• 締切済み

ボーダフォン今後は・・?

ボーダフォンを3年くらい使っていますが、近頃どうも使い勝手が悪いです(料金が高め、3本立ってても圏外扱い、メールの送受信が遅れる等) auに変えてみようかと思ってますが、 携帯電話は何かと変化の大きな業界ですが、ボーダフォンはもう少し待てば、少しは改善されてきそうな展望はあるのでしょうか? ちなみに、ドコモからJフォンにしたころは、Jフォンが料金や写メールなどで「旬」な商品でしたけど、今はauが「旬」でしょうか・・ボーダフォンはこのまま下降気味でしょうか? サービスが当面改善されないようであれば、変更したいと思うところです。 また、番号を変えずに、電話会社を変更できる、という話は実用化のメドはついていましたっけ? 今後の展望などで、なにか情報がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.5

こんばんは。 vodafoneは今非常に悪い状況です。 が、vodafoneは世界最大の携帯電話会社です。docomoやauが太刀打ちできるような相手ではありません。 今、vodafoneは土壌が悪い中、短期での社長交代など、試行錯誤してる時期だと受け取れます。 Jフォンから状況の悪いまま受け継ぎ、土壌が枯れ切っているような土地で再度巻き返しを狙っています。 そんなすぐに改善されたら、他のキャリアもたまったもんじゃありません。 また、vodafoneは元々日本にあった会社では無いので、日本人にとってまだ合わない部分が多々あるんでしょう。 知らない土地に来て、いきなり耕作しても手筈が分からずなかなか上手くいかないものです。 でも、その土地の特徴やニーズが分かれば巻き返しは可能です。その力は今のvodafoneにあるハズです。 今それを試している期間だと思えば、これからドンドン変化してくると思われます。 でも、いつこんなサービスが始まるとかは知りません。ただ、auが抜かれるのも時間の問題でしょう。 今後いついつこうなるとは言い切れませんが、auはvodafoneに抜かされるでしょう。 docomoも今の状態が続けばvodafoneに抜かされかねません。それ程の力を持っている会社ですので、期待出来ます。 まだvodafoneは社名が変わって2年半も経ってないです。 「石の上にも3年」と言いますが、これからの巻き返し・番号ポータビリティ(早ければ2006年夏開始)が始まると 益々vodafoneに流れやすい状況が出来ますので、これから一番注目できるキャリアです。 まだまだ本気モードとは言えないvodafoneですが土壌がシッカリしてきた頃、vodafoneの逆襲が始まりそうです。 今は手荒く土壌修正している感じです。少々手法が荒すぎてユーザが離れている状況ですが。 改善の見込みですが、今の所これと言って立ってない状況だと思います。何かやってくれそうな展望はありますが(私の予想です)。 ただ、まだまだ下降は止まらないと思います。でも、それに耐えれる会社です。信用していても損は無いでしょう。 でも、現在の料金プランやサービスに不満があって、すぐにでも変えたいのであれば変えても良いと思います。

aya5913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ボーダフォンは世界最大の携帯電話会社なんですか??? そのわりには、理由はなんにせよ、このような結果を出してしまったことは、日本ではちょっと手抜きしすぎですね。 結局、競争社会で残れなかったわけですよね。 いくら枯れきった土地への新規参入であっても、とりあえずは「Jフォン」の土台があったわけですから、もうすこし利用の仕方があったでしょうに・・

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

私の意見としては、確かにvodafoneは今までで一番落ち込んでいる時期です。 しかし、今はvodafoneは第三世代への過渡期であるからです。 これはauもDoCoMoも通ってきた道です。 ・最悪のタイミングで「3Gの悪夢」に苛まれるボーダフォン http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0502/09/news016.html こちらをご覧いただいたらわかってもらえるかと思います。確かに3Gへの出遅れは失策でした。 ・苦境のボーダフォン、社長交代の真相 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/07/news072.html コチラで、英vodafoneに日本の市場の違いを理解してもらえてきたので今年の夏以降はもっとよくなると言っております。 しかし、夏までに状況が一気に好転する事は考えにくいですけど。 Vodafone 3Gが軌道にのり、勢いが出てくれば、また、au⇒vodafoneに乗り換えしたいというユーザーも増えるかと思いますよ。 ただ、家族割引サービスだけでも早急に改善して欲しいものです。 この家族割引サービス内容は明らかにDoCoMo・auに出遅れをとってます。 是非、名義の個別化、請求先の個別化を実施して欲しいものです。 ナンバーポータビリティは早ければ来年に実施されるそうで、その頃にまた考えれば良いと思います。

