-PR-
締切済み

添付ファイルの転送

  • 困ってます
  • 質問No.12550
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (22/42)

再度の質問です。体調を崩し、しばらくチェック出来ませんでした。
 友人がHDを入れ替えるのに、ファイルを預かりました。送り返してあげたいのですが、友人が添付ファイルにしたときはひとつのファイルだったのに、私のメールには、105個に分割されて受信しています。ひとつのファイルに戻すことは出来ないのでしょうか。自分宛に転送も出来ませんでした。物はゲームだそうなんですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

メイルソフトの名前が書いてないので、確定的な部分だけ 書きます。 まず、その友人が使ったメイルソフトの設定が 「大きな添付ファイルは分割して送る」になっていた 可能性があります。 そして、受け取ったあなたのメイルソフトと その友人のメイルソフトが(少なくとも設定が) 違っていませんか?。起きたことを考えると、少なくとも メイルソフトの設定が異なっていたと考えられます。 そして、添付フ ...続きを読む
メイルソフトの名前が書いてないので、確定的な部分だけ
書きます。
まず、その友人が使ったメイルソフトの設定が
「大きな添付ファイルは分割して送る」になっていた
可能性があります。
そして、受け取ったあなたのメイルソフトと
その友人のメイルソフトが(少なくとも設定が)
違っていませんか?。起きたことを考えると、少なくとも
メイルソフトの設定が異なっていたと考えられます。

そして、添付ファイルのencode形式が2つ目の問題として
考えられます。encode形式は、ご存知かもしれませんが
添付ファイルのようなバイナリーファイルをどんな方法で
符号化するかを決めるものです。
この符号化の形式は、メイルソフトによって使える形式が
限られていて、異なる形式のメイルを受け取ると
再結合に失敗することが多いのです。

たぶん、上記の2つのことが原因で起きた現象では
ないかと推察します。

そのため、復元は難しいと思います。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

恐らく、ご友人の使ってるメーラーの問題だと思います。 例えば、Outlook Expressだったら、 [ツール]-[アカウント]-[メール] [(使用しているアカウントを選択)]-[プロパティ]-[詳細設定] のところにある、「次のサイズよりi メッセージが大きい場合に分割する」にチェックがついていると、このような状況に陥ります。 対処法ですが、 1:ご友人にメーラーの設定を変更する ...続きを読む
恐らく、ご友人の使ってるメーラーの問題だと思います。
例えば、Outlook Expressだったら、
[ツール]-[アカウント]-[メール]
[(使用しているアカウントを選択)]-[プロパティ]-[詳細設定]

のところにある、「次のサイズよりi メッセージが大きい場合に分割する」にチェックがついていると、このような状況に陥ります。

対処法ですが、
1:ご友人にメーラーの設定を変更するように依頼してから、再送してもらう

2:ファイル結合ツール(参考URLのものなど)とかを使って、送られてきたファイルを結合する

があると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