• ベストアンサー

ニキビによく効く手ごろな化粧品は?

tirtaの回答

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.12

一様、商品開発にもおりましたので(もちろん皮膚科の先生とも特にニキビの 件ではお世話になりました) 一言加えたいのですが オロナインが悪いとは言いませんが、基本的にニキビに効果がある事例は 少ないと思われます 今効果がご自分にあるとおっしゃる方はそれで いいと思いますが、オロナインで悪化させて皮膚科に駆け込む方が 多いことも知っていただきたいな、と たまにできる程度の方には 効果があるようですが、慢性的なニキビに油分の強い軟膏タイプが かなりのリスクを伴うことも知っていただきたいのです   皮膚科といえどもその皮膚科が勧める化粧品がある場合を除き 塗布薬は直接菌に働く抗生物質の類か、症状によっては 副腎皮質性の薬(残念ながらいまだに平気で勧めるお医者様がいるのも 事実) そしてお医者様は必ず「お化粧はするな、もしくはパウダー程度の 薄化粧で、薬は朝も・・・」と(ある意味医者に行くほどなのですから、この 指示は間違ってもいないのですが)、まあ、普通に化粧して出勤しなければ ならない身には実に酷な事をおっしゃるわけですよね 一時的な湿疹なら ともかくなかなか通院しながらお医者さんのおっしゃる事守るのはOLさんなら 無理に近いものがあるわけです だから皆さんいろいろ悩まれるわけですよね よほど病的なもので内科的疾患を抱えていない限りある程度のニキビは 自己努力で抑えられますよ   補足を読む限りはっきり皮脂過剰のようですから、洗顔だけでなく、 下地、ファンデ、日焼け止めの水分・油分のバランスを考えられた方が 良いようです。クレンジングが良くても日中長時間肌につけているものの 密着度が高く、あなたの肌に必要以上の保湿剤が配合されている場合は 今の皮脂がつまった状態が繰り返されます。少しタッチの軽めのものに 代えてくださいね。 価格と継続して教室に通う余裕があればクロロフィルも悪くないでしょう。 ちなみにオルビスはあるメーカーが全く違うコンセプト(エスティーローダー とクリニ-クとオリジンズの関係に近いかな?)で作ったメーカーですが ライン自体若い人向けです ノンオイルのお手入れ自体ある程度の 肌の若さがないとやっぱり受け入れられないんですよね、 って業界の 裏話してどーする… いずれにしろ弱った肌に「やりすぎ」は禁物です ついつい力の入ってしまうクレンジング、洗顔はやさしーくね!  あとチョコラはちょっと飲みつづけるには高いかも その場合は ビタミンB複合錠を多めに、ついでにビタミンCを回数をわけて 飲んでください(生理不順などがある場合はこれだけでは根本的な解決には なりません) B、Cはコンビニでも買えますし、基本的に安いですしね 買うときは含有量をよく見比べて! B,Cあわせて一ヶ月1000円以下で おさまるはずです ビタミンは回数を分けて飲むのが秘訣ですよ

mayuclub
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 そうなんです。 皮膚科に恐怖心があるのはメイク禁止令がでるのが恐いのと あとは肌にあわない薬を出されそうな気がして・・・ 以前に他のお医者さんで(皮膚科ではないのですが) とんでもないお薬を出されて生死をさまよってから お医者さんが恐くなってしまいました・ あとは皮膚関係のお薬を飲んでいるので、副作用や薬を過剰に飲むのが心配で サプリメント程度にしています。 たしかにチョコラだと高くつくんですよね。 ビタミンBやC関係のサプリメントで手ごろなのを探してみます。 DHCあたりが安かったし… >補足を読む限りはっきり皮脂過剰のようですから、洗顔だけでなく、 >下地、ファンデ、日焼け止めの水分・油分のバランスを考えられた方が >良いようです。 やはり皮脂過剰なんですね・・・ あまり認めたくなかったのですが、10代からひどくて この年になっても油とり紙が欠かせないんです。 カサカサになったりは全然ありません。 バランスってわからないです* ちなみに今は クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、化粧下地(日焼け止め)、ファンデーションです。 乳液は少なめで、クレンジングは多めにして摩擦を避けるようにしています。 また洗顔もこすらないようにしているのですが あまりにも泡で洗いすぎて汚れが落ちていなかったりして これはまずいなと… >少しタッチの軽めのものに代えてくださいね。 タッチの軽め??例えばどんなのでしょうか?? >ライン自体若い人向けです オルビスってそうだったんですか! 知らなかったです。 なんとなく主婦の方向けなイメージがあったのですが… そろそろDHCのディープクレンジングがなくなるので オルビスのクレンジングに変えてみます。 手ごろだし、ノンオイルだし、 ディープクレンジングオイルは気に入っていたのですが ニキビができる人がいると聞いて もしや私もそうなのかな??と思い… クロロフィル、今検討中です。 こんなにお肌のお手入れって奥が深くて驚きました! 

