• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フレッツADSLとヤフーBB)

フレッツADSLとヤフーBB ISDNからADSLへの切り替えのリスクとメリット

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

に、ある場所でNTTタイプは最大値の1/3、500Kbps出たとします。 同じ場所でヤフータイプは、外部の影響を大きく受け最大値の1/8しかでなかったとします。 しかし、この場合、ヤフータイプなら1Mbpsですよね。 計算としてはこうなってほしいでしょうけど違います。 YahooのADSLはISDNなどの干渉に弱いため距離が離れるにつれNTTより大きく速度は低下します。 一律で数分の1になるわけでは必ずしもないですよ。 そのため、NTTが難しいならYahooも難しいです。 まあ、例外もありますけどね。 ということで、NTTで320Kbps出るがYahooではそれより下がる可能性が否定はできません。まあ、逆もありますけど、近くにISDNがどれだけあるか、幹線道路などの都合次第です。 やってみる価値はありますが、確かにISDNに戻すのは料金的に高いですから・・・もし、政令指定都市や県庁所在位置にすんでおられるなら、来年はじめには本命のFTTHが受けられますし、それを待たれれば良いでしょう。 CATVがある場合もそちらを選んだ方が確実かもしれません。 それができないなら、よくNTTと相談しあなた自身でも検討してみましょう。

uribo
質問者

お礼

partsさん、ありがとうございます。 私が住んでいるのは、政令指定都市・府庁の隣りの市なので 新しいサービスは結構早めに受けることができます。 FTTHも全国的に見れば、早い時期に対象地区になるでしょう。 でも、初期投資・月々の使用料ともに高いと思います。 ある程度の値下がりを期待すると、 サービス開始から数ヶ月待たないといけないような気がします。 そう考えると、長期間待つことになるなぁ、と思ってしまうのです。 それに、賃貸マンションなので、FTTHやCATVは大家さんが認めるかどうか。 あと500mくらい交換局に近ければ、現時点ではADSLが理想的なのですが...

関連するQ&A

  • 地元ケーブルテレビかヤフーBBか迷ってます

    常時接続を考えて、悩んでいるところです。 説明を読んだのですが、私の環境でヤフーBBが出来るか分からないのとケーブルテレビと比べて、速さと金額がよく分かりません。(安いほうが希望) 私の現在のインターネット環境はノートパソコンでダイヤル(プッシュ回線でないもの)で、モジュラーを繋いでやっております。ISDNは使ってません。 地元のケーブルテレビは月額4,800円 512Kbps/256Kbps 初期費用は 登録料 5,000円 宅内標準工事費 20,000円 ヤフーの説明でよく分からないのですが、 下り最大8Mbps、上り最大900kbps、ナローバンド(56kbps)の約140倍の高速通信、月額2280円。(月額他にはかかるのですか?) 初期経費がよく分かりませんでした。ケーブル~と比べたいです。 *電話局は1キロないにあります。利用可能地域です。 どちらが、良いのかわかりません。 どなたか、助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo bb phone

    こんにちは。 ADSLの導入を考えています。12Mbpsを導入します。 yshoo bbか、e-accessかで悩んでいます。eであればアドレスを変更せずに済みますが、別にアドレスが変わってしまっても良いと考えています。 アネックスaとかcによってISDNの干渉を受けたりするそうで、yahooの方がずいぶん通信速度に影響を受けるそうですが、ADSLにすることで今のダイヤルアップより格段に速度が上がるのでどちらでもいいと考えています。 そこで、大きな違いであるyahooのbb phonの存在です。長距離をかけることが多いので、yahooに気持ちが傾いています。電話局から自宅まで直線距離で1.5kmくらいですが、通話の音質が気になります。普通の電話の音質を最低でも確保したいです。実際使用した方、いかがですか?感想を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo.BBの速度

    今、YAHOO BBに加入しています。NTTとの距離は約3Km、速度を計ったら670kbpsでした。以前はダイヤルアップでしたのでそれに比べたら、現在の通信速度はまったく苦にならないのですが、もし今以上に速くなればと思い、MTU値を変更したりしていますが、あまり効果がありません。アパートの4階とか関係あるんですかね?同様の距離で初期値が700kbpsだった方で改善して1M以上の速度が出た方がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO BBの速度が遅い!

    YAHOO BBの8Mに乗り換えました。今までアッカの3Mでした。アッカで下り通信速度は約1000Kbps位は出ていました。単純に8Mなので3Mよりかは速度が出るだろうと考えていましたが、実際は、下り通信速度280Kbpsしかでなくめちゃくちゃ遅いです。YAHOOに電話した所、モデムが悪い可能性があるとの事で、モデムが送られてきました。取り替えましたが全く変わりません。再度電話した所、地域によって速度が変わりますNTT局所から離れている場合は遅くなる地域もあるといわれましたが、住んでる所はNTT局所から割と近いところです(2Kくらい)。あーだこーだで最終的にYAHOOも他のプランを進める始末 プロバイダーが変わるだけでこうも速度が遅くなるのでしょうか?PC環境は全く変わっていないのに...。

