• ベストアンサー

大阪(天王寺付近)で

大阪の天王寺へ用事で行くことになりました。 そこで、なかなか関西へ行く機会もないので 「冷やし飴」と「サゴシキズシ」という食べ物(飲み物?)を 食してみたいと考えております。 しかし、どういったモノなのかもよく判らないので、宜しければ どういった食べ物(飲み物)で、どちらで購入できるか? または食べさて頂けるお店などをご存知でしたら 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

• honki
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

再度! サンガリアが缶でだしてました http://www.sangaria.co.jp/seihin/sonota.html 少し味が違うような感じが・・・ ついでに大阪にきたのなら昔ながらの喫茶店(こじゃれた店ではなく)でミックスジュースを頼みましょう。 これもサンガリアが「みっくちゅじゅーちゅ」といってだして居ますがちょっと喫茶店の味とはちやう! http://www.sangaria.co.jp/seihin/nyuyasai.html

honki
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 「サンガリア」のURLにも行ってきました。 大阪で、何とか出会えると嬉しいのですが・・・ どちらにしても天王寺付近で、散策がてら歩いて探してみようと 思っています。その時、昔ながらなの喫茶店にも(あれば)立ち寄りたく思っています♪ 大阪の旅が本当に楽しみになってきました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

冷やし飴=極端に言えば香のついた砂糖水です。 麦芽糖(黄色い水あめ)+しょうがの味です。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2692298&pid=9079&hid=45403&oid=129 店によってはスーパーでも売ってます(ただし最近の子どもがあまり喜ばないので、そんなにメジャーな商品ではないです) 店先に噴水型のサーバーが置いてあり、紙コップ1ぱい100円とかの店が多いので、天王寺界隈に住んでいないので何処に行けば?というのは答えにくいです。 商店街の駄菓子屋さんなどに多い。 私のじーさまが大正から昭和初期、駅弁のような箱を抱えて子ども相手に流しの冷やし飴の行商をしていたらしい。 サゴシキズシに関してはどうやら「きずし」のようです。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data3.html#67 「きずし」は通常、鯖の酢締めです。

honki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速、教えて頂いたURLに行ってみました。 通販もあるようなので、今度の大阪の旅で「冷やし飴」に 出会えなかったとしても、こちらで通販する手もありますね。 「冷やし飴」は駄菓子屋さんにもあるとのこと、参考になりました。 「サゴシキズシ」のURLにも行ってみました。 教えて頂き、ありがとうございました。

• yoshi104
回答No.2

大阪人です 冷やし飴 -子供の頃良く飲みました、大人になってからはご無沙汰です。 サゴシ -美味しいですね~、好きな魚の一つです。 では解説を! ○冷やし飴 生姜のジュースです。(和風ジンジャーエールとでも言いましょうか) 独特の甘味と生姜の風味が感じられます。 スーパーにも置いてますが、昔ながらの商店街とか祭りの屋台で売ってますね。 (時代遅れになりつつある飲み物なのでおいてない店もあるかも) ○サゴシキズシ 大阪では「シメサバ」のことを「キズシ」といいます 一方サゴシ=サワラの幼魚なので サゴシキズシとは「サワラの幼魚酢で〆たもの」です。 和食の店で見かけますが常時有るわけではなく、日替わりメニューだと思いますし、瀬戸内海のサゴシの旬は5月~だったと思います。 でも、輸入物とか別の海域のものとか入ってくることもあるでしょうから食せると思いますが。。 おまけ)日本一(世界一)サワラが好きな岡山県に行けばかなりの確率で食せると思います。 (「マグロのトロ」より「サワラ」が高級な土地柄です)

honki
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難う御座いました。 冷やし飴はスーパーでも購入できそうとのことなので何とかなりそうです。 サゴシキズシは5月が旬だと厳しいかもしれませんがでも、大阪では少し時間が とれそうなので和食屋さんをあたってみようかと思います。 運良く、メニューにあれば幸いです(笑) そしておまけの解説、有難う御座いました。 とても参考になりました。今回の大阪の旅で、もしサゴシキズシを 食せなくても岡山に行く機会があったら是非、挑戦したいと思っています。

• zasawaqa
回答No.1

特にメーカーにこだわらなければ「冷やし飴」の方は、置いているところは一般のスーパーにも置いています。飲み物ですね。缶も紙パックもあったと思います。  味は…私は飲んだ事が無いので評価できません。  もう一個の方は全く分かりません。すみません。

honki
質問者

お礼

早々のご回答に感謝します。 大阪へ行ったら早速スーパーへ行ってみようと思います。 ありがとうございました。