• 締切済み

100円玉を新硬貨に両替えしたいのですが。

仕事の都合上、まだ誰にも使用されていない100円の新硬貨が必要なのですが、どこで両替えしてもらえるのでしゅうか。 日本銀行や各種銀行ではこのような業務はしておられないようです。 数は30枚程度です。 できれば、最近できた硬貨の方がよいのですが、使用されていないモノであれば、問題ありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• sion_fs
回答No.2

地元のコイン屋を探せば在庫があるかもしれませんが、まず30枚という数は困難で、また価格もプレミアがついて無駄に高いです。 ネットでも探してみましたが、ネットで有るものと言うと記念硬貨になるので、プレミア価格で数百円(1枚)とかでした…それも、美品ではあっても未使用とは限りませんし… で、銀行なのですが、確かにそうした新硬貨との交換は「業務としては」提供していません。 が、一度窓口が空いている時に、5000円持っていって「百円の棒銀(50枚の束)1本欲しいのだけれども、出来るだけ綺麗な物でお願いしたい、なんとかして貰えないか?」と相談して見ては如何でしょう。 年末年始の「新札との交換」も、あれは業務ではなくサービスですからね。 忙しい時は確実に断られますが、暇な時ならば対処してくれる「人も」いますよ。必ず新品未使用とは限りませんが、棒銀一本全てが美しい物であれば、未使用の可能性は高いです。 (一度でも使ったコインはばらばらにまとめて再び棒銀になるので、この場合は汚いコインと混ざって一本になっています) お金に糸目を付けないのであれば、造幣局で1円~500円のセットで1800円とかで売ってますけど…

• lesson
回答No.1

どういうお仕事をしておられるかわかりませんが、何かの販売・サービス業なら、売り場に 「新100円硬貨でお買い物のお客様に限り、代金○%引き!」 とか、同じく景品プレゼントなどの貼り紙でも出して集めてみては?