• ベストアンサー

ナルコレプシーなんだろうか?

rk69の回答

  • rk69
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も以前そうかな?と思ったことがありました。 会話中や食事中にいきなり寝てしまったり・・・ 特にそのことで診察を受けたりはしていないのですが、 今はそういうことはなくなりました。 「また眠くなったらどうしよう」という強迫観念にとらわれず、寝てしまうことに関して気楽に構えてください。 もしご病気なのでしたら、はっきり認識するため、そしてもちろん治療のために診察を受けるのは良いことだと思います。 あまりお役に立てなくて申し訳ありません。。

kishikaisei
質問者

お礼

そうですね。 Take it easyで行きましょうか? ありがとうございました。 様子見てみます。

関連するQ&A

  • ナルコレプシーの診断基準、特効薬はありますか?

    23歳女です。 大学時代からの不眠症を3年ほど患っています。 もともとは夜眠れないだけだったのですが、社会人になって(クリエイター系のパソコン作業です)、昼間に強烈な眠気や気絶をするようになりました。 というのも発端は、仕事が少なく暇で、上司にも、やることがないと放置される日々が続いたことです。 徐々に昼間に眠気を感じるようになり、最初はフリスクを食べたり少し体を動かせば覚めたのですが、最終的には眠気を感じる間もなく意識がないというようなことを繰り返すようになりました。 学生時代から、居眠りはせず、人よりも少ない睡眠時間で動ける方でした。課題で何日も徹夜をした上に、運動系の部活も行っていましたが、いわゆる「寝落ち」はしたことがありません。課題が落ち着いたときにまとめて寝たら十分でした。 仕事をしに行っているのに仕事がないということにストレスを感じ、次第に昼間の眠気に気付き始めました。それからは寝てしまうのではないかと不安に思っていましたが、緊張していて夜はむしろ眠れず、結局、気絶するように寝てしまうようになりました。 それほどまでに仕事がない環境に向いていないと感じたので、半年で辞め、転職をしました。幸い、同じ職業に就くことができ、もうすぐ働き始めます。 ですが、この私がナルコレプシーではないかと疑っている症状ですが、実は他社の面接で実技試験があった際にやはり寝てしまいました。そこは当然落ちました。 暇だから寝てしまうのではなく、最早どんな状況でも寝てしまうようで、新しい職場でも不安を抱いています。 転職でバタバタしていたので、この件について、睡眠薬を貰っている病院の主治医には話していません。 ナルコレプシーかどうかも分からないですが、どのように検査をするのでしょうか? 寝てはいけない状況で寝てしまうだけで、寝てもいい状況では、入眠困難なので、あまり寝られません。ただ、突然寝たかと思うと何をしても起きないと言われます。 試用期間中にクビになってしまったり、迷惑をかけるのではないかと不安です。特効薬があればすぐにでも欲しいのですが、あるのでしょうか?貰えるでしょうか?

  • 過眠で生活に支障が出て真剣に悩んでます。

    大学受験を控えている者です。 私はパニック障害を患っていて、現在治療中です。症状は決して軽くはありません。 服用している薬はパキシル(20mg)と抗不安薬(二錠)です。 私は持病の症状でも悩んでいるのですが、寝すぎてしまうことについても悩んでいます。 平均睡眠時間は平日で10時間、休日で15時間近く寝ています。 眠気は昼間と夕方がピークで、帰宅後酷い眠気に襲われ眠りに入り、夕方から夜にかけて4~5時間寝てしまいます。 目覚ましや家族に起こして貰おうとしても全く効果がありませんし、起きません。 カフェインも試しましたが、結局寝てしまいました。頭痛が酷かったので自分には合わないのかもしれません。 また、過眠を取った後も眠気があり、体がだるくて眩暈が酷く息苦しいです。 朝型に変えたいのですが、夕方に睡眠を取るようになってから夜遅くまで起きて勉強や宿題をやるようになってしまいました。 それが原因で勉強がはかどらず、非常に焦っています。 主治医に相談したところ、精神的ストレス(からの逃げ)が原因だと言われましたが、具体的に治療はして貰っていません。 どうしたら過眠を取らずに勉強に集中できますか?真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 小6です!これってナルコレプシーですか?

    小6女子です。6年生になって4月からとても昼間の眠気がすごいです。 最近あるアニメにハマってこの病気が気になったので調べてみたら症状が同じだったので質問しました。 症状は ・昼間寝てしまう (授業中・図書館・テレビを見てるときやパソコンやってるとき) ・特に給食あとの5時間目 ・社会科見学などのバスの中 ・出かけるときの車の中やタクシー、バスの中 (車に乗っているときは30分もしないうちに寝てしまう) ・座って読書してるとき ・大笑いするとペンが持てなくなる (これは2年生ぐらいから) ・よくこける (これは擦り傷とかじゃなくて膝がカクッってなる感じです) ・寝言をよく言う ・眠りが浅くて夢を週に4~5回はみます ・最近怖い夢をよくみる (友達が死んだり家が火事になったりかなりリアルな夢) 授業中になるっていうのは腕をマクラにするんじゃなくて描きながら首だけガクってなる感じです。 成績も下がってしまいそうで怖いです。 友達と喋ってるときに寝てしまったら嫌われるんじゃないか。 いろいろ心配です。 長文失礼しました。

