• ベストアンサー

海外の飛行機乗り継ぎ時間で観光することは出来ますか?

filostefaniの回答

回答No.4

日本からローマに入り、同じEU内に乗り継ぐということで良かったでしょうか。 もしEU外に行くとなりますと、ローマで出国手続きが必要になりますので、 その分時間がかかります。 また、「日本→ローマ」と「ローマ→次の目的地」は同じ航空会社でしょうか。 同じなら、「日本→ローマ→次の目的地」までの搭乗券を日本の空港で発券してもらうことができ、 スーツケースなどの機内預かり荷物もローマで受け取る必要がないので(スルーバゲッジ)、随分時間が節約できます。 航空会社が違っても、ワンワールド、スターアライアンスなど、同じグループでしたら、 日本で最終目的地までの発券が可能な場合が多いと思います。 日本で最終目的地までの搭乗券の発券ができませんと、ローマの空港で再びスーツケースを受け取り、 再度搭乗券の発券が必要となり、かなり時間がロスします。 私が数年前にローマ・フィウミチーノ空港で乗り継いだ経験では、 午前6時着、午後8時発、乗り継ぎ時間14時間でしたが・・・ 香港からキャセイで、午前6時頃ローマ空港着 入国手続き、荷物受け取り、税関通過を終え、スーツケースを空港の荷物預かり所に預け終えたのが午前8時前くらい テロ対策のためか、コインロッカーはありませんでした。 空港駅でテルミニ駅行きの往復切符を買い、30分に1本運行するレオナルドエクスプレスに乗って、 テルミニ駅に着いたのが9時半頃 駅構内のカフェで朝食を取ってから、タクシーを拾ってパンテオン前広場に着いたのが11時頃 周辺を散策してから、同広場に面するリストランテで昼食を取り終えたのが午後2時頃 それから歩いてナボーナ広場に向かい、周辺を散策したり、バール(カフェバー・日本の喫茶店みたいなもの)でお茶を飲んだりして、 午後3時半頃同広場からタクシーを捕まえテルミニ駅に着いたのが午後4時頃 午後4時半頃テルミニ駅発のレオナルドエクスプレスに乗り、空港に着いたのが午後5時半頃 預けていたスーツケースを受け取り、クロアチア航空ドブロヴニク行きのフライトのチェックインをしたのが、 出発2時間前の午後6時少し前 午後8時離陸 という感じでしたので、市内滞在時間は、テルミニ駅着~テルミニ駅発で計算して7時間くらいでした。 空港~市内をタクシー利用すれば、空港からダイレクトに行きたいところに行けますので、かなり時間の節約になります。 鉄道利用で往復3~4時間、タクシーなら往復2時間くらいでしょうか。 もちろんタクシーは時間帯によってラッシュに巻き込まれる恐れがあり、時間に余裕を見ておくことが大切です。 早朝にテルミニ駅近くのホテルから空港までタクシーを利用したことがありますが、このときは40分かかりませんでした。 http://ooneko.pos.to/buon_viaggio/malpensaexpr.html#Anchor1034026 http://www.jal.co.jp/airport/02_euro/07_fco/fco_03.html#sigait 以上から乗り継ぎ時間8時間の場合、ローマ市内に何時間滞在可能かを計算しますと・・・ ローマでのチェックインがなく、往復タクシー利用の場合 8時間-1.5時間(入国手続き)-2時間(タクシーで往復)-1時間(出発の1時間前には空港に到着)=3.5時間 鉄道利用だと -1~2時間として1.5~2.5時間 ローマでのチェックインがあり、往復タクシー利用の場合 8時間-2時間(入国手続きして荷物を預ける)-2時間(タクシーで往復) -2.5時間(出発の2.5時間前には空港に到着し、預けた荷物を出して搭乗手続き)=1.5時間 鉄道利用だと -1~2時間として、-0.5~0.5時間 ちょっと厳しいですね。 ローマ市内に出る時間的余裕がないようでしたら、空港から数キロ、タクシーで10分くらいのところにある、 オスティア・アンティカという古代ローマ遺跡や、その近くのビーチ沿いの街リド・ディ・オスティアをお勧めします。 オスティア・アンティカは、あまり知られていませんが、ポンペイの遺跡と並んで保存状態がいいようです。 ただし帰りのタクシーは捕まえにくいでしょうから、タクシーを待たせておく必要があると思います。 リド・ディ・オスティアは、数キロ以上にわたるビーチに面した街で、夏はローマからの海水浴客で賑わうところです。 帰りのタクシーも簡単に捕まると思いますし、いざとなれば、あちこちにあるバールなどでタクシーを呼んでもらうこともできます。 http://bagdadcafe.ciao.jp/1989Europe/Italy/Ostia.htm http://joho.nta.co.jp/sight_info.asp?siteID=5223&site_type=s http://rome-navi.net/pg/photo_ostia.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20030530/index2.htm