• 締切済み
  • 暇なときにでも

Mac OS X 10.2 のセットアップ(iMac)

初期の iMac に MacOSX10.2 をセットアップしてみようと思っているのですが、 不思議な画面になって先に進めません。 手順としてはiMacの電源を入れ、画面中央に ? マークが出たところでCD-ROMをセット、 読み込みを開始して普通に画面が出てHDDにアクセスした後、写真のような画面になります。 液晶のフレキケーブルが壊れた時と見え方は似ているのですが、関係はないように思います。 写真のキーボードとマウスを抜いて起動を行っても、症状に変化はありませんでした。 どなたか詳しい方、改善方法などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • ma-sha

質問者さんが初期型のiMacをお使いとの事なので…。 初期のiMacやG2アップグレードのMacにはいわゆる“HDの先頭8GB”という問題があります。 アップルのTechInfoにも記されているのですが(詳細は参考URLをご覧下さい)特定の機種にOS Xをインストールする際にはHDの先頭8GB以内にしなければならないという制限があるようです。 8GB以上のHDをお使いだと思いますので(増設されている方がほとんどだと思います^^)8GBでパーテーションを切って、その部分にOS Xをインストールされればよいのではないかと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=50071