aya5913
質問者

お礼

そうなんですよね・・家族割引については是非私も望むところです・・ 皆様のご回答を拝見して、ボーダフォンが活気を取り戻すのはもう少し先の話になりそうな感じですね。 ナンバーボータビリティになったところで、また、いろいろ変化がありそうですね。

  • masa7973
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.3

> 携帯電話は何かと変化の大きな業界ですが、ボーダフォンはもう少し待てば、少しは改善されてきそうな展望はあるのでしょうか? ボーダフォンのサービス(料金プランや割引サービスなど)は近いうちに改善されると思います。というのも2006年度にナンバーポータビリティが開始されるからです。このままの悪いイメージでこのサービスが開始された場合、仕事の都合などで電話番号を変えられなかった人や、電話番号を変えたくないがボーダフォンのサービスに不満がある人たちが他のキャリアに流れ込むのが安易に予想できます。 > サービスが当面改善されないようであれば、変更したいと思うところです。 私自身はそれほどボーダフォンのサービスが悪いとは思いませんが、他のキャリアと比べると写メール以降当たりのサービスが無いように思えます。それに、「ボーダフォンはサービスが悪い」というイメージが定着しているように思います。 前の質問にも記載しましたが、サービスに関しては多少なりとも改善されると思います。 > 番号を変えずに、電話会社を変更できる、という話は実用化のメドはついていましたっけ? 番号ポータビリティに関しては2006年度の早い時期に実現する予定です。それまでには、キャリアのサービスが今より良くなると思います。

aya5913
質問者

お礼

サービス改善の話は実際にあるんですか? 私としては、最近もっとも電波の悪さを感じているのですが、このあたりもよくなりそうでしょうか??

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 番号変更無しは来年スタートです。 だから今年は各キャリア勝負の年。 で、ボーダフォンですが、確かにここ数年はどん底です。Jフォンからボーダフォンになったときの戦略大失敗、連鎖するような不祥事続きで、ついに純減するにまで至っています。 が、一応、昨年末に元ドコモ副社長をトップに迎え、勢いを盛り返そうとしています。 (その割には新機種投入が大幅に遅れてまたもや失策。その上社長が会長になり本社から別の人材を持ってきました。これが吉と出るかどうか...) 完全に復活するにはもうしばらくかかりそうです。 というわけで今の「旬」はやはりau。 ただドコモも900iシリーズ投入以降は王者の意地を見せています。 ボーダフォンもこの一年で頑張ってくれるでしょう。(そうじゃないと本当に3強から滑り落ちます) あと1年待てるのであれば、取りあえずボーダフォンの機種変更とかでお茶を濁して、来年改めて乗り換えを模索してはいかがでしょう。

aya5913
質問者

お礼

う~~ん、今年一年待ってみる甲斐ありそうでしょうかねえ・・・ 現在使っている、ボーダフォンの機種じたいには不満はないのですが、 他社のサービスを見ているとつい目移りしたくなりますね(^^ゞ

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

私はauからボーダフォンに乗り換えました。というのは、最近、スパムメールがかなり多くなり、自分がメールなどで使っているパケット料金より、スパムメールの受信のパケット料金が多くなったためです。 ボーダフォンは192文字までメール受信無料ということでしたので切り替えました。 ただ、auはGPS機能が付いていて、HELPNETというサービスで、緊急時や自動車のトラブルの時に今いる場所が説明できなくても、位置情報を警察・消防・自動車修理業者に知らせて手配してくれるというものがあって自動車ユーザーにとっては心強いものがありました。 ただ、ボーダフォンはドコモやauに比べたら電波の入りが悪いような気がします。

aya5913
質問者

お礼

私も受信が無料というのが魅力だと思ってはいたのですが ボーダフォンは、送信料が割高なんですよね。。。 やはり電波が悪いと思われます??? 同じ場所にいるのに、Auやドコモは圏内なのに、なんでボーダフォンだけ??みたいなことがよくあるんですよ・・

