• ベストアンサー

スカート+ジーンズ(ダブルボトムス)ってもう古い?

昨年までスカート+ジーンズの重ね履きをよく見かけ、わたしも好きでよくやってました。 しかし今年は長いキャミなどは見ても、スカートを重ねている方はあまり見かけません。 わたしはnon-noが好きで、non-noではよくダブルボトムスもしていました。 今日もテレビで千秋さんがワンピースですが、していたのですがこれってもう古いのでしょうか? まだ大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.4

>ある程度のルール ファッションにおいては、結構暗黙の色々なルールがあり、それを守れば、バランスをとることができるのです。 それに気づかないとダサくなってしまうということが起こります。 「雑誌をみて真似たのに何か違う!?」なんてことはよく起こることじゃないですか? ルールその1 パンツのシルエットはタイトに。 ストレート、タイト、あるいは細めのブーツカット。 ボトムスとスカートが一連のつながりとなるので、トップが普通より長くなるといった感覚なります。 ここで、パンツまで太目のシルエットになるとバランスが取れません。 (太目のパンツには、トップが短め、シルエットもタイトでポイントを上に持ってくるのが定石です) ルール2 ウェストにポイントを。 パンツは凝ったデザインのものは避け、トップスはウェストが絞ってあったり、あるいは、ベルトでウェストマークをするなどして、ウェストを強調しましょう。 そうしないと、寸胴に見えてしまいます。 ルール3 スカートの丈は、あまり長すぎないこと。 スカートの長さは微妙です。長すぎるとおかしいので、鏡で必ずチェックしましょう。 スカートは、短めなら タイト目のシルエット・膝上10センチ以上。台形スカートが一番あいやすい。 長めのスカートならば、質感の軽いもの。ジョーゼットなど、軽くて透ける感じのものがいい。 長くても膝丈くらい、それ以上は鏡でしっかりチェックを行うことが必要。 ルール4 スカートの素材感は、全体の雰囲気を左右すると心得ること。 かっちり短めの質感のアルスカートは、カジュアル目に 軽い透ける感じのスカートはドレッシーになることを理解し、全体の雰囲気を合わせること。 これぐらいは、心得として必要ですよ。

chiduru62
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまってすみません!! ルールって色々あるんですね…バランスだけよければいいやと思っていたので、とっても勉強させていただきました! ホントに雑誌と何か違う…なんてことはよくあるんですよ。 ファッションにも勉強が必要ですね。 ホントにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tisaki
回答No.3

流行を意識されるならば、以前ほどの勢いはなくなったと認識できます。 しかし、この合わせ方はスタイルをよく見せるにはとてもGoodなのです。 ですから、私は、いまでも、この着方をすることがあります。さすがに毎日というわけではありません。 このき方にはある程度のルールがあるのですが、それを守ればとてもお洒落にかつ個性的になれますよ。

chiduru62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。以前ほど勢いがなくなってしまって、たまに見かける程度になってしまったんです。 ダブルボトムスにはルールがあるんですか? 初耳です!よかったら教えていただきたいです。

• shio1985
回答No.2

こんにちは☆ 最近はジーンズとスカートの組み合わせはみかけないですね…。 今よく見かけるのはスカート+スパッツやタイツです。 デニムだと全体的に重くみえますが、スパッツなどだったら軽くみえるので今からの時期でもおすすめです! 是非チャレンジしてみてください☆

chiduru62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ スカートとスパッツはよく見かけますね! わたしも可愛いと思います。 参考にさせていただきますね! ありがとうございました☆

• todoroki
回答No.1

chiduru62さんがどちらにお住まいかわかりませんが 東京ではもう見かけませんね。

chiduru62
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! わたしは大阪なのですが、東京ではもう見ないのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!