• 締切済み

ボーダフォン今後は・・?

ボーダフォンを3年くらい使っていますが、近頃どうも使い勝手が悪いです(料金が高め、3本立ってても圏外扱い、メールの送受信が遅れる等) auに変えてみようかと思ってますが、 携帯電話は何かと変化の大きな業界ですが、ボーダフォンはもう少し待てば、少しは改善されてきそうな展望はあるのでしょうか? ちなみに、ドコモからJフォンにしたころは、Jフォンが料金や写メールなどで「旬」な商品でしたけど、今はauが「旬」でしょうか・・ボーダフォンはこのまま下降気味でしょうか? サービスが当面改善されないようであれば、変更したいと思うところです。 また、番号を変えずに、電話会社を変更できる、という話は実用化のメドはついていましたっけ? 今後の展望などで、なにか情報がありましたら教えてください。

みんなの回答

• kit-hotta
回答No.5

こんばんは。 vodafoneは今非常に悪い状況です。 が、vodafoneは世界最大の携帯電話会社です。docomoやauが太刀打ちできるような相手ではありません。 今、vodafoneは土壌が悪い中、短期での社長交代など、試行錯誤してる時期だと受け取れます。 Jフォンから状況の悪いまま受け継ぎ、土壌が枯れ切っているような土地で再度巻き返しを狙っています。 そんなすぐに改善されたら、他のキャリアもたまったもんじゃありません。 また、vodafoneは元々日本にあった会社では無いので、日本人にとってまだ合わない部分が多々あるんでしょう。 知らない土地に来て、いきなり耕作しても手筈が分からずなかなか上手くいかないものです。 でも、その土地の特徴やニーズが分かれば巻き返しは可能です。その力は今のvodafoneにあるハズです。 今それを試している期間だと思えば、これからドンドン変化してくると思われます。 でも、いつこんなサービスが始まるとかは知りません。ただ、auが抜かれるのも時間の問題でしょう。 今後いついつこうなるとは言い切れませんが、auはvodafoneに抜かされるでしょう。 docomoも今の状態が続けばvodafoneに抜かされかねません。それ程の力を持っている会社ですので、期待出来ます。 まだvodafoneは社名が変わって2年半も経ってないです。 「石の上にも3年」と言いますが、これからの巻き返し・番号ポータビリティ(早ければ2006年夏開始)が始まると 益々vodafoneに流れやすい状況が出来ますので、これから一番注目できるキャリアです。 まだまだ本気モードとは言えないvodafoneですが土壌がシッカリしてきた頃、vodafoneの逆襲が始まりそうです。 今は手荒く土壌修正している感じです。少々手法が荒すぎてユーザが離れている状況ですが。 改善の見込みですが、今の所これと言って立ってない状況だと思います。何かやってくれそうな展望はありますが(私の予想です)。 ただ、まだまだ下降は止まらないと思います。でも、それに耐えれる会社です。信用していても損は無いでしょう。 でも、現在の料金プランやサービスに不満があって、すぐにでも変えたいのであれば変えても良いと思います。

aya5913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ボーダフォンは世界最大の携帯電話会社なんですか??? そのわりには、理由はなんにせよ、このような結果を出してしまったことは、日本ではちょっと手抜きしすぎですね。 結局、競争社会で残れなかったわけですよね。 いくら枯れきった土地への新規参入であっても、とりあえずは「Jフォン」の土台があったわけですから、もうすこし利用の仕方があったでしょうに・・

• oneball
回答No.4

私の意見としては、確かにvodafoneは今までで一番落ち込んでいる時期です。 しかし、今はvodafoneは第三世代への過渡期であるからです。 これはauもDoCoMoも通ってきた道です。 ・最悪のタイミングで「3Gの悪夢」に苛まれるボーダフォン http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0502/09/news016.html こちらをご覧いただいたらわかってもらえるかと思います。確かに3Gへの出遅れは失策でした。 ・苦境のボーダフォン、社長交代の真相 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/07/news072.html コチラで、英vodafoneに日本の市場の違いを理解してもらえてきたので今年の夏以降はもっとよくなると言っております。 しかし、夏までに状況が一気に好転する事は考えにくいですけど。 Vodafone 3Gが軌道にのり、勢いが出てくれば、また、au⇒vodafoneに乗り換えしたいというユーザーも増えるかと思いますよ。 ただ、家族割引サービスだけでも早急に改善して欲しいものです。 この家族割引サービス内容は明らかにDoCoMo・auに出遅れをとってます。 是非、名義の個別化、請求先の個別化を実施して欲しいものです。 ナンバーポータビリティは早ければ来年に実施されるそうで、その頃にまた考えれば良いと思います。