  • Yahoo BB→CCnet への乗換えようか悩んでます

    現在、Yahoo BB フレッツADSL 50M タイプですが、 下記サイトで実際の通信速度を調べたところ 下り4.8Mbps(測定品質97.2) 上り697kbps(測定品質87.5)  でした。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html 普段はメールとページの閲覧のみで速度には不自由は感じてませんが、CCnetはケーブルでのデータ通信のため、安定した通信速度で提供できるようなのですが、実際はどうなのでしょうか? また、Yahoo50M + NTT電話回線 = 4200 + 1500 = \5700 も何とかしたいと考えてまして、CCnetであれば、20Mで \4200(毎月\1500安くなります) ※初期費用ですがCATVに加入してるため工事費はかかりませんが、登録料\3000と端末設置費用で\15750はどうしてもかかるようです。 Totalで考えて、乗り換えた方がお徳でしょうか?それともやめた方がいいのでしょうか?難しいかもしれませんがアドバイスいただけると助かります。

  • お金が無いのでADSLへ

    現在は、ヤフーBB 50MBを使用しております。 Gooスピードテストで、通信速度を計測したところ、 11.3Mbps~5.7Mbpsでした。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 実測でも、最大で11.3Mbpsですので 安いADSLプランに乗り換えようと思っています。 そこで、 ヤフーBB 12M に乗り換えたとして 通信速度はどうなるんでしょうか? 現在最大で、11.3Mbpsなので、 12Mでも許容している ので通信速度はほとんど変わらずなのか、 それとも、 12Mにすると、線自体が細くなるので、 実際速度は、最大 11.3Mbps 以下になってしまう ようなことになるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLなのに35kbpsしかでない・・・

    よろしくお願いします。 フレッツADSLモア12M電話共用タイプで、プロバイダはBIGLOBEです。OS Windows XP home editionでメモリ256でceleron(pen4同等)です。セキュリティソフトとして、Norton anti virusを使用してます。 フレッツスクウェアのストリーミングコンテンツを見ようと思い、ルーター(corega CG-WLBARGP)の設定をフレッツに変えてフレッツサイトにアクセスし、いざ動画を見ようと思っても、ぜんぜん再生しません。そこで、無知ながら調べて、バッファ処理を60秒にして、ビデオアクセラレーターを無しにしてみました。少しは改善しましたが、やはり途中途中で切れてしまいます。 通信速度が遅いのかな?と思い、測ってみたところ35kbpsしかでていないことが判明!何回も測ってみたところ、かなりばらつきがあり最遅で35kbps、最速で800kbpsになります。しかも同じ時間帯での測定です。 そこで今度は、フレッツに接続せずに、Biglobeに接続して通信速度を測ったところ、最大で650kbpsとなりました。 常駐ソフトも停止させて、アプリケーションもすべて閉じて接続しても、ちょっと改善されるぐらいです。 なおNTT局との距離は3.5kmです。直線距離は1.5kmですが。ルーターは54Mbps対応で、無線仕様です。無線で飛ばす距離を縮める為に真横で速度測定しても、結果は同じでした。なお、どの時間帯でも結果は似たりよったりでした。 なにか原因があるのでしょうか?ナローバンドなADSLの方っています?w

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLとyahoo!BB 速度の違い

    NTTのフレッツADSLは最大が47M。 Yahooは50Mになっています。 この違いは何なのでしょうか? YahooからNTT回線利用料というのが請求されているので、NTTの回線を使っているような気がするのですが、ならなぜフレッツの最大47Mを超えた速度を提供できるのでしょうか? よくわからないので詳しい方よろしくお願いします。

  • ADSLの回線速度は地域の最大速度以上は出ませんか?

    今,NTT局から自宅までの距離が2.5kmでKDDIでADSL40Mだか32Mだかを契約していまして 下り受信速度: 5.2Mbps 上り送信速度: 980kbps の速度が出ています. yahooBBに変えようと思っていて,たとえば8M(下り最大8Mbps,上り最大0.9Mbps)にしてもどのみち下り速度は 5.2Mbpsしかでないのだから,わざわざ26Mや50Mなどの高いプランにしなくてもよいということですか?それとも8Mじゃ下り2-3Mbpsしか出なかったりするのでしょうか?とりあえず今の速度くらいは保ちたいのです.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBが異様に遅い

    この間の土曜日にヤフーからモデムが到着して、夕方NTTから工事終了の電話が入りました。早速接続したところなんなくADSLにつながったのですが・・・・ 異様に遅いんです。ホームページを「ヤフー」に設定してIE5・5を立ち上げたのですが、なかなかページが開かない。やっと開いたと思って検索をかけるとこれまた開かない。そんなこんなでホームページ上の「スピードテスト」というサイトで計測したところナント「35Kbps」。これでは今までのアナログ電話回線ダイヤルアップより遅い。ローゼットとスプリッタの距離を1Mにしてモデムもスプリッタとの距離を1Mのして、まったく電化製品が置いていないところに設置して再び計測すると「45Kbps」に向上。しかしいくら干渉が多いと速度が遅くなるといってもこの数値はひどすぎると思います。またなぜか何度も設定をやりなおしてもメールが(アウトルックエクスプレスで)使用できません。(なぜかヤフーからのメールが一度だけ受信できました。) ちなみにNTT局からの距離はわかりませんが、自宅には1階に2箇所のローゼット、2階に一箇所のローゼットがあり、パソコンは2階のローゼットにつないでいます。 あるサイトでレジストリを変更すると速度があがると乗っていましたが、使い方がわからずあきらめました。 どなたかこの「遅さ」の対処法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL