• ベストアンサー

大阪(天王寺付近)で

大阪の天王寺へ用事で行くことになりました。 そこで、なかなか関西へ行く機会もないので 「冷やし飴」と「サゴシキズシ」という食べ物(飲み物?)を 食してみたいと考えております。 しかし、どういったモノなのかもよく判らないので、宜しければ どういった食べ物(飲み物)で、どちらで購入できるか? または食べさて頂けるお店などをご存知でしたら 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • honki
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

再度! サンガリアが缶でだしてました http://www.sangaria.co.jp/seihin/sonota.html 少し味が違うような感じが・・・ ついでに大阪にきたのなら昔ながらの喫茶店(こじゃれた店ではなく)でミックスジュースを頼みましょう。 これもサンガリアが「みっくちゅじゅーちゅ」といってだして居ますがちょっと喫茶店の味とはちやう! http://www.sangaria.co.jp/seihin/nyuyasai.html

honki
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 「サンガリア」のURLにも行ってきました。 大阪で、何とか出会えると嬉しいのですが・・・ どちらにしても天王寺付近で、散策がてら歩いて探してみようと 思っています。その時、昔ながらなの喫茶店にも(あれば)立ち寄りたく思っています♪ 大阪の旅が本当に楽しみになってきました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

冷やし飴=極端に言えば香のついた砂糖水です。 麦芽糖(黄色い水あめ)+しょうがの味です。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2692298&pid=9079&hid=45403&oid=129 店によってはスーパーでも売ってます(ただし最近の子どもがあまり喜ばないので、そんなにメジャーな商品ではないです) 店先に噴水型のサーバーが置いてあり、紙コップ1ぱい100円とかの店が多いので、天王寺界隈に住んでいないので何処に行けば?というのは答えにくいです。 商店街の駄菓子屋さんなどに多い。 私のじーさまが大正から昭和初期、駅弁のような箱を抱えて子ども相手に流しの冷やし飴の行商をしていたらしい。 サゴシキズシに関してはどうやら「きずし」のようです。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data3.html#67 「きずし」は通常、鯖の酢締めです。

honki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速、教えて頂いたURLに行ってみました。 通販もあるようなので、今度の大阪の旅で「冷やし飴」に 出会えなかったとしても、こちらで通販する手もありますね。 「冷やし飴」は駄菓子屋さんにもあるとのこと、参考になりました。 「サゴシキズシ」のURLにも行ってみました。 教えて頂き、ありがとうございました。

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.2

大阪人です 冷やし飴 -子供の頃良く飲みました、大人になってからはご無沙汰です。 サゴシ -美味しいですね~、好きな魚の一つです。 では解説を! ○冷やし飴 生姜のジュースです。(和風ジンジャーエールとでも言いましょうか) 独特の甘味と生姜の風味が感じられます。 スーパーにも置いてますが、昔ながらの商店街とか祭りの屋台で売ってますね。 (時代遅れになりつつある飲み物なのでおいてない店もあるかも) ○サゴシキズシ 大阪では「シメサバ」のことを「キズシ」といいます 一方サゴシ=サワラの幼魚なので サゴシキズシとは「サワラの幼魚酢で〆たもの」です。 和食の店で見かけますが常時有るわけではなく、日替わりメニューだと思いますし、瀬戸内海のサゴシの旬は5月~だったと思います。 でも、輸入物とか別の海域のものとか入ってくることもあるでしょうから食せると思いますが。。 おまけ)日本一(世界一)サワラが好きな岡山県に行けばかなりの確率で食せると思います。 (「マグロのトロ」より「サワラ」が高級な土地柄です)

honki
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難う御座いました。 冷やし飴はスーパーでも購入できそうとのことなので何とかなりそうです。 サゴシキズシは5月が旬だと厳しいかもしれませんがでも、大阪では少し時間が とれそうなので和食屋さんをあたってみようかと思います。 運良く、メニューにあれば幸いです(笑) そしておまけの解説、有難う御座いました。 とても参考になりました。今回の大阪の旅で、もしサゴシキズシを 食せなくても岡山に行く機会があったら是非、挑戦したいと思っています。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 特にメーカーにこだわらなければ「冷やし飴」の方は、置いているところは一般のスーパーにも置いています。飲み物ですね。缶も紙パックもあったと思います。  味は…私は飲んだ事が無いので評価できません。  もう一個の方は全く分かりません。すみません。

honki
質問者

お礼

早々のご回答に感謝します。 大阪へ行ったら早速スーパーへ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の梅田か天王寺で・・・

