• ベストアンサー

vodafoneSH010使用中→ドコモの携帯へ。機種のお勧めは・・・?

予算的に901シリーズは無理な為、FOMA900i シリーズで1万5千~2万以内でお勧めの機種を 買う予定です。(神奈川県在住) 下記のそれぞれの希望に近いものがあれば 教えていただきたく、こちらに相談を出しました。 宜しくお願い致します。 ●ドコモFOMAは全体的にキー反応が遅めと聞いているので、 早めの機種ならどれか? ●ゲームコンテンツのやりやすさで言えばどれか? ●メール機能ですぐれてるならどれか? (打ちやすさ、デコメールの種類など) ●テレビ電話を頻繁に使うならどれか? ●デザインに飽きがこなさそうなのはどれか?

noname#21034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 >ドコモFOMAは全体的にキー反応が遅めと聞いているので、早めの機種ならどれか? N、P、D、Fはまず有り得ません。 N、D、Fは全体的に動作が遅いです。間違いなく携帯投げたくなります。 キーレスポンス、画面推移、カメラ、ズタズタです。遅いです。 Pは比較的速いですが、メールから待受画面までがモッサリしてます。 他はサクサク動くので、余計にそこにストレスを感じます。 キーレスポンスの速さで言うと、SHがトップです。次いでPと言う感じです。 他は番外?ランク外?比較するだけ無駄と言うほど遅いです。 >ゲームコンテンツのやりやすさで言えばどれか? FOMA端末でゲームを長時間やるのは電池を消費するだけなので、 あまりやらないと思いますが、SHが操作性良いそうです。 >メール機能ですぐれてるならどれか?(打ちやすさ、デコメールの種類など) メール機能はSHがトップでしょう。 T9変換、相当アホです。携帯を画面と本体の2つに分裂させたくなってきます。 T9はNとPに搭載されてますが、まだNの方が使いやすいそうですが、 キーレスポンスの悪さ、反応の遅さでT9を台無しにしてます。 PのT9変換は、まさに地獄としか言えません。使いづらいです。 また、デコメールをわざわざ使いにくくしたような設計です。 DとFは同じくキーレスポンスが悪いので厳しいでしょう。 で、SHですが携帯版shoin3(文字入力補助ソフト)を搭載してます。 相当賢いそうです。更にキーレスポンスが良いので shoin3の機能も十分に使えてメールが打ちやすいです。 デコメールも整理されていて900iシリーズトップの使いやすさです。 >テレビ電話を頻繁に使うならどれか? 料金が高いのであまりしないと思いますが(笑)、 どれでも変わらないと思います。 >デザインに飽きがこなさそうなのはどれか? これはP900iしかないでしょう。 何と言ってもカスタムジャケットがあるので、着替え出来ます。 でも、901iが出てきているので今後900i用のパネルは在庫限りとかになりそうです。 movaの時と違い、Nは最低の仕上がりといった具合です。 Pは何とか動作だけ速いものの、T9が邪魔してメールが潰れてます。 FとDはmovaの時から同様、やっぱり使いにくいな、と言う感じです。 SHだけ、何故かFOMAになったとたん本気モードで躍進してます。 カメラ機能も900iシリーズですとSHがトップです。 体感ケータイFOMA90xiシリーズ、とはイライラをこれ以上無い程体感するケータイであって、 決して良い意味の体感で無いので気を付けてください。 長くなりましたが、私は色んな点でバランスの取れたSH900iをオススメします。

質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 参考にさせて頂きます^^ どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mid_kazwo
回答No.1

900i限定なんですね。 >●メール機能ですぐれてるならどれか? >(打ちやすさ、デコメールの種類など) N900i/N900iS、P900i/P900iV が断然です。 慣れてしまうと、T9入力のない携帯電話なんかではメールは打てません。 特にN900iSはダイレクトT9入力なので、「20546」と5ストローク打つだけで「今日は」という漢字が候補に挙がります。 http://e-words.jp/w/T9.html >●ゲームコンテンツのやりやすさで言えばどれか? ポインティングデバイス優位性であれば、N900i/N900iS(ニューロポインタ)です。 ただ、Web上の(ゲーム)コンテンツはニューロポインタが使えるのですが、iアプリは殆どニューロポインタに対応していないのが残念です。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/70600-19300-8-2.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/T9.html
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 参考にさせて頂きます^^ どうも有り難う御座いました。