aya5913
質問者

お礼

そうなんですよね・・家族割引については是非私も望むところです・・ 皆様のご回答を拝見して、ボーダフォンが活気を取り戻すのはもう少し先の話になりそうな感じですね。 ナンバーボータビリティになったところで、また、いろいろ変化がありそうですね。

• masa7973
回答No.3

> 携帯電話は何かと変化の大きな業界ですが、ボーダフォンはもう少し待てば、少しは改善されてきそうな展望はあるのでしょうか? ボーダフォンのサービス(料金プランや割引サービスなど)は近いうちに改善されると思います。というのも2006年度にナンバーポータビリティが開始されるからです。このままの悪いイメージでこのサービスが開始された場合、仕事の都合などで電話番号を変えられなかった人や、電話番号を変えたくないがボーダフォンのサービスに不満がある人たちが他のキャリアに流れ込むのが安易に予想できます。 > サービスが当面改善されないようであれば、変更したいと思うところです。 私自身はそれほどボーダフォンのサービスが悪いとは思いませんが、他のキャリアと比べると写メール以降当たりのサービスが無いように思えます。それに、「ボーダフォンはサービスが悪い」というイメージが定着しているように思います。 前の質問にも記載しましたが、サービスに関しては多少なりとも改善されると思います。 > 番号を変えずに、電話会社を変更できる、という話は実用化のメドはついていましたっけ? 番号ポータビリティに関しては2006年度の早い時期に実現する予定です。それまでには、キャリアのサービスが今より良くなると思います。

aya5913
質問者

お礼

サービス改善の話は実際にあるんですか? 私としては、最近もっとも電波の悪さを感じているのですが、このあたりもよくなりそうでしょうか??

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 番号変更無しは来年スタートです。 だから今年は各キャリア勝負の年。 で、ボーダフォンですが、確かにここ数年はどん底です。Jフォンからボーダフォンになったときの戦略大失敗、連鎖するような不祥事続きで、ついに純減するにまで至っています。 が、一応、昨年末に元ドコモ副社長をトップに迎え、勢いを盛り返そうとしています。 (その割には新機種投入が大幅に遅れてまたもや失策。その上社長が会長になり本社から別の人材を持ってきました。これが吉と出るかどうか...) 完全に復活するにはもうしばらくかかりそうです。 というわけで今の「旬」はやはりau。 ただドコモも900iシリーズ投入以降は王者の意地を見せています。 ボーダフォンもこの一年で頑張ってくれるでしょう。(そうじゃないと本当に3強から滑り落ちます) あと1年待てるのであれば、取りあえずボーダフォンの機種変更とかでお茶を濁して、来年改めて乗り換えを模索してはいかがでしょう。

aya5913
質問者

お礼

う~~ん、今年一年待ってみる甲斐ありそうでしょうかねえ・・・ 現在使っている、ボーダフォンの機種じたいには不満はないのですが、 他社のサービスを見ているとつい目移りしたくなりますね(^^ゞ

• myuzans
回答No.1

私はauからボーダフォンに乗り換えました。というのは、最近、スパムメールがかなり多くなり、自分がメールなどで使っているパケット料金より、スパムメールの受信のパケット料金が多くなったためです。 ボーダフォンは192文字までメール受信無料ということでしたので切り替えました。 ただ、auはGPS機能が付いていて、HELPNETというサービスで、緊急時や自動車のトラブルの時に今いる場所が説明できなくても、位置情報を警察・消防・自動車修理業者に知らせて手配してくれるというものがあって自動車ユーザーにとっては心強いものがありました。 ただ、ボーダフォンはドコモやauに比べたら電波の入りが悪いような気がします。

aya5913
質問者

お礼

私も受信が無料というのが魅力だと思ってはいたのですが ボーダフォンは、送信料が割高なんですよね。。。 やはり電波が悪いと思われます??? 同じ場所にいるのに、Auやドコモは圏内なのに、なんでボーダフォンだけ??みたいなことがよくあるんですよ・・