• 締切済み

iBookのDVD-ROM/CD-RWドライブが勝手に、、、

iBook(2002年11月購入、USBポート2つのもの)の電源を入れた途端にCDのドライブが勝手に開いてしまうのですが!?何が原因でしょうか? 何度やっても同じです。 今までこんな事はなかったのに、今日突然です。 CDやDVDはちゃんと認識されますで、ドライブ自体が壊れているわけではないようです。 どなたか解決方法をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

稀な症状と思います。 考えられるのは、CDDのセンサ部分に異物が混入している? *起動時にCDのチェックがされて『起動用CD』が無い時は 『トレイ』が開きます。 *若しすべてのCDでも同じ状態でしたら交換する必要が有るのでは

martians73
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 実は昨日帰宅後に電源入れてみましたら、なんとあっさり直っていたのです( ̄▽ ̄;) もしまた同じ様な症状が出たら修理に出してみようと思います。ありがとうございました!

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ちょっと自信ありませんが…… 「起動ディスク」で内蔵ハードディスクを選択し直してみるとどうなりますか?

martians73
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 起動ディスクが内臓HD(OS X)になっているのを確認し、再起動してみましたが、やはり起動音の時にCDドライブのトレイがパカっと出てきます、、、 さきほど、Hardware Test CDを使ってみましたが、ハードディスクに問題はないと出ました。 そう言えば、スリープ状態から立ち上げる時もやっぱりトレイがパカっと、、、 一体何が原因なのでしょうか??? とにかくもうちょっと情報収集してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが使えなくなりました

    NECのVALUESTAR(VC800J/5)のCD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが突然使えなくなりました。一応Eドライブとして認識自体はされているようなのですが、CD-RWなどを入れても全く読めません。それどころか、CDトレイを閉じた状態でPCの電源を入れるとNECロゴで止まり、OS(WindowsMe)が起動しません。また、その時CDドライブの辺りから「ブーン…ブーン…」と小さな鈍い音がずっとしています。CDトレイを開けるとOSが立ち上がり、CDドライブ以外は問題なく使えます。 これは何が原因だと考えられるでしょうか?マザーボードの破損でしょうか? 現物を見てみない事にははっきりとした原因は分からないことは重々承知しておりますが、当方は海外在住で修理も容易ではないので困惑しております。もし問題解決につながるような事がありましたら、何でも結構ですのでぜひアドバイス頂ければと思います。ただし、外付けドライブを使用する等の応急処置ではなく、根本的な問題解決を前提でお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • iBookでDVD-ROM?DVD-RW?を確認したい。

    有人からiBookを譲ろうか(もちろん代価あり)と言われています。 現品を見せて貰ったのですが、10数年ぶりにMacに触れるものですから、さっぱりわかりませんでした。 LANポート、モデムポートなどは確認したのですが、CDドライブに関して、DVD-ROMのコンボなのか、DVD-RWなのかを確認したいのですが、どこをどう見ればいいのでしょうか? OSは10.?だったと思います。 当方、Macに関して全くの素人で、譲ろうかと言ってくれた人はパソコンをほとんど触ったことのない人です(貰い物だそうで)。 お手数ですが、分かりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD DVD-ROMドライブが勝手にイジェクトされる

    CD DVD-ROMドライブのトレイが勝手にイジェクトされます読み込み書き込み中に限らずイジェクトされ、困っております。考えられる原因を教えてください。

  • DVD/CDドライブが勝手に開きます。

    パソコンに電源を入れると、 DVD/CDドライブが勝手に開いたり、 しまったりします。 以前何かで、これもウイルスの一種、 感染しているというようなことを 聞いたことがあるのですが、そうでしょうか。 ウイルスバスターで、駆除しているのですが、 今のところ、感染していないようです。 何か別の原因でしょうか。

  • DVD/CDドライブが機能しなくなっていまいました。

    NECのデスクトップで型番は【PC-MY30XEZJDU93】、OSはウィンドウズXPです。 Win DVDをCD-ROMからインストールして、コンピュータを再起動させたらデスクトップのCD/DVDドライブがCDやDVDを認識しなくなってしまいました。 一応「ウィーン」という音は一瞬するのですが、すぐ止まってしまいます。 外付けUSB接続のI・O DATA製のDVDドライブも読み込まなくなってしまいました。こちらも電源は入りますし、トレイも動きます。 デバイスマネージャーを見たところ、両方のドライブに「!」マークがついており、ドライバの更新をしようとしても出来ません。 コンピュータはドライブを認識しています。 もはや自分では原因と解決方法がわかりません。 お解りになる方、貴重なご意見と賜りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • DVD/CD ROMドライブのトラブル

    3年ほど前に購入したXPマシンが突然DVD/CD ROMドライブを 読み込まなくなりました。 プロパティで調べてみると「このハードウェアのデバイス ドライバを 正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが 見つかりません。」となってしまいます。 トラブルシューティングを開いてみても何も書いてありませんでした。 そこで外付けのDVD/CD ROMドライブを購入しUSBポートで繋ぎましたが これも、同様に読み込むことはおろか「新しい接続」として認知もして くれません。 DVD/CD ROMドライブを再び機能させる方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくご教授、お願いします。

  • DVDドライブをUSB2.0で接続すると、PCが勝手に再起動してしまいます

    タイトルの通りですが、DVDドライブをUSB2.0で接続すると、PCが勝手に再起動してしまいます。 PC本体 デルDimension8250 CPU Pentium4 2,40GHz メモリ 512MB HDD 80GB OS WindowsXP HDDディスクの空き容量は確保してあります。 接続しようとしている製品はI.O DATE製のDVR-iuM8です。 DVDドライブに電源を入れた状態でUSBポートに差し込んだ途端にPCが勝手に再起動してしまいます。 またDVDドライブの電源を切った状態でUSBに接続しておき、DVDドライブの電源を入れても同じような症状がおきます。 どなたか、よろしければアドバイスお願いします。

  • DVD-ROM&CD-R/RWドライブの接続方法

    DVD-ROM&CD-R/RWドライブの接続方法でお聞きします。 現在、ノートPCに内蔵搭載されていたDVD-ROM&CD-R/RWドライブを単体(取出した物)で保有しています。 このDVD-ROM&CD-R/RWを他のノートPCにUSBポートを介して接続したいです。この場合どの様な部品を付け実現可能でしょうか。またソフトなどはドライバー以外にも必要かと思います。 質問: 1)DVD-ROM&CD-R/RW(単体)を他のノートPCにUSBポートを介して接続したい 2)ソフトなどはドライバー以外にも必要でしょうか 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 突然CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    ちょっとかなり焦っていまして唐突な質問になるかも知れませんがお許しください。 私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが今日、突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 色々ググってみたりネットで調べてみましたがVistaでこういう症状があまり見掛けられずどう対処すれば良いのか分からない状態です。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言う物でちゃんとBIOS上では認識されてはいます。 しかしデバイスマネージャーではこのDVDドライブに黄色のマークが付いていてドライバの更新等あらゆる処置を試してみましたがこの黄色いマークは消えてくれません。 何故突然このような事になってしまったのかさっぱりですが解決方法がありましたらすぐにでもお聞きしたいです。 ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。