• 締切済み

iBookのDVD-ROM/CD-RWドライブが勝手に、、、

iBook(2002年11月購入、USBポート2つのもの)の電源を入れた途端にCDのドライブが勝手に開いてしまうのですが!?何が原因でしょうか? 何度やっても同じです。 今までこんな事はなかったのに、今日突然です。 CDやDVDはちゃんと認識されますで、ドライブ自体が壊れているわけではないようです。 どなたか解決方法をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

稀な症状と思います。 考えられるのは、CDDのセンサ部分に異物が混入している? *起動時にCDのチェックがされて『起動用CD』が無い時は 『トレイ』が開きます。 *若しすべてのCDでも同じ状態でしたら交換する必要が有るのでは

martians73
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 実は昨日帰宅後に電源入れてみましたら、なんとあっさり直っていたのです( ̄▽ ̄;) もしまた同じ様な症状が出たら修理に出してみようと思います。ありがとうございました!

• harawo
回答No.1

ちょっと自信ありませんが…… 「起動ディスク」で内蔵ハードディスクを選択し直してみるとどうなりますか?

martians73
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 起動ディスクが内臓HD(OS X)になっているのを確認し、再起動してみましたが、やはり起動音の時にCDドライブのトレイがパカっと出てきます、、、 さきほど、Hardware Test CDを使ってみましたが、ハードディスクに問題はないと出ました。 そう言えば、スリープ状態から立ち上げる時もやっぱりトレイがパカっと、、、 一体何が原因なのでしょうか??? とにかくもうちょっと情報収集してみます。ありがとうございました。