• ベストアンサー

解約せずにドコモショップで番号を変えられるんですか??

こんにちわ。 最近ドコモにしたものなのですが、 ショップではなく量販店のようなところだと番号に限りがありますよね。 できれば下4桁を選びたいのですが(VODAでは可能でした。)、そのことを店員さんに聞いてみたところ 「手数料さえ払えば明日でもショップにいけば変えてもらえますよ」とおっしゃってました。 是非変えれるのなら変えたいのですが、、特別な理由がなくてもOKなんでしょうか? またどのくらいの選択度といいますが、下4桁が選べたりするんでしょうか? またその場合メールアドレスはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

手数料2100円で番号変更は可能だったはずです。 しかし、メールアドレスも絶対に変わってしまいます。 下4桁選べるというのはauにしかないサービスなんですが・・。 YOU選番号 http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ おそらく、vodafoneで可能だったのは「いくつかの候補の中から選ぶ」んだったと思います。 DoCoMoも店によっては出来ない可能性はありますが、いくつかの中から選ばせてもらえるかとは思いますよ。 変更理由はDoCoMoの場合は特に必要なかったと思います。vodafoneは迷惑電話に困っているという理由でないと原則変えてくれませんが。 しかしですね、質問者様の場合は、解約して新規契約しなおした方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/
noname#14759
質問者

お礼

お礼が遅れました。 何度も(他の質問で)ありがとうございます! 実はその後VODAFONEに戻しました(笑) 戻して正解でした!! 一度DOCOMOにしなければ気がつかなかったことなので、よかったです。 しばらく、彼がauにするまではVODAでいるつもりです! VODAですが、やはり機種によりなのですが、下4桁を選ばせてくれました。でもセンターに問い合わせをしてなければ×・・・と言う感じなので結局希望するナンバーはもらえませんでした~ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kms55
回答No.2

ドコモショップで番号変更は可能です。但し理由は「いたずら(迷惑)電話」或いは「まちがい電話」などが多いという理由の場合のみです。 「番号が気に入らない」という理由では、変更は基本的に無理でしょう。 参考までに言うと、ドコモは、番号を選ぶこと(いわゆる良番)に対して極度に警戒します。番号を選びたいという顧客に対しては、自然と対応が冷たくなるでしょう。ドコモショップで出てくる番号は3つのみです。いくら粘っても3つ以上は出てきません。 そういう意味では、新規の際に番号を選ばせてくれる量販店での方が柔軟な対応でしょう。 また、メルアドは電話番号に付くものですから、番号が変わると同時に初期状態(ランダムなアルファベットと数字)になります。今のアドレスを24時間以上使っていれば、同じアドレスは一定期間取得できないシステムになっています。

noname#14759
質問者

お礼

りがとうございます~~ ドコモの場合、ちゃんとした理由がないと変更は無理なんですねぇ。しかも手数料がかかり、結局メアドもかわるのなら解約して、新しいの買ったほうがいいですね^^; ありがとうございました!