• ベストアンサー

今さらってかんじなんですが・・・

shun-okaの回答

• shun-oka
回答No.3

木刀事件が起こった後の新聞には、後輩の吉田豊騎手が生意気だったからと理由が書いてありました。普段の態度や言葉遣いなども原因だそうです。 少し話は飛びますが、この二人の悪い意味での因縁が垣間見れたのは、一昨年の府中2000mの天皇賞・秋(勝ち馬:シンボリクリスエス)でした。スタート後に、後藤騎手のローエングリンに吉田豊騎手のゴーステディが執拗に競りかけていき、直線手前で両者失速ということがありました。レース後、解説者は「騎手としてありえない」と言い、調教関係者もお怒りの様子でした。後藤騎手は「あんなに競りかけてくるのはおかしい」と述べている一方、吉田豊騎手は「ハナに行ってこその馬だからああいう形になった」と言ってました。僕から観てもあのレースのあの2頭の競馬は明らかにおかしかったと思います。

kao511592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもその天皇賞見ましたけど、確かにおかしいと思いました。 何かの雑誌で、福島競馬場(多分)で後藤騎手が吉田騎手につかみかかって 周りの人が慌てて止めに入った、みたいな記事を読みました。 後藤騎手もいい歳した大人なんだから・・・と、思いました。 でも、この二人ってよく枠順が隣になってません? 二人の関係がこんなだからそう感じちゃうのかなー。