• ベストアンサー

スカート+ジーンズ(ダブルボトムス)ってもう古い?

昨年までスカート+ジーンズの重ね履きをよく見かけ、わたしも好きでよくやってました。 しかし今年は長いキャミなどは見ても、スカートを重ねている方はあまり見かけません。 わたしはnon-noが好きで、non-noではよくダブルボトムスもしていました。 今日もテレビで千秋さんがワンピースですが、していたのですがこれってもう古いのでしょうか? まだ大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

>ある程度のルール ファッションにおいては、結構暗黙の色々なルールがあり、それを守れば、バランスをとることができるのです。 それに気づかないとダサくなってしまうということが起こります。 「雑誌をみて真似たのに何か違う!?」なんてことはよく起こることじゃないですか? ルールその1 パンツのシルエットはタイトに。 ストレート、タイト、あるいは細めのブーツカット。 ボトムスとスカートが一連のつながりとなるので、トップが普通より長くなるといった感覚なります。 ここで、パンツまで太目のシルエットになるとバランスが取れません。 (太目のパンツには、トップが短め、シルエットもタイトでポイントを上に持ってくるのが定石です) ルール2 ウェストにポイントを。 パンツは凝ったデザインのものは避け、トップスはウェストが絞ってあったり、あるいは、ベルトでウェストマークをするなどして、ウェストを強調しましょう。 そうしないと、寸胴に見えてしまいます。 ルール3 スカートの丈は、あまり長すぎないこと。 スカートの長さは微妙です。長すぎるとおかしいので、鏡で必ずチェックしましょう。 スカートは、短めなら タイト目のシルエット・膝上10センチ以上。台形スカートが一番あいやすい。 長めのスカートならば、質感の軽いもの。ジョーゼットなど、軽くて透ける感じのものがいい。 長くても膝丈くらい、それ以上は鏡でしっかりチェックを行うことが必要。 ルール4 スカートの素材感は、全体の雰囲気を左右すると心得ること。 かっちり短めの質感のアルスカートは、カジュアル目に 軽い透ける感じのスカートはドレッシーになることを理解し、全体の雰囲気を合わせること。 これぐらいは、心得として必要ですよ。

chiduru62
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまってすみません!! ルールって色々あるんですね…バランスだけよければいいやと思っていたので、とっても勉強させていただきました! ホントに雑誌と何か違う…なんてことはよくあるんですよ。 ファッションにも勉強が必要ですね。 ホントにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

流行を意識されるならば、以前ほどの勢いはなくなったと認識できます。 しかし、この合わせ方はスタイルをよく見せるにはとてもGoodなのです。 ですから、私は、いまでも、この着方をすることがあります。さすがに毎日というわけではありません。 このき方にはある程度のルールがあるのですが、それを守ればとてもお洒落にかつ個性的になれますよ。

chiduru62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。以前ほど勢いがなくなってしまって、たまに見かける程度になってしまったんです。 ダブルボトムスにはルールがあるんですか? 初耳です!よかったら教えていただきたいです。

  • shio1985
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

こんにちは☆ 最近はジーンズとスカートの組み合わせはみかけないですね…。 今よく見かけるのはスカート+スパッツやタイツです。 デニムだと全体的に重くみえますが、スパッツなどだったら軽くみえるので今からの時期でもおすすめです! 是非チャレンジしてみてください☆

chiduru62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ スカートとスパッツはよく見かけますね! わたしも可愛いと思います。 参考にさせていただきますね! ありがとうございました☆

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 chiduru62さんがどちらにお住まいかわかりませんが 東京ではもう見かけませんね。

chiduru62
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! わたしは大阪なのですが、東京ではもう見ないのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワンピースではなくスカートをはいてほしい

    特に男性の方にお聞きしたいです。 付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼が先日のデートで 「スカートはいてほしいな」って言いました。 私のその日の格好がワンピースだったので 「今日スカートはいてるよ」っていうと 彼は「それワンピースでしょ、スカートがいい」って言うのです。 彼は会社の同僚で、私は会社ではズボンとかジーンズ風のレギンスばっかりでスカートははいてません。 ワンピースもデートの時しか着ていません。 彼の言い方だとワンピースでなくスカートをはいてほしいようなのです。 私からするとスカートもワンピースも 裾がヒラヒラという点で同じなんです。 彼はスカートに何を求めてるのか私にはわかりません。 単なるファッションとして言ってるのか 別の意味があるのか 教えてください。

  • 毎日ジーンズ・・・

    今年大学に入学する女です。 今まで洋服は適当な私でしたが、雑誌などを読んで興味を持つようになりました。 でもやはり毎日私服、というのに困っています・・・ 私はボトムはブーツカットのジーンズ、ストレートのジーンズ(色は違います)、 カーキ色のカーゴパンツ?(紐で丈が調節できるもの)しか持っていません。 スーツを買うときに兄に「スカートは足太いからやめとけ」といわれたのがショックで 足は出したくありません。(実際見苦しいです) 大学で毎日ジーンズはいていたら変でしょうか? 何かアドバイスお願いします・・・

  • 初めてのブーツとスカート

    今度、好きな人と二人で出かけることになりました。 私はいつもジーンズしかはかないので、ちょっとイメージを変えて、スカートで行こうかなと思っています。 本日、思い切ってブーツを購入しました! こげ茶色で、ヒール5センチの足首に余裕があるデザインのロングブーツです。 私が持っているのはカーキ色の膝上5センチのふわふわしたスカートのみです。 黒のジャケット+カーキ色のスカート+黒のタイツ+こげ茶のブーツで、鏡を見てみたらなんとなく重い印象が・・・ 私は本当に太っているので(158cmの57kgです・・・)足を見せたくないのですが、スカートをはいてみたいんです。 このブーツにはどんなスカートをあわせたらいいのでしょうか? ちなみに20歳で、雑誌のnon-noっぽい格好があこがれです。

  • 黒ジャケットに合わせるボトム

    こんばんは! お世話になります。 仕事で、「スーツでなくて良いがきちんとした服装」をしなければならなくなりました。 ジャケット着用、ジーンズ禁止。 ハッキリ言われた訳ではありませんが、多分ハーフパンツやミニスカートもダメなのかな、と思います。 まわりの人は膝丈スカートや、ワンピースなどを着ています。 で、とりあえず黒いジャケットは手持ちがあるのですが、下に何を履いていいか分かりません。。 ジャケットは細身で長め丈で3つボタン、スーツのジャケットみたいな、少しフォーマルっぽいものです。 今までは、スキニーデニムやショートパンツを合わせていました。 手持ちボトムはすべてデニムかショーパンしかなく、新たに何を買うべきか悩んでいます。 黒パンツにしようかとも思ったのですが、素材が微妙に違うと、「スーツ?・・・じゃないよね」というチグハグな感じでおかしいでしょうか。 どなたか、カジュアルになりすぎない着回しアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい! ちなみに好きなブランドはmoussy、SLYなどです。

  • ローリーズファーム☆

    今月の雑誌「non‐no」に載っている服について知りたいのですが。 読者さんの着まわしのコーナー(かな?)で、ローリーズファームのキャミ(黒色でした。)とワンピース(ベージュ色でした。)を着まわしている方がいたのですが。ワンピースの方が欲しいのですが、いつ発売したのか分かる方いますか?昨日探しに行ったのですが売っていませんでした。分かる方、教えていただけませんか?

  • 自分に合う女性ファッション誌!!

    こんにちは! 私は20歳、大学2年です。 自分に合う雑誌を探しています。 今まではnon・noを読んでいたのですがなんか少し違うかな、という気がして雑誌を変えようと考えています。 CanCamやViviのような感じではなく、ナチュラルで、non・noよりももうちょっとカジュアルで、女の子らしい雑誌を教えていただけませんか? ちなみに顔はよく童顔といわれます。身長は150㎝で太ってはいませんが、周りの友達はみんな細すぎる子ばかりなので、ややぽっちゃりめにみえます。 友達やショップの店員さんには、よくふんわりした雰囲気といわれ、ふんわりした服を勧めてくれます。 そのためボトムスはジーンズなどのパンツはあまりはかず、ほとんど毎日スカートばかりなのでスカートのコーディネートが多く載っていたらありがたいです♪ 好きなブランドはNICECLUPやPOUDOUDOU、maison de plage、comolesvies、高くて買えないけどDO!FAMILYやfredyです。 長々と書いてしまいましたが…(^o^;こんな私に合いそうな雑誌を教えてください。どうぞよろしくお願いします♪

  • スカートというジャンルの服の定義は何でしょう?

