• ベストアンサー
  • 困ってます

ORA-03113のエラーでインスタンスが開始できない。

  • 質問No.1261485
  • 閲覧数2380
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (24/56)

オラクルの超初心者です。
テスト環境を作成したいのですがインスタンス作成後、スタートアップの所でORA-03113のエラーが出てしまい、インスタンスが開始できません。オラクルのバージョンも7と古いのですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

エラーまでの手順は
1.オラクルのサーバー製品をインストール
2.コントロールパネルでオラクルのサービスを止め、databaseフォルダ内のファイルをすべて削除。
3.databaseフォルダ内にinittest.oraのファイルを保存。
4.DOSからSID作成の命令を発行→成功
5.DOSからSVRMGR23でconnect internal/testで接続→成功
6.DOSからSVRMGR23でstartup nomount pfile=D:\orant\database\inittest.oraを実行した所で上記エラーが発生しました。

Oracle7(Ver7.3.3.0.0)サーバー製品
OS:WindowsNT4.0 SP6
メモリー:512MB

作成するインスタンス名:test
その他:本番環境がオラクル7の為、オラクルのVerUpは出来ません。inittest.oraのファイルは本番のファイルをコピーし、db_nameをtestに修正して作成しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (10/10)

状況から考えますと、次の可能性があります。
再度チェックしてみていただけませんでしょうか。

・initパラメータの設定ミス
 → 下記チェック項目を確認してください。
・Oracleパッケージのインストールに失敗
 → インストールログのチェックと再インストール
・OS環境変数の設定ミス
 → インストールガイド(スタートアップガイド)をチェックしてください。

-------------------------------------------------
◎以下のディレクトリが存在していないか又は、init.oraの指定が間違っている場合。
log_archive_dest
user_dump_dest
background_dump_dest
core_dump_dest
◎ 上記ディレクトリに十分なディスクスペースが無い場合。
◎ 初期化パラメータprocessesに対してセマフォ量が不足している場合。
(proccesses初期化パラメータを極端に小さくしてみてください)
お礼コメント
ruru0707

お礼率 42% (24/56)

ありがとうございました!インスタンス開始出来ました。
原因はご指摘の通りのディレクトリィが存在しない事でした。
但し、Core_dump_deskはinit.oraにも記述がなかったのでディレクトリィを作成せずに実行しましたが、上手くインスタンスの開始が出来ました。
本当に初歩的なミスでした。本番環境のコピーで作成しているので、削除していいフォルダーかどうかもまったく解らずに、新しいデータベースを作成するのでdatabaseとoradataフォルダ内をすべてクリアしてました。この後も作業を続けますが取り急ぎ質問内容の問題は解決出来ましたのでお礼申し上げます。
投稿日時:2005/03/15 11:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (10/10)

はじめまして。

startupコマンドでどこまで成功しましたか?
・インスタンスの起動
・データベースのマウント
・データベースのオープン

インスタンスの起動に失敗した場合は、メモリが獲得できなかった可能性があります。
特に本番環境とテスト環境ではスペックが違うと思いますので、とりあえず以下のことを試してみてはいかがでしょうか。
db_block_buffersの値を減らす。
shared_pool_sizeの値を減らす。

(本来は設計ありきですが)減らす指標としては、これらのパラメータを本番とテストの物理メモリサイズ比で減らしてみると良いかもしれません。
※db_block_buffers×db_block_sizeが物理メモリの7割以下程度に設定されていなければ、メモリは確実に不足します。
お礼コメント
ruru0707

お礼率 42% (24/56)

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、早速下記の値を変更して試してみました。

本番機のメモリー768MB、テスト機のメモリー512MBですが、半分に減らしてみました。
db_block_buffersの値50,000→25,000に減らす。
shared_pool_sizeの値20,000,000→10,000,000に減らす。

やはり前回と同じ所で同じエラーが発生しました。
多分、データベースは削除しているのでインスタンスの起動自体でこけていると思います?
oradim73で確認した所、サービスは開始できていますが、インスタンスの開始は開始出来ていませんでした。参考までにDOSの作業を貼り付けました。

C:\>d:

D:\>oradim73 -new -sid test -intpwd test -startmode auto -pfile D:\orant\databas
e\inittest.ora

D:\>set oracle_sid=test

D:\>set local=2:test

D:\>svrmgr23

Oracle Server Manager Release 2.3.3.0.0 - Production

Copyright (c) Oracle Corporation 1994, 1995, 1996. All rights reserved.

Oracle7 Server Release 7.3.3.0.0 - Production Release
With the distributed, replication and parallel query options
PL/SQL Release 2.3.3.0.0 - Production

SVRMGR> connect internal/test
アイドル・インスタンスに接続しました。
SVRMGR> startup nomount pfile=d:\orant\database\inittest.ora
ORA-03113: end-of-file on communication channel
SVRMGR>
投稿日時:2005/03/11 19:01