• ベストアンサー

年間を通しての混雑予想

結婚してから2年間毎年ディズニーに行ってます。 行くときは必ずランドもシーも行くのですが 去年は2月中旬で今年は3月上旬でした。 私も旦那も人ごみが苦手なのと私が腰が悪いので待ち時間のなるべく少ない時期を選んだつもりなんですが 時期が同じだとイベントも同じものをやってる事が多いみたいなんです。 だから来年は違う時期を選んでみようと思ってるんですけど それでもやっぱり混雑してない時がいいなって思ってます。 2月や3月以外で混雑しない時期っていつごろですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年間のうちで比較的混んでいるのは、GW、お盆、正月。 期間では、春休み、9月後半が混みます。 あと閑散期でも来園者全員プレゼントがあると混みます。 以前は12/26~30の通常営業時間帯も空いていましたが、カウントダウンのプレをやるようになりがらがらの状態は期待できなくなりました。 2月3月以外で空いているのは、1月後半だと思います。でもそれではイベントは同じですね。 (ちなみに最低でもあと3年は同じイベントやるでしょう。昔はそんな事無かったんですけど。) 違うイベントを見たいのでしたら、5月後半から6月前半(中旬頃は千葉県民感謝週間です)がいいと思います。 またイベントもやっていなくて閉園がかなり早いですが12/31通常営業時間帯も空いています。 最近はこのように混雑状況をネットで調べられるので、混雑は緩和しがらすきの状態は少なくなっていると思います。 ひとつのめやすとして、10時開園、19時閉園の日は空いています。 またHPで団体割り引き除外日、駐車場Pマークの日、感謝週間などの除外日は混みます。 また連休の最終日は意外にも若干すく傾向にあります。 曜日でいうと火水木が比較的空いています。

ryokuha52
質問者

お礼

最低3年も同じイベントするんですね! やっぱり6月頃が狙い目なんですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• magiclamp
回答No.5

みなさんのおっしゃる通り6月ごろがいいでしょうか。 9月~12月の土日祝日は相当混みます。 その他としてはやはり雨、雪、台風の時は空いてます。 ちなみに去年(2004年)の10/9、台風22号が関東を直撃した日ですが、かなり空いてました。ランド、シー共に、ほぼ全てのアトラクションが5分(実質0分)待ちでした。

ryokuha52
質問者

お礼

やっぱり台風は狙い目なんですね。 来年は熱帯低気圧が近くに来たら運に任せて旅行の予約するように してみた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• tack009
回答No.3

TDR内にあるホテルの代金を見て、安い時期がおおよそ空いている時期と判断して良いのではないでしょうか!

ryokuha52
質問者

お礼

それも考えたんですけど年間表みたいなのはなかったので… 来年は何月に行くって決めてお金とかも毎月貯めていきたかったんです。 ありがとうございました。

• azumiwa
回答No.2

http://www.date-navi.com/tdl/zyunbi_01day.html ここのURLは参考になりますよ。 私自身が混雑が大嫌いなので、混雑に敏感です。 一週間で一番混雑するのは土曜日ですが、平日でも修学旅行シーズンは学生さんが多いので避けるようにしています。 私が行ってすいていたのは、6月の後半の木曜日でした。 (やっぱり小雨が降っていました・・・) スペースマウンテンを7回連続で乗れました。 後は、12月のクリスマス前です。やはり雨の日だったのですが、ガラガラでツリーとかミッキーとか独占して写真をとりまくりました。 以上参考になれば幸いです。

ryokuha52
質問者

お礼

やっぱり雨の日っていいんですね。 今回ばかりは自分が雨女でない事が悔しいです。 私もミッキーを独占してみたい!! ありがとうございました

• rin5963
回答No.1

6月が比較的すいてますね!日曜とかでもくもりの日や小雨の日にいくとかなりすいてます。 天気によれば3月でもかなりすいてる日はあると思います。

ryokuha52
質問者

お礼

ありがとうございます。 小雨の日ですか! 一回小雨の日に行ってみたいなって思ってたんですよ。 でもなかなか急に行ける距離ではないので運任せですね。 6月だと確率多くなりそうですよね。 ありがとうございました。