• ベストアンサー

電源の選び方

電源を変えようかと思うのですが、電源の種類が分かりません。今使ってるケースは、マイクロなんですが、店に行って電源を見てみると、種類がATXやATX2.03、ATX12Vとあってよく分かりません。これはどれでも付くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

使っているCPU等によって仕様をあわせる必要があります。最新のものであればたいがい大丈夫ですが、買うときに店の人に確認しましょう。(おそらくATX12Vのものなら大丈夫でしょう) それと、ドライブを複数つけたりと、電気を喰うような仕様のパソコンであるのなら出力にも気を遣いましょうね。 また、電源というのは本当に値段差があります。性能差がわかりにくいのでつい安いものを選びたくなると思います、でも電源は電子部品全てを壊したり、悪くすれば発火の可能性もある部品ですので、安い奴は止めた方がいいですよ。

tamosp
質問者

お礼

御返答有難うございます。 大変参考になりました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

すでに締め切られましたが、気になりましたので事務局に追加回答をお願いしました。 下記参考URLの通り、ATXの規格が発展したものです。  ATX => ATX2.03 => ATX12V Pen4のCPUなら、12Vコネクタが有るATX12Vです。 質問者のケース規格がマイクロATXですので、Micro-ATXもしくはSFXなどの 小型電源の場合がありますので、注意が必要です。 思いこみで『コレで良いだろう』と購入するよりも、しっかり調べるか、 実際に電源をお店に持っていって、選んでもらった方が無難です。

参考URL:
http://pcfree.jp/customize/ARCHI/8case/07_power_kikaku_case.htm
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ATX電源:参考 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_01.html 規格により対応出来るものが異なります。 現在付いている電源の規格を調べる必要が在ります。 メーカー名や型式を調べて、検索してみましょう。 尚、メーカー製PCの場合は、規格外の独自の物を積んでいる場合も在りますので注意しましょう。

tamosp
質問者

お礼

御返答有難うございました。

関連するQ&A

  • 電源の規格について教えてください

    現在マイクロATXの自作機を使ってますが、ケースに付属していた電源のファンがかなりうるさいので静音タイプに交換しようと思っています。 店に物色に行く前にヤフオクで探してみると、割といろいろ出品されており価格も手ごろなので、適当なのがあれば落とそうと思っています。 そこで質問ですが、「ATX電源」と書かれているものはマイクロATXのケースにも使えるのですか? 中には「マイクロATX用」というものもあるので専用のものでなければ駄目なのでしようか? PCの主な仕様は ・ケース:センチュリーCSI-1299II ・マザボ:GIGABYTE GA8IG1000MK ・CPU:P4 2.60CGHz Northwood ※あまり加熱しないCPUのようでケースファンは背面8cm×1のみで7Vで駆動。

  • SFX電源及びマイクロATX電源について

    コンパクトケース(マイクロATXタワー) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/templates/pc_detail/case/jd.html 上記のケースに合う、400WのSFX電源、マイクロATX電源を探しています。 最初は鎌力弐マイクロ400W(http://www.scythe.co.jp/power/kmrk2fx.html)を購入しようとしたのですが、 どうしても見つからず、他の電源をチョイスしたいと思うのですが 400WのSFX、マイクロATXが見つかりません。 同じようなタイプのケースで電源を400クラスのものに交換したことのある方、 その時に使用した電源や購入したショップ等を是非教えて下さい。 また、「もうケースごとATXに交換しろ」という言葉も頂いているのですが、 その場合皆様のオススメのケース及び電源付きケース、できれば省スペースのものがあれば そちらに交換したくも思っております。 ご存じの方の回答お待ちしております、よろしくお願いします。

  • 電源について

    自作PCを作ろうと思っているのですが、 電源ユニットにマザーボード・PCケースに対応しているかの 調べ方がわからなくて困っています。 電源ユニットはMicroはATXとATX関係なく使えたりするんでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • マイクロATXケースに適したATX電源選び