関連するQ&A

  • vodafoneは今後どうなるんでしょうか。

    現在vodafone(Jフォン時代からですが)を使っています。 先日のニュースを見るとvodafoneは先月も解約件数がまた増えたとか。。。 こういう状態になったのはここでも皆さんおっしゃっているようにvodafoneが次々とサービスを替えていき、機種変更用の数も今は評判が悪い3G機種ばかり優先させ全然数もない。vodafoneに移行した際の「10の約束」もなかった事にしているなどの大改悪ばかりの横行が原因なんだと僕も思います。それなのにvodafoneは何故改善しようとしないんでしょうか?このままいくとvodafoneは日本から撤退・もしくは潰れてしまうんでしょうか? 個人的にはvodafoneからもう一度Jフォンに戻してほしいです。というのもvodafoneになってからいい事が一つもないからです。(しいて言えば前のハッピータイムだけはよかったですが) もうJフォンに戻る事はもうないんでしょうか?

  • 最近のvodafoneとau

    こんにちわ! ドコモ>Jフォン・・・と使ってきましたが(現在は601SH)、近頃のVODAFONEは「やる気あるのか?」と感じてるVODAFONEファンの方はいますか? むかしはJフォンの携帯にものすっごーーーく魅力を感じていたのですが、近頃はVODAFONEでできることはだいたいauでもできますし、電波はむしろauのほうがいいし、デザインならauやドコモのほうがかっこいいし、VODAの魅力って週末5円の通話料しかないような気がしてきました。。 それでも心のどこかでVODAに期待したい気持ちがあるのですが、いい加減、あと少ししたらauに換えようかな??という気になってきました。ので、とっても迷ってます。長年使ってきてるので、JフォンやVODAFONEにとっても愛着はあります。 できればこの先VODAFONEに頑張って欲しいのですが、やはり同じようにVODAFONE大好き!だったのに、不安を感じられてる方いますか?それともこの先auを上回ることもあるのでしょうか?(単にシェアが増える・・ということではなく、魅力ある機種やサービスがでてほしい、ということです)関係者から「この先は3Gのほうに力をいれるので2Gの電波がよくなることはない」という風にもききました。電波が悪いのはやっぱり致命的ですよね・・・ 同じようにVODAに不安や期待をもってるかた、大好き!なかた、またauに乗り換えて正解だった!というかた。。。いろいろお話をきいてみたいです☆

  • ボーダフォン機種変かドコモ新規か

    こんにちは。 今使っている携帯はボーダフォンの801SH(海外で使えるもの)なのですが、ちょっとどこかの店に入ったりするとすぐ圏外になったりしてしまうのです。 6月で契約して1年経つし、もう少し電波のよい携帯を変えようと思います。 ボーダフォンってやっぱり電波、悪いのでしょうか? この携帯は特に悪いような気がしますけど。。。 ただ、やっぱりボーダフォンの評判、よくないですよね。 私自身、以前AUを使っていたのですが諸事情でau以外の会社で契約しなきゃいけないことになりボーダフォンにしたのですが。 機種変の際、DOCOMOもいいかなぁとおもっています。 でも、ボーダーフォンのハッピーボーナスに入ってしまったので退会するとき1万円かかるのですよね・・・。 でも、ボーダフォンの機種変は、高い・・・^^; 機種変して、ボーダを使いつづけるか、解約してDOCOMOにするか、変更時の料金と今後の使用料金を考えるとどっちがお得でしょうか?? ちなみにボーダでの今の契約は、4000円くらいの契約で、ハッピーボーナス、パケット割のようなものには入っていません。 月々の使用料金は大体5000円くらいで、うち電話は500円くらいと少なくてほぼメールとネットです。 家族は私以外みんなauです。 今回も諸事情でauでの契約はできません。 よかったらアドバイスお願いします><