    大阪の梅田か天王寺周辺で、チェーンつきの黒いサイフをうっているお店ってありませんか?? ズボンからだらっとさげれるようなチェーンをさがしているのですが。

  • 大阪天王寺区

    大阪市天王寺区(もしくはその周辺)にあるテニスコートで、 クレイコートというゴムの粒を引きつめたコートをさがしているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? できれば、屋外がいいです。

  • 大阪市天王寺区について

    4月に大阪市天王寺区(寺町町)に引っ越すことになったのですが…近くに家具屋さん、ホームセンター、電化製品等新生活に役立つお店があったら紹介してくださいm(__)m 特にホームセンターが知りたいです。 地元から大阪まで遠いこともあって下見も出来ず困ってます… 沢山お店を紹介してくださると助かります。 宜しくお願いします!

  • 大阪・天王寺動物園

    大阪の天王寺動物園の中でゆっくりとお弁当を広げて食べれるような場所はありますか? 小さい子供を連れて行くのでお弁当もちで行くのですが、園内の委細がわかりません。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 祖母とランチ&おいしいパン屋さん(大阪・天王寺にて)

    祖母と天王寺に行きます。一緒に昼食を食べる約束をしています。 私は大阪市内に住んでいて普段は梅田や心斎橋で遊んだりしているのですが、天王寺のお店はあまり詳しくありません★ 祖母は大阪府の郊外に住んでいて大阪市内に来ることは滅多にありません。 せっかくなので、こういったところもあるんやでーみたいな、祖母が普段行かないようなところに食事に連れていってあげたいと思います。 祖母はあまり足も良くないので、天王寺の駅周辺からあまり離れていないところで探しています。 そんなに高くなくて(1500円以内)でおいしくゆっくり食べれるところのおすすめがありましたら教えて下さい。 若者向けのお店でも大歓迎です! ただ、パスタはあまり好きじゃないようです。 あと、おいしいパン屋さんがあれば併せてお願いします。 パンはテイクアウトの予定です。 ちなみに平日に行きます。 何でも結構なので、たくさん教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪天王寺ステーションビルのバジルって店しってる??

    今度大阪の友達と天王寺に行くんで、 ”おいしいイタリア料理をたべたい!!” っていったらこの店を教えてもらったんですけど、なにか知ってるひとがいたらおしえてください。

  • 大阪難波付近や天王寺付近の草月流華道教室を探しています。

    大阪難波付近や天王寺付近の草月流華道教室を探しています。 予算はお花代を入れて1万円以内程度です。 平日の夜間や土日に通える教室をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「大阪天王寺 ゆず茶」探してます

    最近ゆず茶にはまっているんですが、「大阪天王寺(?)」と言う所のゆず茶を探しています。 ピンクのラベルでで右下に「from天王寺」と書かれていてビンに入っていて、愛媛県産のゆずを使用してるそうです。 ネットショッピングや、ヤフオクに出品されているのは見かけるんですが送料が掛かってしまうので出来れば直接買いに行きたいです。 できれば梅田駅周辺、大阪市内でどこかのお店で見かけたと言う方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の京橋駅と天王寺駅での乗り継ぎについて

    電車の乗り継ぎにどれくらい時間がかかるか教えてください。京都から関西国際空港に向かいます。 京橋:京阪本線から大阪環状線への乗り継ぎを6分でできるか 天王寺:大阪環状線から関空快速を7分でできるか 関西に初めて行きます。切符を買う時間も含め、よろしくお願いします。

  • 天王寺付近で手荷物預かり

    天王寺駅または大阪阿部野橋駅にキャスター付キャリーケースを預かってもらえる手荷物預かりまたはケースを収納可能なコインロッカーがあるかどうかを知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。