    マイクロATXケースに適した【ATX電源】を探してます。 注)マイクロATX専用電源ではありません。 現在、市販されてるATX電源はコネクタ数が多いのと ケーブルがマイクロATXケースには長すぎませんか? 確かコネクタが脱着できる電源があったと思います。 シンプルで比較的安定性のある電源を探してます。 予算は1万円以下です。400Wクラスで十分です。 現在使用中のマイクロATXケースのサイズは、下記とほぼ同じです。 http://www.uac.co.jp/top_topix/inwin/EM002/em002.html 現在、他ATX-PCで下記電源を比較的安定稼働中ですが、 コネクタ数が多すぎます。 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html

  • PCの電源について

    今ビデオカードとサウンドカードを付けようと思っているんですが、それにともなって電源を交換しようと思っています。 そこで質問なんですが今マイクロATXを使っているんですが、電源はマイクロATX用とかATX用とかで別れているんですか? それともスペースさえあればなんでも付くんですか?

  • マイクロATXケースが安いお店

    ATXなら秋葉原で1,980円位で売ってるお店があるのですが、 マイクロATXの安いのはあんまり見かけません(ついこのあいだまでドスパラが安くて頑丈なのを売っていたんですが、現在は売り切れですorz)。 3千円以内で普通のATX電源が使えるマイクロATX用ケース(サブ機なので強度など細かいことにはこだわりません)が欲しいのですが、 どこかいいお店ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Pen4マザーの電源について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 パソコンをPen4ベースのセレロンをつんだマザーに交換しました。ですが、ケースは以前のものを流用したため、Pen4ベースマザーに必要なATX12V電源ケーブルが付いておりません。何とかしてこの古いケース(電源装置)を転用したいと考えています。ATX12Vの電源ケーブルだけを後付けしたり出来ないものでしょうか?知識のある方の知恵を待ってます。

  • 電源で困ってます。

    現在使っているPCケースを取り替えようと思っていて、それに合わせ、電源も変えようかと思っています。購入する上で注意すべき点等をおしえてください。 ・条件 ・現在の電源が185W(PCケース付属モノ) ・マザーボードがMicro-ATX ・40GBHDD、IDEのSマルチドライブが使えるくらい 予算は3000円くらい

  • 電源が自動で落ちなくなってしまった

    今まで使っていた自作のPCのHDDを増設しようと思い、今までのMICRO ATX専用のPCケースからATX規格のタワー型ケースに中身をまるごと移した際、電源ユニットの規格が合わないためSFXからATXに電源ユニットを付け替えたのですがウインドウズをシャットダウンした際に自動で電源が落ちなくなってしまいました。現在は手動で電源ユニットのスイッチを切っているのですが不安です。起動時も電源ユニットのスイッチを入れただけで勝手に立ち上がるし…PC本体についている電源ボタンが全く意味をなさなくなっています。ウインドウズは次回立ち上げ時にエラーも出ないので正しくシャットダウンしていると思うのですが…何に問題があるのでしょうか?ちなみに現在つけている電源ユニットはバルク品で購入した安物です。

  • PC電源が収納出来ない。

    ちょっと変わった質問です。ATX電源を購入しPCに取り付けようとしたら、高さが1~2mm大きくなかなか収納出来ませんでした。購入店に確認すると、「ATX電源の規格は同じ、私のケースがマイクロATXか、規格外。開封後の返品は難しい」とのこと。諦めて何とか無理やり押し込んで起動まで出来ますが、ケース上部の蓋が完全にはまりきれず浮いた状態。あまり気持ち良くはありません。このような経験をされた方々の体験談をお聞かせ下さい。出来れば不良品として返品したいのです。勿論私のPCはATX仕様です。宜しくお願い致します。 電源 Peter Power500W 150x160x86(問題なのは高さのみ)