• ベストアンサー

モスクワ旅行

はじめまして。まだ先の話なのですが、モスクワ旅行を計画しています。その際にホテルではなく友人宅に泊まりたいと考えているのですが、以前モスクワに行った時にはホテル滞在だったので旅行会社の方でバウチャーなど、ビザ取得に必要な手続きをやっていただきました。 友人宅滞在となるとビザ取得の方法が違ってくると思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 また、モスクワまでの格安航空券の取得方法をご存知でしたらぜひお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.2

ここがお役に立つでしょう。 http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html 友人さんのロシア人はOVIR(ロシア内務省旅券査証課なんですな)というところを知ってるでしょうから そこに行ってもらって、外国人招聘に必要な書類をそろえてもらいましょう。 それを郵便なり宅配なりで送ってもらったら、こちらでも必要な書類をそろえてロシア大使館にビザの申請をします。 なお、ロシアに行ってから友人宅に泊まるときには 必ず友人と一緒にOVIRに行きましょう。 外国人は全て滞在登録をしなければいけないですから。 ホテル宿泊の場合はホテルが代行してくれますが 友人宅宿泊なら自分でやらないといけません。 私も計画中でして、これで正しいと思いますけども・・・ ロシア人を日本に招聘は何度かやったことあるんですけどね。

qualityfirst
質問者

補足

ありがとうございます。ところで、ロシアのビザは自分で取るとなると不利(旅行会社にやってもらった方がいい)で取れないときがあると聞いたことがあるのですが、本当なのですか。私も以前は専門の旅行会社にやってもらったので、その辺をお教えいただけますか。お願いします。

その他の回答 (2)

• KimJongIl
回答No.3

こんばんは、♯2です。 >ロシアのビザは自分で取るとなると不利(旅行会社にやってもらった方がいい)で取れないときがあると聞いたことがあるのですが、本当なのですか。 ちゃんと 全ホテルのバウチャーを取っていれば 相当なことがない限り取れると思いますよ。 ただ、平日しかやっていないので、 (ロシアの祝日もやってない) 仕事持ちにはつらいですね。 それに、だいぶ待たされるので、お昼休みにちょいと、というわけにはいきません。 できるだけ早めにいって待つ必要があります。 それに申請と受取の2度赴く必要もあります。 この手間を考えたら、忙しい人は旅行会社に手数料5000円くらい払っても安いでしょう。

質問者

お礼

なるほど。きちんと書類さえそろえていればビザはもらえるんですね。ガイドブックを鵜呑みにしすぎてました・・・ 早速モスクワの友達に招聘に必要な書類のことで話をしてみようと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

すいません。最後にお聞きしておきたいのですが、招聘ビザで入国して友達の家に泊まっておきながら、途中でホテルに宿泊する・・・なんてことはできるのでしょうか? 観光ビザと違う形で入国しているから難しいのでしょうか。

• tabizaru
回答No.1

先ずビサを取る為にはバウチャーが必要です。 航空券は買代理店で買えますがビサが無いと断られるかビサの代行条件で可能かもしれません。 大韓航空が良いと思います。