• ベストアンサー

イスラム教、ラマダーンについて

sama2の回答

• ベストアンサー
  • sama2
回答No.1

ラマダーンというのはイスラム暦の「9月」で、新月から新月までの間の約28日間です。イスラム暦は旧暦なので毎年約11日づつ早くなってきています。 この聖なる1ヶ月の間イスラム教徒は、日の出から日の入りまで(正確には、夜明け前は、黒い糸が見えてから、日没は、白い糸が見えなくなるまで)、飲食は出来ません。飲食以外にも、嗜好品であるたばこも吸えません。 したがって、日没後にやっと飲んだり食べたり出来るのです。今はまだ寒い時期なので楽な方ですが、真夏にラマダーンに当ると相当辛いそうです。 もちろん子供や、病人、妊婦、授乳期の子供を持つ母親、旅人は、しなくてもいいそうです。でも敬虔なイスラム教徒は、他の時期に出来なかった日数を断食するそうです。 でも元々イスラムは神と個人との契約なので、それをしないからといって他人がどうこう言う物でもないって、エジプト人の先生がおっしゃっていました。 ただ、湾岸地域の国は、厳しいので、罰則があるとか。 日本はあまりにもイスラムについて知らないので、こういう機会に皆さんにも知って頂きたいです。欧米経由のニュースの中で、イスラム原理主義の様な一部のテロ行為のみが大きく報道されて、イメージだけが一人歩きしてるようです。 世界人口の3分の1の方がイスラムです。グローバル化と言われてる今、もっといろんな文化を知って触れてみるのもいいのではないでしょうか。

delic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラマダーン=絶食ではなくて、ラマダーンとは聖なる時期のことを言うんですね。 肝心なことろを勘違いしていました。 とっても勉強になりました。どうもありがとうございました!