  • 鬱状態?に陥っていて度々辛いと感じます

    難易度の高い卒業試験を終え、高校を卒業したばかりの受験生です。 自分はパニック障害を患っています。三週間に渡る難易度の高い卒業試験を乗り切ったので、症状は少し落ちついたかなと思ったのですが、またぶり返してしまったようです。薬は飲んでいます。 受験生ということもあり、夜になるとストレスや不安を感じ眠くても眠れず、結局夜遅くに就寝し、日中は眠気とだるさに悩まされ、過眠の傾向があります。 また前までは勉強に意欲的で、集中力もあり、かなりの量をこなせたのですが、 最近は体がだるくてすぐ疲れて寝てしまいます。他の受験生と比べると勉強量や時間が少ない気がしてなりません。体力も衰えたなと痛感しています。 訳もなく気分が落ち込んで、孤独感でいっぱいになり泣きたくなり、周りが羨ましいと感じています。過去のことを悔やんでしまうことも少なくないです。 無意味なのは分かっているのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。 心が空虚で生きるのが辛いなと感じることが多いです。 早く大学が決まればいいのにと思います。 元々勉強は好きで勉強することは苦痛ではありません。 ただ思うように勉強できないのが歯痒いです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 少し助言を頂けると有難いです。

  • 妊娠なんでしょうか

    こんにちは。 1月3日か4日ころから、風邪のような症状がありました。鼻水、だるさ、眠気。だるさと眠気がなかなかぬけず、もしかしたら生理がくるのかと思えば来ません。 今は眠気はありません。 性交渉があったのは11月20日です。 もともと生理は不順です。 前回は12月4日から7日間。 11月は来ていません。 ネットで調べると妊娠の初期症状のような感じなので、もしかしてもしかしてと毎日不安で仕方ありません。昨日今日は胃の痛みがあり、昨日の夜は胃のあたりの不快感で夜中に目が覚め、これも妊娠の症状なのかとますます不安になりました。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 食後の眠気について

    食後の異様な眠気に悩まされてます。 私は19歳の大学生です。 ほぼ毎日必ずと言っていいほど 食後に眠気が襲ってきて 我慢ができない時は講義中でも寝てしまいます。 ちゃんと講義を受けたいのにどうしても眠くて...。 寝そうになる前に目薬とかさして眠気を覚まそうとしますが あんまり効果ないです。 授業でできなかった分夜に勉強しようとしているんですけど、夜も結局すぐ眠くなって 寝てしまいます。 授業に支障が出ては単位も危ないしこの生活をどうにかしたいです。 現在私は精神科に通院していて、薬もたくさん飲んでいます。 副作用で眠気が出るとかいてある薬も飲んでいますが、 少ししか飲んでいないので、そんなに眠気がくることはないと医者からは言われました。 やはり薬が原因なのでしょうか?

  • 逆流性食道炎?

    40代の主婦です。 以前から逆流性食道炎らしき症状があります。 が、最近、とても気になる症状が出てきたのですが、それが何が原因なのか、他の人にも起こっている事なのか分からず、とても不安です。 もし情報をお持ちの方が居たら・・・と思い、質問させて頂きます。 夜、寝る時、横になると、胃から?炭酸みたいな感じで喉の奥にシュワシュワした感じがします。 シュワシュワ・プチプチ、炭酸のはじける感じが喉の奥でします。 初めて感じたのは、1~2年前、寝る間際に風邪薬を飲んで寝たら、同じような感じになりました。 朝方までずっとシュワシュワして、少しずつ少しずつ喉の奥から空気が上がってくるような感じでした。 ここ数日、寝る前に薬を飲む訳ではないのですが、同じようにシュワシュワと感じます。 すごく気になって、なかなか寝付けませんし、眠りが浅いです。 いったいこれはなんだと思われますか? 経験された事のある方、もしみえたら、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤(入眠剤)を探しています。

    今困っている症状は、 薬を飲んで布団に入っても3~4時間しないと 眠りに入れないです。 場合によっては朝になってフラフラな状態で 薬によっての眠気なのか、単に睡眠をとっていない眠気か 分かりませんが、そうなってから眠るような状態が続いて 朝起きて夜寝ると言う生活ができません。 しかし目覚めたときは悪い気分では有りません。 くらくらするとかそういうものはありません。 また、薬を飲んで眠りに入るまでの数時間の間と、 起床して起きている間は絶えず死にたい願望があります。 昨日と今日は首を吊りましたが台を蹴って身体を完全に 吊ることができずに諦めてしまいました。 今飲んでいる薬は 朝昼晩と一錠ずつソラナックス0.4 寝る前にデパス0.5、ハルシオン0.25、ベゲタミンAを飲んでいます。 この方法は医者の指示に反しますが 寝る前にハルシオン0.25をもう一錠追加して布団に入っても 3~4時間または朝まで眠れません。 私の希望は、夜の22時くらいに薬を飲んで朝の7時くらいに 目が覚める生活リズムを作って早く復職したいです。 こんな私にはどのような薬の飲み合わせがベターでしょうか? 教えてください。

  • ピルが合わなくなってきた

    3ヵ月程度、低用量ピルのヤーズを服用しています。 元々、情緒不安定になるなどPMSが酷かったのですが、最近は夜になると吐き気がするようになりました。 胃が弱くなってる気もします。 昨夜も薬を飲んだ後から、気持ち悪くて眠りにつくのが大変でした。 今月の薬はあと2つ(偽薬以外)なので、今月までで止めようか迷っています。 ただ、胃が荒れてるだけの可能性もあるかもしれませんが … 急に合わなくなる傾向はあるのでしょうか? 念のため、週末に病院に行く予定ではありますが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 非定型精神病の大学生ですが、勉強が辛いです

    非定型精神病の現在大学生で、薬剤師国家試験に向けて日々勉強をしているものです。 毎日ハイストレス下で勉強漬けです。 そのため、精神病てきな症状(幻聴)がでて来て困っています。 薬を増やすと眠気が辛いため増やしたくありません。 勉強から逃げたくて甘えているだけかもしれませんが、症状が出るのが辛いです。 勉強に集中しつつ、症状を抑えるにはどうしたらいいでしょうか??