• ベストアンサー

女性の喫煙者の方へ

部下の女性が喫煙者ですが、「イメージが悪い」と自分で言っており、私に吸っている姿を見せたことがありません。 でもやめられないそうです。そこで女性の喫煙者の方に質問です。 1.どの銘柄を 2.日に何本ぐらい吸いますか? 3.やめたい・減らしたいですか 4.イメージについてははどうですか 5.その他のご意見 私自身は元・喫煙者(男)で、やめて10年以上になるのでタバコ好き・嫌い、どっちの立場もわかります。率直なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.4

1.マルボロメンソールライト/ロング 2.10~15本 3.健康&美容の為に、徐々に減らしてる最中です。 4.なんかみっともない。特に20前半までの子とか。 5.私は21歳なんですが、↑でも言ったように恥ずかしいので身内や友達以外の前では吸わないようにしてます。外出先では個室や仕切りがある所・人気がない所では吸ってしまいますが、それ以外ではできる限り吸いません。

bamboo60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みっともない、恥ずかしいという意識をお持ちで、また減らす・やめる努力もしてるんですね。 ホントに吸いたいときに場所が無いというのは、何かストレスが解消できないみたいでお気の毒な気がします。 他のご回答にもあるとおり、やはり女性はメンソールとか細身でかっこいい銘柄を好むみたいですね。 回答数が増えてきて、だんだん傾向みたいなのがわかってきて、割といい質問だったかな?なんて思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。22歳です。 私の場合、 1.マイルドセブンのエクストラライトかスーパーライト 2.普段は2日で一箱くらいですが、お酒を飲むとひっきりなしに吸います。朝まで遊ぶときは3箱とか。 3.特にやめたいとも、減らそうとも思いません。 4.マイセンを吸ってることに関してはよく「おじさんくさいよ」って言われます。女性がタバコを吸うなんて。。。と言われたことはないと思います。私の周りも喫煙率は高いです。 5.他の方の意見にもありますが、喫煙に関しては、女性だから男性だからではなく、マナーを守ることが大切だと思います。性別に関係なく、歩きタバコやポイ捨ては、品がないです。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございます。若い方ですね。 でもマイルドセブンですか…昔吸ってました。おっさんっていわれるでしょ。 女性に限りませんが、やめてみてわかる、吸ってる間には気付かないことがあります。自分の匂い、味覚の鈍化、マナー意識が甘くなる等です。ここには常に気をつけて欲しいですね。No.10さんは美意識があって、大丈夫そうですね。

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.9

1.マイルドセブンONEメンソール 2.20本程度 3.切実にやめたいとは思ってません 4.自分のイメージでしょうか?あまり気にした事ないですが。   とりあえず鼻から煙を出すようになったらオシマイだとは思ってます。   一度禁煙した時は逆に禁煙が似合わないと言われました。。   何故か女の子に「ちょっとドキッとする匂いがする」とか言われます。   たぶん煙草と香水の混合臭と思われます。 5.やめようと思えばやめれるんですけどね。。実際2年程やめてました。   ストレスを紛らわせるためと、具体的な禁煙理由が無くなった事から   再発したのですが、吸わなきゃ吸わないでも平気です。   新幹線なんかでは余りに臭いので禁煙席に座ったりします。   お酒を飲まないので酒宴の席は手持ち無沙汰というのもあり、   つい本数が増えてしまいます。

bamboo60
質問者

お礼

>とりあえず鼻から煙を出すようになったらオシマイ ↑わはは。同感! 匂いといえば、火をつける前のタバコにはたまに魅力を感じることがあります。(元喫煙者なので。でもそれ以外はきらいな匂いになりました) やめられるけど切実ではない、手持ち無沙汰で増える、このへんはいろんなバランスがありますねぇ。 女性ならではのニュアンスが伝わってきます。ありがとうございました。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.8

おはようございます。 1・マルボロ(赤) 2・1~2箱。日によって結構差があります。 3・現状で減らしたい、止めたいとは思ってません。 4・イメージ・・・難しいですね。周りに喫煙者が多いので、別に何のイメージもないです。 5・他の方も言ってますが、男性でも女性でも、喫煙者のマナーやモラルが問題になっていると思います。 例えば車に乗っていて窓から灰やタバコを捨てる人や歩きタバコをしている人、街中で平気で吸殻をその辺に捨てる人・・・。 女性だから、男性だからどうのって言うよりも、そう言う事をしてる人を見ると人間としてどうよ!?と思ってしまいますね。 非常に私個人の意見と言うかイメージですが女性には「わかば」や「峰」よりも、下の方で回答にあるように「ロゼ」などの可愛い感じのタバコを吸ってて欲しいですね(笑) 非常に個人的な感想ですが、ご参考までに。

bamboo60
質問者

お礼

No.8さん、ありがとうございます。 なにしろマナー次第ですよね。人としてどうか?と思えるマナー違反、よく見ます。 お恥ずかしい話ですが、吸っていた当初は吸殻もパッケージのセロハンもゴミとして考えていなかったということです。 私も女性ならではの気遣い+可愛い感じのタバコを(できれば少量)というのがいいですね。

