしまって置いていちいち探したり、 見返すときに見にくいのとか、私が嫌なんで(^^;

Renegades
質問者

お礼

わたしも切り取って貼ったりするのは大好きです。 でも、ファイルの整理とかがめんどくて… ありがとうございました!

noname#10644
回答No.10

No.6です。 勿論、引っ越しが終われば本棚に出していますよー。 でも本棚一つに納まります。 本棚一つに7箱分もあってびっくりしたんですけどね。 切り取った雑誌は、切り抜くというより1ページまるまる切っているので、 そのまま別に何かに挟むでもなく本棚に入れています。 見返すことがないようなら次の引っ越しには捨てようかなーとここに回答しながら思います。

Renegades
質問者

お礼

たくさん入る本棚ですね~。 引越しとかがきっかけになるんですね! ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.8

猫やネズミや水害(台風などで家の中に水が吹き込む)の被害に遭わなければ.いつまでも保存してあります。分量はわかりません。2部屋分の本箱です。

Renegades
質問者

お礼

なるほど~ 2部屋分はすごいですね。 うちは狭くて処分せざるを得ない状態です… ありがとうございました!

• tiana23
回答No.7

私もなかなか捨てられない派でした(^^; でも歳を重ねるごとに趣味とかも変わってきたので、 ファッション紙→今までに買った雑誌は気に入ってるとこだけ切り抜いて捨てる。           買って1年以内の雑誌は保存。 音楽雑誌→処分。(今はもう必要ないので) メイク・ネイル雑誌→まだ参考になるので保存。 インテリア雑誌→切り抜きか必要なトコが多いとまるごと保存。 これで100冊近くあったのが5冊になりました^^ 気が向いたら整理してますが、だいたい毎年春頃に整理してます。 最近は雑誌は滅多に買わないので処分もラクです。 でもNBA専門雑誌だけは一切処分はしてません。 コレだけはどうしても捨てられないので。 コレを入れると20冊近くなっちゃいますが(^^; 保存場所は本棚です。

Renegades
質問者

お礼

20冊くらいだと、見たいときにすぐ見れるし保存も邪魔にならなくていいですね! 切り抜いたものはどうしてますか? ありがとうございました!

回答No.6

引っ越しの度に捨てています。 だから整理期間としてはだいたい3年にいっぺんくらいかな? 一冊まるまるとってある雑誌は今のとこ25冊くらいです。 音楽雑誌がほとんどですね。 好きなアーティストが中心のものがほとんどですが、 切り取らずにとっている理由は、後々好きになった人がいたりして読み返すと、 そのアーティストの過去の情報があったりします。 引っ越す際にファッション雑誌は必要なページだけ切り取っています。 どこに保存というとずばり本棚にあります。 雑誌以外の小説、漫画、写真集等は一切捨てません。 書庫を作るのが夢なので……。 前は8畳ぐらいの部屋に住んでいましたが、特にスペースに困るということはありませんでした。 大きい段ボールに7箱分くらいでした。

Renegades
質問者

お礼

引越しとかがきっかけになりますよね~。 昔の雑誌をみて発見!ってよくありますね。 ダンボール7箱ってすごいですね。でも、ただ保存しておくならいいけど、ダンボールだと読み返したいときにすぐに見つからないですよね~!? あと、切り取ったページとかってどこかに貼ってるんですか?? ありがとうございました!

• nyannda
回答No.5

雑誌は読んだらすぐ棄てます。

Renegades
質問者

お礼

すぐ棄てる派ですかぁ~。 たしかに、すべてとっておいたらすごい量になりますもんね。 潔さも大事ですね。 でも、気に入ったものはずっとそばにおいておきたいんですよね~ ありがとうございました!

• aoonnejp
回答No.4

引っ越す前は買った雑誌などは「何年保存・・」と決めることなく際限なく、 とっておきましたよ。(主に情報誌や漫画雑誌かな・・) それこそ5年、8年と とってあったんじゃないでしょうか そのぶんどんどん増えて部屋の中のスペースも圧迫していくんですが 貧乏症でどうしても捨てられず ^ー^; 何冊という具体的な数字は覚えてませんがとにかく部屋を圧迫するほどです。 でもそのわりに読まないんですよね~やっぱり・・・ (読むのが義務感になってしまうともうだめですね) 引越しが決まる数年前から、邪魔になってきたものはぼちぼち捨てていきました。 数が多くスクラップするのも邪魔くさいのでえいっ!!と捨てましたね このご質問見て、こないだのアパートの床が抜けちゃう事件思い出しました(笑) あのときも噂によるとかなりレアな雑誌があったとか・・・ 引越し済ませた今はもう雑誌はほとんど買っていません^ー^;

Renegades
質問者

お礼

わたしは貧乏なくせに、いざとなったら思い切りよく捨ててしまう方です(笑)後悔することもたまにあり。 とっておいても実際そんな見返さないんですよね~。 部屋を圧迫させない程度にします! ありがとうございました!

• toppo2
回答No.3

こんばんは。 私は要らない!と思ったもの以外はギャル雑誌であれ、ファッション誌であれいっぱい取ってあります。 切り抜いて色々使うこともあるし読み返すと楽しかったりするので・・・ 5、6年前にヴィジュアル系バンドにハマって(今も好きですが当時は自分でも気持ち悪いぐらい好きでしたw)その時買い集めた雑誌は今でも全部取ってありますよ。 ヴィジュアル系の雑誌は高いのでもったいなくて捨てられないというのもありますが(苦笑)でも大事なものなのでこれからも取っておくつもりです☆ ちなみにダンボールに1つにまとめて押入れにしまってあります。

Renegades
質問者

お礼

結構昔のもとっておくのですね。 わたしもちょっと昔インディーズにはまって、たくさん雑誌もあったのですが、今は洋楽中心なので部屋の整理に伴い昔のはすべて捨ててしまいました …ちょっと後悔してるかも(-_-;) たしかに、昔のってずいぶんたってから見返すと楽しいですよね。 これからは、とっておこうかな~ ありがとうございました!

回答No.2

雑誌自体あまり買っていないのですが, ・毎月買っている地域情報誌(月刊)は1年分とっています。毎月20日前後発売で今月号をまだ買っていないのですが,現時点で2004年3月~2005年2月分が手元にあり,2005年3月分を購入したら2004年3月分を処分,の予定です。 ・ヤングジャンプを気が向いたとき(リアルが載っている,森田まさのり先生の作品が載っている,グラビアが市川由衣ちゃん…など)に買ってますが,スペース的に5冊しか入らないので新しいの(トータル6冊目)を買ったら一番古いの(1冊目)を処分という形にしています。

Renegades
質問者

お礼

定期的に買っているものはやっぱ一年保存って感じですね。 私もファッション雑誌はそんな感じです。 スペースの問題とかあるんですよね~ ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 私も気に入ったものは棄てられないタイプなんですよね 一軒家暮らしですので自分の部屋に入れておいたんですが 床が落ちるよ、と家族に言われまして 書庫を作りました(プレハブ) 年末にだいぶ処分したんですが 雑誌ト-タル2000冊以上 ありますね(滝汗) それに、小説、文庫本、写真集、ガイドブック関係 自分の部屋にもありますね・・ 大掃除の時に目を通してみていらないと思ったら その時に棄ててます

Renegades
質問者

お礼

うわ(゜o゜)2000冊以上ですか!! すごいですね~。 うちは部屋も狭いですし、マンションなので保存場所が限られているので… ありがとうございました!