関連するQ&A

  • ニキビができ易い肌でも使える化粧品…

    私は17歳の女です。 前々から、お化粧したかったのですが、ニキビがあるので出来ませんでした。 でも最近は、ニキビができないので始めてみようかと思っています。 そろそろしないと恥ずかしいですし… そこで質問です。 ニキビができ易い肌でも安心して使えるファンデーションや、 化粧下地、ニキビ痕を隠す方法、化粧の落とし方などを教えてください。 あと、皆様のスキンケア方法も教えていただけたら幸いです。 ちなみに肌質は脂性肌で敏感肌です。 よろしくお願いいたします。

  • ニキビ用化粧品

    ニキビとニキビ跡が気になるので、化粧をしています。 病院ではなぜか、ニキビ用化粧品は悪化するのでやめて下さいと言われました。 今はニキビはほとんどありませんが、跡は残っており、敏感肌です。 敏感肌でニキビ治りたてだからと言って、ニキビ用化粧品を使うのは良くないのでしょうか? しっかりクレンジングすれば大丈夫ですか? お願いします。

  • さっぱりした、ベタベタしない化粧水(にきびにも)

    最近洗顔のみで済ましていたのですが、やっぱり化粧水をつける事にしました。私は脂性肌なのですが、さっぱりした、ベタベタしない、ニキビにも効く化粧水ってありませんか?値段は3000円以下くらいの安めのものが良いです。30代女です。あと敏感肌です。よろしくお願いします。

  • 化粧水について

    こんにちは。 20代女性です。 最近肌に透明感がないことが気になり始め、ニキビ跡を消すためにもリプロスキンという高いホシツ力のある化粧水を使っているのですが、ニキビ跡は消えてきても透明感がありません。 この場合、安くても良いから化粧水をドバドバ使うべきなのか、美白美容液を購入するべきなのか等悩んでいます。 肌質は、オイリーな方です・・・ 「乾燥肌で水分が足りていないからオイリーになるんじゃない?」と化粧品売り場のお姉さんに言われ、保湿に励んでいますが、やはり朝起きたときなんかの油がすごいです; こういった肌質、透明感の無い肌という問題に対して、どう対策を打てばいいのかアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 化粧水などを塗ると肌が真っ赤になる

    敏感肌です。 化粧水や下地を塗ったり、肌に何かをつけるとにきびやにきび跡が一斉に真っ赤になります。 合ってないのかと思い、化粧水の種類を何度も変えましたが同じことです。 にきびがある方など、こういう経験ありますか?

  • 化粧水でニキビを治そうと2つの化粧水で思い悩んでい

    化粧水でニキビを治そうと2つの化粧水で思い悩んでいます。 アクアレーベルの「ホワイトアップローション」か アクアレーベルの「アクネケア&美白水」の化粧水はどちらがニキビに効果がありますか? どちらもそこそこ口コミがいいのですが、どっちを使った方がいいでしょうか。 私の肌はニキビが多くニキビ跡は赤みが強いです。 凸凹もあります。

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • 男がにきびを隠すために化粧って引く?(男性でも女性でも回答お願いします)

    22歳、男性です。 僕はにきびも少しあるのですが、それよりもにきび跡の赤みがすごくて、外に出られません。なので男性用でにきび用のファンデーションを使っています。顔全体に塗りまくって、肌と同じ色にします。 使うと全然違うんです。にきびのない人に比べれば、まだ肌が少し汚いですが、付けないと真っ赤っかなんです。 化粧してだいぶきれいになりますが、やっぱりにきびのない人に比べると、もっときれいな肌になりたいって思います。それよりも化粧しなくても外に出られるような肌になりたいって思います。芸能人みたいなきれいな肌とまではいかなくてもせめて普通の人くらいに。 男がにきび隠すために化粧してるっておかしいですか?引きますか? 本当は化粧なんてしたくないのに、仕方なくしてるんです。理由が理由ですよね。 汚い肌をきれいにみせるのは普通のことですよね? 皮膚科にも通っています。月1万7千円くらいです。毎日、化粧水、乳液も使ってます。早く化粧しない生活に戻すためににきび跡を治そうと頑張っています。

  • (ニキビ)化粧水などの効果が現れるまで・・・

    自分はニキビがすごいです。 ニキビ跡もかなりあるので、ネットで調べてみたところニキビ、ニキビ跡含めてビタミンC誘導体入りの化粧水が良いと知ったので買ってみました。 実際使用後2日目、あまり効果が出てるとは思えません。 このような化粧水で効果が出始めるのは1ヶ月くらいは必要なのでしょうか? 自分は結構せっかちなのでいつもならすぐに挫折してしまいます(^^;) 自分の肌に合っていないということ可能性も覚悟しています。 ちなみに17歳で、夏は油性、冬は乾燥肌で対処に困っています。 アドバイスお願いします。

  • スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

    自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。