• ベストアンサー

航空券の名義変更

一度予約した航空券チケットを他人に変更することはできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.2

搭乗券発行の際、パスポートと名前が一致しないと搭乗券が発券されません。 したがって、搭乗券にも名前が記載されます。 昔は、これがゆるやかでパスポートと名前が一致しなくても飛行機に搭乗できました。 正確な搭乗者名簿をつくるのが目的です。こんなことから、日本人のパスポートが高く売れるようになりました。日本人は世界的にみて悪いことをしないという証明にもなっています。 テロ等を起こす人たちは、自分の顔とサインは本物のパスポートが必要になるわけです。 譲渡はできませんので、キャンセル扱いになり必要な料金がかかります。

その他の回答 (2)

noname#12479
noname#12479
回答No.3

今の規定上、変更できないでしょう。 問い合わせするだけ、無駄な手間です、諦めましょう。 一度、キャンセルして新たな人が予約をすることです。

回答No.1

海外旅行の場合は、本人のキャンセル→新しい人の新規予約、という形になります。 昔と違って、今は名前の間違いの訂正も同じような手続きになってしまった航空会社も多いので、全くの他人への譲渡は出来ないと思います。 また、満席になっていれば、キャンセル料を払っても他人に変更できない場合もあります。 まずは、航空会社(又は旅行会社)に相談して下さい。

veelapol
質問者

お礼

ありがとうございました。