  • babynuts
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.7

こんばんは。私の場合 1.JPS 2.5本~1箱。日によります。 3.特に止めたいとは思いません。 4.特に良いイメージはないでしょうが、悪いイメージもないと思います。 5.女性の喫煙も良いと思いますが、個人的に歩き煙草してる女性は見っとも無いと思います。私だけですか?マナーを守っていれば良いのではないでしょうか。

bamboo60
質問者

お礼

No.7さん、深夜にありがとうございます。 本数まちまちって方、けっこういるもんですね。 私は歩きタバコは男女問わずいやですが、確かに女性のほうにより反応しますよね。(差別とかでなく、好き嫌いの問題?) マナーについては、昔の自分を恥じ(--;)、今はマナーに厳しい部下の態度を好ましく思っています。

  • ragora
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

1・ケントメンソールライト 2・15~20本  3・今は特に減らそうとは考えていません。 ただ、恋人ができたときにその人が嫌がったり子供ができたときはやめると思います。 4・5・イメージは特にありませんし、周りの目も気になりません。女だからみっともないとかそういう風には考えませんし、喫煙マナーが第一だと思います。本人が美味しいくて吸いたいと思えば似合わないとかは考えません。

bamboo60
質問者

お礼

No.6さん、ありがとうございました。 「女だから」とは考えない、マナーが大事、なるほどです。 私の部下は、灰皿の無いところでは絶対吸わない、携帯灰皿はいつもカバンに入っていて、人が灰皿のないところで火をつけたら渡しているそうです。意地でもマナー違反はしないというところに好感をもっています。 今はやめないが、人との関連ではやめるだろうというのは、将来に準備があるんですね。この辺は男の感覚と違う気がしました。ありがとうございました。

  • makooty
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.5

以前 1.メルボロメンソール(タール12) 2.2箱~2箱半 3.やめれなかった…・減らそうとは思わなかった。 現在 1.ロゼ(バージニアスリムのメンソール)(タール1) 2.2箱~3箱 3.体に悪いからやめようと思ったが、結局やめれなくて、でも頑張って軽くした。 4.私は、男勝りな所がある為か、特には何も言われなかった。 5.ロゼは、味も好きだし、何よりパッケージがピンクで可愛いし、タバコ自体も細くて長くてフィルター部分がパールっぽくて可愛いので好きです。 女の子用のタバコって感じです。

bamboo60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.5さん、ヘビースモーカー!でもタールはずいぶん軽いのにしたんですね。 ヘビーな方ほど庶民的な強いタバコっていう印象がありますが、もうそうなると可愛さも何もないですもんね。 >女の子用のタバコって感じです。 こういう意識が聞きたかったんで、よかったです。 ありがとうございました。

  • vita-one
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

1.アメリカンスピリッツライト 2.平日は10本、休日は+5本くらいかな? 3.今のところやめる予定はありませんが、財布が厳しいので減らさなきゃ…。禁煙計画を立てたこともないです。 4.歩きタバコしてる女性にはちょっと引きます。 5.きっかけは、桃井かおりが「いい女はまずタバコよ。」と言っているのを聞いたからです(笑)。最近禁煙の場所が増えて肩身が狭いです…。会社は吸ってても誰も何も言わないので、結構気楽です~。

bamboo60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさん個性的な銘柄を選んでるんですね。 > 歩きタバコしてる女性にはちょっと引きます。 これにはまったく同感です。女子高生が制服のままなんて、特に見たくないですね。 会社の雰囲気っていろいろなんですね。女性ならではのご意見いただけて、うれしいです。ありがとうございました。

回答No.2

私は・・・ 1.キャスタークールバニラ 2.5本 3.減らしている途中です。 4.やはり「女が」という風にみられています。  周りの男性も女性の喫煙は嫌な様子。 5.私の会社には喫煙コーナーがあるのですが、女性は 誰も使用していません。女性の喫煙者は会社に内緒 にしており、昼休憩に外に出てこっそり吸います。   やはり喫煙は体に悪いですから、本数を減らしたり、軽めの銘柄に変えたりしています。 頑張ってやめるぞー

bamboo60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本数減らしてるんですね。がんばってください。 >女性の喫煙者は会社に内緒にしており、昼休憩に外に出てこっそり吸います うちは隠す派とオープン派の2派でしたが、オープン派はなぜか?次々と退職しました。 今は、「吸ってることは特に宣伝しない。けど見せたくない」って人ばかり。女心ですね。少しわかる気がします。

