• ベストアンサー

お土産用(?)の徳島ラーメンについて

今週の週末に徳島に行くことになったのですが、その話を友人にしたところ 「徳島ラーメンお土産に買ってきてよ!生麺で!」 と言われました。 ところが私は徳島ラーメンなるものはインスタントのものしか知らず‥。 (しかもあまり美味でない(^^;)というか、そもそも徳島ラーメンなんて存在するんですか? 私の父の実家が徳島なので父に尋ねたところ、 「知らん」 と言われてしまいました(^^; 徳島ラーメンを入手する方法をご存知の方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.1

以前和歌山ラーメンが流行った頃だったか、徳島県出身の坂東英二が「徳島のラーメンだってうまい」とかテレビで宣伝していたことがあったように記憶しています。 私自身、以前徳島に住んでいて、ラーメン店には結構行きました。佐古の土佐(まだあるのかな?)、鳴門の三八、いのたに、などが記憶に残っている、あるいはよく行った店ですが、お土産用の徳島ラーメンは買ったことがありません。  売っているとすれば徳島空港のみやげもの店か、JR徳島駅前のみやげもの店(今改装中かも)あたりじゃないでしょうか。売っているのを見かけたような気はします。  土産用のラーメンが本当に徳島ラーメンの特徴が出ているのか、おいしいのか、は確認していません。

ruriko1926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません‥。 なるほど、徳島のラーメンが有名になったのはそういうこうとだったんですね~。坂東英二すごい‥。 で、本題のラーメンですが、徳島駅前にありました!そごうの地下の小さなお土産やさんに、山積みされてました(笑) 自分用にも買ってみて、明日食べてみるつもりです! まずくないことを祈って‥。笑 本当にありがとうございました!