• ベストアンサー

PS用ソフトをPS2で遊べますか?

タイトルどおりの質問なんですが、PSソフトをやりたいと考えています。 でも我が家のPSはどうもコントローラー端子がいかれてて、コントローラーが上手く作動しません。 そこでそのPS用ソフトをPS2で遊ぶことは出来ないかという質問です。 回答をお待ちしております

  • ichida
  • お礼率50% (106/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

遊べますよ。 但し、PSのソフトを遊ぶ時、メモリーカードはPS2で遊んでいてもPS用のものが必要になります。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 この場をお借りして回答していただいた皆さんにお礼を申し上げます。 本当にありがとう御座いました。 皆さんの回答でPSソフトが遊べることが分かったので早速やってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • enjyu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

PS用ソフトをPS2で遊ぶことは可能です! ただしセーブはPS2用メモリーカードにはできないので、PS用が必要です!

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.3

できますよ。というか試されてはいかがでしょう? ただ、ゲームのセーブにはPS1のメモリーカードが 必要になります。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

基本的には可能ですが、ごく少数のタイトルはPS2では動かないものがあります。

関連するQ&A

  • PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。

    PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。 久々に起動したとういう事もあってか、PS2のコントローラー端子にPS2用コントローラーDualShock2を差込ましたが、反応しなくなってました。。 真ん中のアナログボタンを押しても、赤いライトは点灯せず。 最初はコントローラーの故障?かと思ったのですが、友人のコントローラー(Dualshock2)を繋いでも無反応でした。 PS2の本体には問題は無いようで、起動してソフトと入れると作動します。 PS2にはUSBポートがあったので、コントローラーのコンバータ(ELLECOM JC-PS101)を差してコントローラーを繋いだのですが、アナログボタンは点灯するものの、反応はしませんでした。 PS2のUSBポートを利用してコントローラーを反応させる方法ってありませんか? PS2に対応しているゲームパッドなどあれば教えてください!

  • PSのソフトはPS2でも操作可能ですか?

    すみません、タイトル通りなんですが、 PSのソフトってPS2でも操作可能なんでしょうか?

  • PS2のソフトが壊れてしまいました。

    いつもこちらでお世話になっています。 PS2のドラゴンクエスト8をやっていた時に10か月の娘がコントローラを引っ張ってしまって、棚(高さ20センチくらいの)からPS2が落ちてしまいました。娘は離れていたので直撃することもなく、一安心でした!以前も落としてしまった事があり、一度修理に出してます。 また、壊れてしまったな、と思いましたが、ドラゴンクエスト8のソフトだけ再生できず、あとのDVDやゲームは再生でき、プレイしています。 ドラゴンクエスト8も、メモリーカードを読み取ることができ、プレイする画面に変わる時に作動しなくなる・・といった状態です。 落ちた時の振動等でPS2本体が壊れるのはなんとなくわかりますが、ソフトも壊れてしまうものなのでしょうか? 中古で買ったものなので、それほど高額ではないんですが・・。 やはりまた買い替えなければいけないのでしょうか?

  • PSのソフトはPS2でプレイできますか?

    タイトル通りPSのソフトはPS2でプレイ出来ますか? それとPSの本体は今売るといくらくらいになりますか? 状態は綺麗な方です。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • PS2のコントローラーが特定のソフトのみ全く反応しません。

    PS2のコントローラーが特定のソフトのみ全く反応しません。 本体は旧型の分厚いヤツですし、コントローラーも純正とはいえかなり使い込んだものですのでどれがどんな風に故障してもおかしくはないのですが、不具合が特定のソフトだけというのが不思議で質問致しました。 ちなみに症状が出るのは「スターオーシャン3DC版」です。コントローラーはどのボタンも機能しませんが、アナログボタンを押すと点灯・消灯はします。ですので端子部分の接触不良というのとは少し違うのかなと考えています。だとしたらアナログボタンを押したところで無反応かなと思いますので。 ちなみにスターオーシャン3は以前には該当機で普通にプレイできました。 また、スターオーシャン3以外のソフトですと特に問題なくコントローラーも反応します。 PS2、PSのソフトどちらも複数ソフトのプレイが可能でした。 こうなると問題はソフトの方にあるのではないかと感じられるのですが、CDが読み込めないとかならともかくコントローラーが利かないなんて、そんなこともあるものなのでしょうか。 コントローラーは利かないもののオープニングは特に問題なく始まったのでとても不思議な気がします。

  • PS2ソフトが高く売れるのはどこ?

    タイトルの通りなのですが、不要になったPS2のソフト ってどこに持っていけば高く売れますか? ソフマップがいいのでしょうか? それとも地元のゲーム店でしょうか? オークションに出すことも考えてはいます。

  • PS2のコントローラーをPSで使えませんか?

    スレタイの通りです。 PS2のコントローラーをPSで使えますか? またはその逆は大丈夫ですか? ソフトが使えるので、使えるかなぁ~と思って。 『お前バカか?』って思わないで…ふと思ったので答えてくれると嬉しいです。

  • PS3でPS1のソフト

    PS3(60GBモデル)でPS1(ルナ シルバースターストーリBest) をプレイしていましたがコントローラーがおかしくなりました。 ・症状としてメニューを開く(アイテム購入時も)と十字キーの右が入っている状態(キャラ選択画面で1秒間隔で右にカーソルが動く) ・マップや戦闘では正常動作している ・PSボタンを押して戻すと操作できなくなる(PSボタンのみは操作できる) ・PS3のバージョンは最新です。 ・途中までは正常に動かすことができていた。 ・PS3のサイトではゲーム動作について問題ないと明記されている。 ・コントローラーのリセットを押しても改善しない ・PS2では正常に動く(ソフト) ・他のPS1、PS2、PS3のソフトは正常に動く ・初めからスタートしても同様の症状がおこる(正常に動作していたセーブデータをロードしても改善しない) ・SP2のコントローラ(コンバータ使用)でプレイをすると正常に動く といった状態です。 PS3のコントローラーが壊れているのでしょうか? 改善策などありましたらおしえてください。

  • PS3のコントローラーが動きません。

    PS3のコントローラーが動きません。 PS3で、PS1のソフト(FF8)をやろうと思っているんですが、 タイトル画面から先に進めません。 コントローラーのPSボタンを押すと、コントローラーの設定等画面が出て、充電中の表示も出ます。 その画面の時には、十字ボタンやスティック、○×ボタン等も反応するのですが、 タイトル画面に戻して、NEW GAMEを選択しようと、十字ボタンやスティックを押しても まったく反応しません。 PS3で、PS1のソフトは使えないのでしょうか。 どういうことか、分かる方はおられますか。

  • PSポプコンでPS2ソフト!?

    私は友達から譲ってもらったプレイステーション用ポップンコントローラを持っています。しかし、ポップンミュージックのゲームソフトは持っていないので買おうと思うんです。 そこでコントローラーはPSだけどPS2のゲームソフトはプレイ可能なんでしょうか? PS2はSCPH-50000を使っています。 よろしくお願いします。