• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracleの.ora/.dbfファイルついて

手元にOracleが入ったサーバーがあったのですが、故障して動かなくなってしまいました。なんとかオラクルのフォルダは取り出すことが出来ました。データを復元したいと思っております。 フォルダの中身を見たところ、「XXXXX.ora」や「XXXXX.dbf」というファイルが残っておりました。 最終的にはCSVなどに戻したいところですが、まずはOracleに取り込みたいと思っております。ちなみに元のテーブル名、構成などは不明です。 Oracleは11gです。 インポートする方法や中身を表示させる方法などがあればお教え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OS、Oracleのバージョンが分かりませんが11gなら Oracleを再インストールして起動します。 sysdba権限のユーザー(sysとか)でログインし「SHUTDOWN IMMEDIATE」し、元のOradata\インスタンス名内にある*.CTL,*.DBF,*.LOGファイルをコピーして、「STARTUP」で起動出来れば成功です。 11gR2だとflash_recovery_area\インスタンス名\内にもCTLファイルがありますのでこれもコピーすればいいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

後、念のため下記のサイトも参考にしてください。 http://ameblo.jp/archive-redo-blog/entry-10033356636.html RECOVERコマンドで復旧できる場合もあります。

質問者からのお礼

いろいろご紹介などしていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきました。