• ベストアンサー

お土産用(?)の徳島ラーメンについて

今週の週末に徳島に行くことになったのですが、その話を友人にしたところ 「徳島ラーメンお土産に買ってきてよ!生麺で!」 と言われました。 ところが私は徳島ラーメンなるものはインスタントのものしか知らず‥。 (しかもあまり美味でない(^^;)というか、そもそも徳島ラーメンなんて存在するんですか? 私の父の実家が徳島なので父に尋ねたところ、 「知らん」 と言われてしまいました(^^; 徳島ラーメンを入手する方法をご存知の方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

以前和歌山ラーメンが流行った頃だったか、徳島県出身の坂東英二が「徳島のラーメンだってうまい」とかテレビで宣伝していたことがあったように記憶しています。 私自身、以前徳島に住んでいて、ラーメン店には結構行きました。佐古の土佐(まだあるのかな?)、鳴門の三八、いのたに、などが記憶に残っている、あるいはよく行った店ですが、お土産用の徳島ラーメンは買ったことがありません。  売っているとすれば徳島空港のみやげもの店か、JR徳島駅前のみやげもの店(今改装中かも)あたりじゃないでしょうか。売っているのを見かけたような気はします。  土産用のラーメンが本当に徳島ラーメンの特徴が出ているのか、おいしいのか、は確認していません。

ruriko1926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません‥。 なるほど、徳島のラーメンが有名になったのはそういうこうとだったんですね~。坂東英二すごい‥。 で、本題のラーメンですが、徳島駅前にありました!そごうの地下の小さなお土産やさんに、山積みされてました(笑) 自分用にも買ってみて、明日食べてみるつもりです! まずくないことを祈って‥。笑 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 土産用北海道産インスタントラーメン

    土産用北海道産インスタントラーメンのベスト5を教えて下さい?クール宅急便でこの夏に東京の友人に送りたいと考えています。宜しくお願いします。

  • ラーメンを韓国へ持って行けるのか

    近いうちに韓国へ旅行に行くのですが、 旅先の友人にお土産としてラーメンをあげたいと思っています。 カップラーメンとかインスタントラーメンではなく、 良く高速道路のサービスエリアで売っているような、 常温で保存できる生麺のタイプです。 ここで疑問があるのですが、 そのラーメンのスープの素は鶏油やポークエキスなどの肉類を原料としている訳なんですが、 これは韓国に持ち込むことが出来るのでしょうか? 空港の荷物検査などでひっかかりますでしょうか? 似たような体験談なども教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 無かん水のインスタントラーメンってありますか?

    無かん水のインスタントラーメンってありますか? かん水の入っていないインスタントラーメンを探しています。 スーパーなどで売っているごく普通の製品がいいです。 高いのや入手しにくいモノは不可です。 何かご存じないでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 東京のおみやげ

    こんにちは。今月末に中学生の娘と関西から 東京に遊びにいくことになりました。 そこでおみやげのことでおたずねしたいのですが 東京でしか買えない、おすすめのおみやげはなんでしょうか? 有名どころではく、たとえばスーパーで売ってるインスタントラーメンの○○は関西では買えないとか どちらかというとチープで面白いものが希望です。 関西で買えない、面白いものをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 徳島製粉の金ちゃんヌードル

     こんにちは。四国ではメジャーなインスタントラーメンのブランド徳島製粉の金ちゃんラーメンなんですが、他県ではどうなんだろうと思って少し気になりました。大分前にトリビアの泉でラーメンのアンケートを取っていたんですが、その候補に金ちゃんラーメンがあったので全国に流通しているのかな?とも思うのですが四国に来て初めて見たという方もいらっしゃるのでやはり謎です。 (1)金ちゃんラーメンをご存知ですか? (2)知っている方は食べた事がありますか? (3)近所で売られていますか? (4)どこまで流通しているのか知りたいので、よろしかったら県名をお書き下さい。無理なようでしたら近畿とか大まかな感じで構いません。  ちなみに金ちゃんラーメンは↓です。5食パックの袋麺も美味しいです。CMが昔から妙な古さがあって微妙な感じがなんともいえません。特に復刻版の焼ソバのCMとか^m^。 http://www.kinchan.co.jp/  よろしくお願いしますm(__)m。

