• ベストアンサー

AUだけなぜ800MHz帯で第3世代?

AUだけなぜ800MHz帯で第3世代をやっているんでしょうか? また、ドコモのFOMAが800MHz帯を使うのはいつになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.5

数年前、まだ通話品質より圏外が多く携帯を選ぶとき電波のサービスエリアの地図をみて携帯を選ぶ時代(’98?)AUと社名を変更したころ、kddi軍団(DDI,KDD,IDO)は、大胆にも全国に張り巡らされた2G網を3G網の装置(中継器:基地局)に入れ替えるという暴挙をなしとげてしまいました。今日のホリエモンのような?会社の年間収益をはるかに超える社運をかけるぐらいの借金をして。それがやっと実ったのでしょう。 そのころドコモは、2G(よく切れる、通話中の話が、よく聞き取れないため、話し声がだんだん大きくなる2G方式で十分儲かっていたので、そのまま利益優先だったのでしょう。)ドル箱の2G 800MHzはそのままで2GHz帯で3Gを行いました。 昨年の新聞報道等で、ドコモはAUがずるい企業だと 行っていましたが、私から見れば劣悪通話品質で金を巻き上げやがってと思います。 ドコモはいまだにPDCと言う原始的な方式で稼ぎに徹しています。PDCは聞き取りにくいので聞き返したり話がゆっくりになったり、場合によってはかけなおしたりで、第三世代に比べ1.5倍ほど通話時間がかかる場合があります。ドコモにとってはなおさらPDCの古い設備で儲かるのでややめられない理由です。 さらにFOMA基地局を部分的につながりにくくしFOMA契約者にディアルネットワークサービスを契約(有料)させさらにホクホク状態です。設備不備が収入を伸ばす羽目になっています。

その他の回答 (4)

• m_abe
回答No.4

数年前、まだ第3世代という言い方が無かった頃、cdmaOneというのが800MHz帯で始まったのを覚えておられると思いますが、実は、あれとauの第3世代は、殆ど同じものです。 マイナーチェンジ程度の違いしかありません。 ですから、周波数もそのまま同じものを使っています。

• m_abe
回答No.3

No.2の回答について補足します。 >>AUだけなぜ800MHz帯で第3世代をやっているんでしょうか? > >デジタルの周波数を一部削ってでもcdmaOneを周波数的に有利な800MHzで開始して3Gに繋げたかったから。 auの第3世代は、元々アナログで使っていた周波数で運用されています。デジタルの周波数でauの第3世代を運用しているという事実はありません。(周波数は総務省のページで調べられます)

• teiou68k
回答No.2

>AUだけなぜ800MHz帯で第3世代をやっているんでしょうか? デジタルの周波数を一部削ってでもcdmaOneを周波数的に有利な800MHzで開始して3Gに繋げたかったから。 >また、ドコモのFOMAが800MHz帯を使うのはいつになるのでしょうか? movaの周波数があいてくれば。ただ今はあきつつあるにも関わらずソフトバンクが「800MHzをよこせ」とごねだしたので使用していません。決着がつき次第使うかも。本気で知りたいならDoCoMoに電話して聞くべし。

• amukun
回答No.1

>ドコモのFOMAが800MHz帯を使うのはいつになるのでしょうか? PDC(MOVA)を完全廃止する2012年以降になるようですね。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:4Fbl4b9kag8J:www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/keitai-syuha/pdf/041214