回答No.1

こんにちは! 1.ピースのスーパーライト(色々吸った中で香りが好きでした。) 2.約1箱です。 3.1箱も吸っててなんですがやめたいです(T_T)何度も禁煙にチャレンジしてますが意志が弱くて失敗ばかりで情けないです・・・。 4.正直日本人女性で吸っていてかっこいいと思った人はないです。外国の女性の方でかっこいいって思った人はいましたが女優さんでも日本人はなかったです。 一般人の私なら尚更かっこ悪く映ってるんだろうなと思います^_^; 男性はかっこよく見える人も結構いますが。 5.知り合いの医師からニコチンパッチなど使用しても結局は意志の問題だって言われました。 だから方法は意志を強く持つしかないと思うのですが確実に禁煙出来る方法があれば知りたいです(+_+)

bamboo60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >4.正直日本人女性で吸っていてかっこいいと思った人はないです。 やっぱ見た目って大事ですね。私も日本人女性の多くは似合わないような気がします。 私は尊敬できる先輩と一緒にやめる競争をして、勝ちました! 以来、意地でも一切触っていません。人頼みですが意地っ張りの私にはよかったです(ご参考までに)。 No.1さんも、誰かとのからみでも、やめられるといいですね。

関連するQ&A

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 女性の喫煙のイメージ

    ある日友人と話したら、「僕はタバコが嫌いですが、なぜか女性がタバコを吸ってる姿が魅力的で好きです。」と言いました。なぜ人々は女性の喫煙の姿が好きでしょうか。一体どこが魅力でしょうか。やはり映画などで影響されたでしょうか。昔、オードリー・ヘップバーンは映画の中にタバコを吸ってましたし、シャロン・ストーンも「氷の微笑」のあの有名なシーンで吸っていましたね。多くの人もタバコ=セクシーさと思っちゃうかな。皆様のご意見を聞かせて頂けば有難いです。

  • 喫煙する女性と結婚について

    私は30代の男ですが、喫煙する女性が苦手です。 そもそもタバコ自体が大嫌いなので、男女を問わず喫煙者は避けていますが、それにしても女性の喫煙する姿がとても嫌いなのです。 喫煙女性については、なぜそんなに自分の価値を落とすような行為をするのか?と疑問になります。 ヤニの臭いは体につきます。もちろん健康も害します。 喫煙歴のない男性が喫煙する女性と交際してるとか結婚したとかいう話は知っている限りありません。それだけ、男性からの門戸を閉ざしているように思えます。 逆に女性でも喫煙者の男性は結婚対象から外すという人がいます。 なぜそうまでして喫煙するのでしょうか?

  • 女性の喫煙者さんに質問です!

    女性の喫煙者さんに質問です。 海外(欧米)でも日本でも買える「女性用煙草(細めのたばこ)」の銘柄をご存知ないでしょうか? 基本的にあまり量は吸わないので、いつも銘柄を見て買ったことがなくて・・・ 銘柄とその細さも教えていただけるとありがたいです。

  • タバコ吸う喫煙女性が大嫌いです。

    私はタバコ吸う喫煙女性が大嫌いです。 タバコ吸う女性は何故か良いイメージを持てません。 今までの経験上タバコ吸う女性は、訳あり、バツイチバツニ、性格難、家庭環境劣悪、元ヤンキー、頭がちょっとイッちゃってる等、 もうとにかくまともな女性がいないんです。 何か人生に問題を抱える女性はタバコ吸うようになるのは何故ですか? とにかく家庭環境や人間関係の悪い女性はみんな喫煙女性だし。

  • なぜ喫煙者はいつも1つの銘柄の煙草を吸うのか

    酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、 酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、 煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、 という記述がありました。 この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、 自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。 そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。 (1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか? (2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。 ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、 いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。 そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。

  • 女性喫煙者に質問です

    質問するジャンルが分からないのでとりあえずここで(笑) 私は女性でタバコを吸う人は性的に早熟で、性格的には勝気な人が多いとのイメージを持っています。で、これって偏ったイメージでしょうか? 今までつきあった女性はタバコを吸わなかったのでこんな質問をしたことがありません。 具体的な質問としてはタバコとHではどちらの経験が先だったか(よければそれぞれの経験年齢...まさか正直に20過ぎてから喫煙したとは思えないので)と喫煙のきっかけがなんであったのかが特に興味があるのでこの二点をまじえていろんな意見きかせてもらえればベストです。よろしくお願いします。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性の喫煙について。

    先程、彼女がデりに・・という質問したものです。 あと、ひとつ。女性の喫煙についてなんですが、私自身喫煙者です。 しかし、女性の喫煙がどうしても許されなくて、我慢できません。 彼女は、喫煙者です。子供ができて出産して子育てが終われば、いいのですが、妊娠出産前の喫煙についてお聞かせください。 私自身彼女にやめていえない立場です。喫煙者だから。 そのことも、一利あります。一線を越えられない理由が。 よろしくお願いします。

  • 妻の喫煙をやめさせるには

    結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。 私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。 そこで、相談です。 こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。