  • 韓国の方へのおみやげ

    10年ぶりの韓国の友人(もう11歳の娘と9歳の息子がいるパパですが)に会いに、初めて韓国へ行くのですが、その友人のおみやげに何を買っていけばよいか悩んでます。 情報が古いものが多かったのですが、色々なサイトやを見て、韓国の方に喜ばれる日本のおみやげというのを自分なりにピックアップしてみました。(ゴマ油、生麺のラーメンセット、七味唐辛子、お味噌、かつをだしうどん、漬物、お茶、おでん缶、はし、おもしろ消しゴム、煎餅、入浴剤、富士山のDVD、日本アニメのフィギュア・・・) なんかあちらでも手に入りそうなものばかりのように思えるのですが、はたしてほんとに上記のものは韓国の人向けのお奨めのおみやげになるのでしょうか!?(友人に何が良いか聞いても昔日本に滞在していた事もあり、なんでもいいよとの回答しかしてくれません) もし他に、今お薦めのおみやげ!などのものがありましたら教えてください。

  • 阿波池田・徳島について教えて下さい!

    今週末、友人と徳島に旅行に行きます。 プランとしては・・・10時頃に高松を出発し、大歩危・小歩危・かづら橋を観光して、夕方徳島に宿泊。 翌日は、船から渦潮を見て徳島ラーメンを食べて帰ろうと考えています。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが・・・ 1.大歩危・小歩危・かづら橋を見て廻るには、どのくらい時間がかかるでしょうか? 2.大歩危・小歩危・かづら橋は、駐車場はすぐ近くにありますか? 3.阿波池田近辺で、おすすめのお昼ごはんはありますか? 4.徳島市内で、美味しいごはんが食べられるお店はありますか? 小さな子供も一緒なので、橋などは一部の大人が渡って、子供は誰かが面倒を見てるようになるのかなぁ・・・と思っていますが、近くで渡るのを見てるだけでも楽しめますか? それとも、抱っこ紐で括りつけておけば、一緒に渡れるものでしょうか?? 鳴門には行った事があるのですが、阿波池田は初めてで全く分からないので、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします!

  • 東京のお土産

    このHPで色々お世話になってます。 最近、友人と東京(近郊)の食べ物以外のお土産のプレゼント合戦で盛り上がってます。 東京でレトロなお土産がありそうな「東京タワー、浅草」では、既にネタ切れです。(でも浅草の縁日で売っていた「スピログラフ」的なネタならOKです。) そこで質問です。今どき「根性、努力のキーフォルダー」「三角ペナント」「ブリキ製カレンダー」は売ってませんが、建物のミニュチュア(北海道の熊の置き物、赤ベコな東京土産)などのお土産が都内(近郊)で入手は可能ののでしょうか? また、現在は販売されていないが過去にここでこんなお土産を入手したなど情報をご存知な方、どんなに小さな(お馬鹿)、宜しくお願いします。 PS:懐かしいネタ(駄菓子屋)でもご存知ならお願いします。

  • 授乳中の方に嬉しいお土産

    授乳中の方に嬉しいお土産 この度、友人が出産したので赤ちゃんの顔を見に 家におじゃましようと思っています おじゃまするからにはお土産を持っていかねば・・・と思うのですが 授乳中の方は食事の制限も多いと聞きますので どんなものが良いか悩んでいます(私は出産経験ありません) ついでに子供へのお土産についてもアドバイスを頂けると嬉しいです 友人→2児の母・母乳で子育て中・実家に帰省中    実家には彼女の母、父、弟が同居    (授乳中でも食べられて、家族でも楽しめるもの) 子供(1)→女の子 2歳半 子供(2)→男の子 生後2カ月 です これ貰ってうれしかった、子供が喜んだ、など ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです

  • 焼きラーメン(焼きそば)の副菜は?

    こんにちは。アドバイスお願いします。 友人から、旅行のお土産に「焼きラーメン(2人前)」を頂きました。 付属の麺と、炒めた野菜等(たまねぎ・キャベツ・豚肉等)を混ぜ、付属のソースを絡めるみたいです。 写真で見ると、「焼きそば」っぽいです。 友人は食べたことないそうです; 折角なので、彼氏を私のマンションへ招いて、一緒に食べようと思います。 そこで、「焼きラーメン」や「焼きそば」に合う他のおかずって何がありますか? 「2人前」とありますが、これだけで満腹にはならないと思うので・・・。 ちなみに、飲酒はしません。 私の実家では、「焼きそばのみ」の食事が普通なため、全く応用が利きません; よろしくお願いします。