  • 「Jフォン」→「ボーダフォン」

    「Jフォン」が「ボーダフォン」に名称変更されると報告がありましたが、その関係で現在の5Xシリーズの発売がストップされていると噂を聞きました。 ボーダフォンになると新しい規格の携帯電話機が発売されるとも聞きました。 そうなると今の0Xシリーズはどうなるのか? また新しく発売されるボーダフォンタイプってどんな電話機? また料金プランなんかも大きく変更されるのでしょうか? まだ先の事ですので、ハッキリしたご回答は、難しいと思いますが、ちょっとした噂話程度でも構いません。 情報をしっている方おられましたら、教えて下さい。 当方Jフォン好きで、とても気になっています。

  • ボーダフォンのメール

    Jフォン時代は、メールの遅延や消失があったと聞いたことがありますが、ボーダフォンに変わってからも遅延や消失は発生していますか?それとも以前よりは改善されましたか?

  • どちらが安いのでしょうか?vodafone→auに変えるか迷ってます。。。

     私は今j-phoneのときの『ローコールK』というプランでvodafoneを利用してます。月にメールは800円くらい(1送信二円)、webは450円くらいです。親機なので基本料金の半額がなく、結構ソンな思いしてます↓ …今使っている機種が二年になったんで、機種変しようとしたんですが、機種変すると、料金プランも変えなくてはならなくなってしまい、どうも料金が高くなってしまうようなんです。    そこで、auに変えようか迷っています。まだ学割もきくので半額にもなるし、一番電話する彼氏もauなので。。。。  ただ、メール受信もお金がかかるのでそのあたりがイマイチ分かりません(~o~)  vodafoneからauの学割に変えられた方や、au等に詳しい方教えてください<m(__)m>

  • ボーダフォンは一体お得なのかどうか

    東京デジタルホン→Jフォンを経て、ボーダフォン9年目です。故郷に帰ると圏外の所が多いし、旧プランなんぞなくなってしまったり、年間割引(だったと思う)にしたり、でも途中で変えたので(機種変したときに、しないといけなかった。番号はそのまま。)9年の歳月のお得はあるのか!?なんだか全然お得感がないんですけど、この際ドコモやauに替えるべきなのかどうなのか。ちなみにボーダフォン使っている友達は2名。家族はドコモ。全く○○割引なんてもの利用できません。み~んな周りはドコモさ。

  • Vodafoneを使っているのですが。。。

    昨年の12月にauからVodafoneに変更しました。その時にいわゆるハッピーボーナスを付けました。 そこで質問したいのですが、 (1)最近、つきあい始めた彼女がauなのですが、softbankとauとの電話、メールのやりとりで少しでも金額を浮かすことができそうなプランはありますか? (2)(1)が無理の場合、auに戻すか、Willcomを二人で持とうかなと思っているのですが、料金的に見て、どちらが得でしょうか? (3)以前使用していたauはやたらと電池切れが早く、1日も持たないことも多かったです。最近はいかがでしょうか?

  • Vodafoneのサービス

    最近のVodafoneのサービスはあまりいいとおもいません。Jフォンのときはメールが安くできたので、すごく良かったのですが、今では『メール割引サービス』というのがなくなり、auに変えようと思い友達に相談したのです。そしたら『スカイメールよりスーパーメールの方が容量によっては安い』という事を聞きました!!それは本当でしょうか?あと何キロバイトまで安くなるのか、どれくらい違うのか教えてくださいm(_ _)m

  • ボーダフォンからauに

    機種変更したいのですが、まだ1年ちょっとしか経っていないので、機種変更にしてしまうと高いんですよね。それで、他の会社のにしようかと思っているんですが、いまいち、どれが良いのかわかりません。学割がきくならauなのですが、ボーダフォンとau(金額的に)どっちが得なのですか?私は、メールと通話ができればいいと思ってます。インターネットとかゲームはやりません。カメラは時々使いますけど。あと、auにはパケット定額っていうのがありますが、普通の料金とどっちが得なのですか? ちなみに父もボーダフォンです。 わかりにくくてごめんなさい。