• ベストアンサー

ハネムーン(海外)でのお金について

こんにちは。 私は6月にハワイに新婚旅行にいくことにしたのですが、 みなさん海外での買い物の際カードを使用しますか? それとも現金を使用しますか? どちらが普通なのでしょうか? また、カードだ!現金だ!という理由もお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.6

皆さんが書かれたことはその人の生活スタイルです。悩むことはありません。 ただ、アメリカを含む海外では、カードで所持者の信用度が違ってくる場合があります。 日本人は、カードか現金かのどちらかに決めたがりますが、両方利用できるようにしてください。 大きな買い物は、金額が大きいのでカードで支払う。 小額の買い物50べドル未満でしたら、現金で支払う。 こんな約束事を自分でつくるしかありません。 また、買い物はワイキキは高いです。アウトレットへ行くツアーもあるぐらい、安く買える店は散らばっています。 10年ぐらい前までは、買い物の定番は「アラモアナショッピングセンター」だけでした。今でも利用者が多く、年配者はシロキヤを懐かしがりここで買い物をします。アラモアナから10分弱歩くと、ワードショッピングセンターがあります。ここも日本人の人気のスポットの一つになっています。 チップの必要な国ですから、慣れないと面倒です。 とくに、飲食店では難しいですが、10~15%ぐらいを 基準にしてください。 また、100米ドル札は嫌がられることもありますので、ホテルで、交換してもらったほうがいいでしょう。 両替は、ハワイの方が得です。日本では往復2円です。 だいたい、100円で1円の為替差益を取られています。 また、成田の空港の銀行は混雑しています。成田で両替をしたいのなら、出国してからの銀行で換えたほうが、すいています。 ハワイは、DFSの水槽のある入り口の左側にある両替所が有名になり、他の店ではお客を見なくなりました。一番使うのが、1米ドル紙幣です。20米ドル紙幣も使われます。また、アメリカの通過のプログラムに、各州が「クオター・25ドル硬貨」順次発行しています。おつり銭にリクエストして違った硬貨をもらうのも楽しいです。ハワイ州は残念ですがこれからです。 何回か海外へ行かれると、ここはカードで。ここは現金でと自然に身についてきます。あせらずに、また、他の人の意見に振り回されないで、自分なりの方法を見つけてください。 楽しい想いで多い新婚旅行になりますように。

momo_k
質問者

お礼

大変参考になりました。 ワイキキでの買い物が高いというのもポイントですね。 私は大いに買い物したいと思っていましたので。 楽しい新婚旅行になるように二人で計画たてていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 昨日、新婚旅行でハワイから帰って来ました。 私は、主に現金で買い物をしましたよ。 カードを使ったのは、換金したドル紙幣が無くなってしまった時だけです。 毎回、2~3万円ずつ、ドル紙幣に換金しました。 DFSギャラリアの中にある、換金所が一番レートが良かったと思います。 私は、ブランド物とかは一切買わず、雑貨やTシャツなど、こまごました買い物をしたので現金の方が便利でした。チップを支払うために1ドル紙幣は常に持ってましたね。 大きな買い物をするのであれば、カードを使ったらいいと思います。 ハワイ、すごく楽しかったですよ! 日本人が本当に多くて、びっくりしましたが・・・ また、是非行きたいと思いました。 6月ですか! いいですねぇ。いっぱい楽しんで来てくださいね☆

momo_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハワイへ行って来たばかりなのですね。 ここに行った方がいいよ!というすごーくおすすめするものはありますか? また、失敗したことはありますか? もしよろしければ教えてください。

• mt0916
回答No.4

海外初めてでしょうか? 他の人も書かれていますがアメリカはカード社会です。アメリカのクレジットカードの日本と違うところは銀行に預金がないと使えないところです。(日本で言うデビットカードみたいな感じです。) 日本のような信用と違い、実際の預金が信用になります。 最後に清算するようなサービスを頼むとき(レンタカーやホテルの滞在)にはカードを必要とする場合があります。それだけお金を持っている証明になるからです。 実際、個人旅行で高級な部類に属するホテルに滞在するときはカードの提示を求められます。(無い場合は現金を預けなければならない場合もあります。 これはホテル内のサービスを部屋につけておき(room charge)にしておき帰る際に清算というシステムがあるからです。) レストランや高額な買い物も現金で可能ですが 危険ですからカードのほうがいいと思います。 全てではないですがカードは海外旅行の保険も付きますし、盗難にあったときの保証もありますし、何かと便利ではないでしょうか? 反対にちょっとした買い物やタクシーなどは現金にしたほうがいいです。使い方は時と場合によります。 参考になるかわかりませんが、レストランなどではカードで清算のときもチップが必要です。 日本人はチップを含めない人が多いので最初から入っている場合があるので確認しましょう。(下手するとチップ込み値段のメニューを提示する嫌なレストランもあります。) 実際の清算ですが、署名するときにservice charge(chip)のところにチップの値段を書き、totalというところに両方の合計した値段を書きます。 面倒くさかったらtotalというところに全ての合計代金を書いてchipのところにはchip includedとか書いてもいいでしょう。 最後に署名をして係りの人に渡します。 楽しんできてください。