    スカートという物の定義が分かりにくく感じます。 どういう服アイテムで、どこまでがそれで、そうでないのはどこからでしょうか? 例えばワンピース(ワンピーススカート)はスカートの一形態でしょうか? 似て非なる異なる物でしょうか? スカートに類するアイテムについて色々思う所、話題にしたい所があるのですが、こういう時にスカートが何か、そうでない物は何か、という点で齟齬が起きやすく、仮にそうでないとすればなんと言っていい物やらと混乱しています。 特に悩んでいるのが以下の様な時です。 僕の場合、スカートは女の人だけでなく、男の人でも着て良いと感じ、上手にコーディネートする、男性専用に設計するなどすれば、意外と着こなしができるものだと感じています。 そこで、男の人にもスカートに類するアイテムとして、古今東西そして現実と空想の両方の世界から探すと、意外とかっこいいものを見つけられるのです。 そこで、そのサンプル例を持ってきて、こういうのが男性にもあるから、こんな感じのやつなら男性でも着られそう、かっこいいと思う、自分もこの様なのなら着てみたい。 こんな話をするのですよね。 しかし、こういう場合によく「あなたの言ってる様なのはスカートには含まれない」という指摘をよく受けますので、スカートと呼ぶものへの解釈に齟齬があると感じています。 特に僕の場合はワンピースタイプの服を例に持ってくることが多いのですが、そういう物が特にその指摘を受けやすく感じます。 ワンピースは下がスカート型でもスカートとは似て非なるアイテムなのでしょうか? また、スコットランドの民族衣装には「キルト」というのがありますよね。 あれこそ、ワンピースではなくてツーピースタイプになっています。 しかしあれですら、「キルトはスコットランドに伝わる男性用のスカート」と言う人もいれば、「スコットランドの男性が穿くのはスカートじゃなくてキルトだ」という言い方をする人もいます。 だからもうスカートの定義が僕は全然分からず、スカートの定義とはなんなんだ、どういう物がスカートとしてコンセンサスを得ているのだ!?という状態になって混乱しています。 悪いですがヘタすると、スカート男子が嫌いだから、男性のスカート着用に反対だから、あれこれ難癖を付けて議論を妨害されている様にすら感じ、すっごくモヤモヤします。 大半の方はまさかそんなことはないと思いますけど、そんな人もいるかも知れませんね。 僕の中では以下の様な考えです。 ・股間や腰下を一つの筒で覆う形の服はスカートである(必要条件) ・その下に下着以外の何かを必ずしも付ける必要が無い物(ダブルボトムとしてパンツ、タイツ、スパッツ、ストッキングなどを各人が任意に着用するのはOKですが、無くても良い) ・ワンピースタイプも、そうでない物も上の条件を満たせばスカートである ・・つまりは、ドレス、ジャンパースカートなどはスカートである。チュニックは下に必ずズボンを穿くタイプでなければスカートである(十分条件) という考えです。 これに異論はあるでしょうか? 基本的に何がスカートの定義で、なにがそうコンセンサスを得ているのでしょうか?

  • チュニックワンピの着こなし方

    今日、黒に白、緑の柄の入った薄い(ちょっと透ける)生地のチュニックワンピを買いました。Vネックでキャミとあわせて着るらしいのですが、ボトムはジーンズしか合わないのでしょうか。 また、こういうチュニックワンピは夏しか着られないのでしょうか。生地も薄いので夏だけなんでしょうか?

  • 二次会の服装?20代の皆さんへ

    来月下旬に、二次会のみ出席する事となりました。 二次会は、人生初なので服装に困っています!! 色々調べてはいるんですが、私はおしゃれは全く自身がありません… 普段の服装は… ○バギージーンズ ○Tシャツ、ロングパーカー、ブラウスなど ○靴は、サンダルorスニーカー カジュアルな感じです(´Д`;) 今のところ考えている服装は・・・ ○スキニージーンズ or ストレートジーンズ ○チュニック ○靴は、パンプス こんな感じじゃ・・・駄目なんでしょうか??(´Д`;) 靴は、ブーツじゃないと駄目なんですか? 普段からワンピースやスカートは全く着ません。 ブーツも一つもありません。 ちなみに、non-noを愛読してます。 よろしくお願いします。

  • ライブでのファッション

    夏はたくさんのイベントが待っててとても楽しみですよね♪ 私は毎年オーラスでは会場で売ってるライブTシャツを着てるんですが、 ボトムスがジーンズばかりで… 人ともよく被っちゃったりとつまらないです; と言っても自分はそんなにオシャレ心がないんですよ~(涙 そこで質問です! ライブTシャツの可愛い着こなし方を教えて下さい 普段は雑誌で言うとnon-noやmina系です… ではみなさんのアドバイス待ってます!

専門家に質問してみよう