momo_k
質問者

お礼

初めての海外旅行です。 チップについては本当にわかりません。 どのタイミングでどのくらい渡すのか…。 恥をかかないようにしなければ…。 回答ありがとうございます。

• arsenic23
回答No.3

私は別の国に新婚旅行に行きましたが、レストランやホテル、高額な買い物等、高額なものはカードで払いました。 トータルすると、カードで支払った回数の方が多かったと思います。 理由は、海外は日本よりも治安がよくない場所も多く、高額の現金を持ち歩くのが恐かったからです。 また、現金は紛失したらもう戻ってきませんが、カードであれば、対応は可能です。 現金はチップ等で必要ということもあり、一応持っていきましたが、レートが悪いということもあり、必要最小限でした。 現金よりはトラベラーズチェックの方を多めに持っていきました。 ただ、TCは使えない店もありますので、その時のための保険みたいな意味合いで現金も持っていきました。 現金とTCの比率としては、2:8くらいでした。 日本でUS$に換えていくにしても、おそらく50$紙幣等の比較的高額な紙幣になってしまうと思います($に換えたことがありませんので、わかりませんが・・・)。 私は、チップ用の小銭を作るために、空港でジュースなどの安いものを購入して、大きな紙幣を小銭替えました。

momo_k
質問者

お礼

ハワイに限らず海外はどこでもカードは必須ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• mn214
回答No.2

こんにちは、ハワイ在住者です。 現金とカードと両方用意が一番良いのではないでしょうか? アメリカはカード社会といわれている為か、日本の観光客の方も現地では何でもかんでもカードで支払っている人があるのですが、日本ではそんなに普段からカードを利用しているのでしょうか? ちなみに自分はABCストアやスーパー等ではいつも現金支払いをしています。 ある程度高額になるとカードを利用しているのですが、小額でしたら現金の方が簡単で早いですね。 ホテル等でのチップも必要ですし、時にはABCストアなどで飲み物1本買うことがあるのではと思うのですが、数ドルの支払いの為にカードというのはどうかと思うのです。 レストランでの支払いはカードの方がスマートに見えますね。 ただし、お店によっては小額でのカード支払いは不可の所もあります。 また、カードというのは上限が設定されています。 ハネムーンであればある程度買い物をされると思いますので、ご自分のカードの上限を確認しておかないと旅行の途中で使用できなくなりますよ。 カードで支払いされた場合、実際に引き落とされるのは約1ヶ月後くらいです。 その引き落としの時のレートで円建ての計算になります。 したがって、ハワイ滞在中に一生懸命ドル&円のレートを気にしていても全く無意味ですよ。 ご自分が買った$1000のバッグが果たして日本円でいくらになって引き落とされるのか解りませんね。 現金の場合は普通のスーパー等では$100紙幣はあまり使用されない方が良いですよ。 ブランド店やDFSでは$100紙幣でも問題無いですが、普通のお店では同じ金額でも$20紙幣で払った方が良いですね。 また、現金でしたら日本にいる間に米ドルに両替してきた方が基本的にお得な筈です。 ハワイにきてから両替店のレートを比べるのはナンセンスです。 一概に現金かカードどちらかというのは難しいと思います。 ある程度の現金とカードの両方を用意でどうですか?

momo_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか混乱しちゃいそうですが、 両方用意していくのがよさそうですね。 初めての海外なのでドキドキです。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

現金も1万円程度、持ちます。 買い物は、原則、何でもカードで買います。 ABCストア(日本のローソンみたいなもの)とかでもカードで支払います。 簡単な食事、マクドナルドなどは、現金で支払います。 暴漢に金を出せ!と言われた時のために3000円くらいのお金を渡すように準備しておきます。3000円で命が助かれば、おんのじです。 高額を持つのは、逆に危険です。 どこかで、見られています。カードだと安全です。

momo_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 home46 さんの基本はカードなのですね。 確かにカードは便利は便利ですよね。 スキミングとかが怖いですが… 参考になりました。ありがとうございます。