• ベストアンサー

WALZというカメラ会社を教えて下さい!

いつもお世話になっています。 友人から古い2眼カメラをもらうことになったのですが、そのカメラの表に「WALZFLEX」と刻印してあります。色々と調べてみたのですがWALZ社という会社が1950年代にあったらしいことまでは調べれたのですが、その後この会社はどうなったのか?カメラの種類が判らないので写真付きでカメラのことが判るHP等ありましたら教えて下さい!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.1

WALZというカメラは日東光学という会社が 作ったカメラですね。 日東光学は今でも長野県にあります。 WALZFLEXについては その手入れや分解方法が丁寧に書かれたファンの方のサイトが ありますね。 ご参考になれば↓ http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/BUN_WALZ.htm

参考URL:
http://www.nittohkogaku.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • カメラ

    このカメラってどんな種類ですか?? デジカメみたいに撮ったあと消去したりパソコンにつないで編集することできますか?? それとも写真屋で買えるような一度撮ったらフィルムに焼き付いて消せないものですか?? まったくわからないので教えてください… それから、このカメラと似たようなデザインで、このカメラのようになるべく薄く小さくて、撮った後消去できたりパソコンで編集できるようなカメラがあったら教えてください…!

  • このカメラの機種を教えてもらえませんか?

    Canonの1940年代から1950年代の古いレンジファインダーカメラを 機種がわかないままネットオークションで購入しました。 HPで調べても同じ顔が多すぎて機種を特定することができなくて困っています。 写真を添付しましたので、どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。 グーグルやウィキベディアでも調べたりしましたが、 情報が少なく、わかりませんでした。

  • カメラについて

    スマホでもかなり高精度の写真が撮影出来るようになりましたが、スマホには無い カメラのメリットがあれば教えて頂けると助かります。 写真撮影の会社を立ち上げた友人がいますが需要がそんなにあるのかなと思ってしまいます。

  • デジタルカメラの日付について 「現場監督」専門カメラ

    お世話になります。 デジタルカメラで撮った写真の日付ををハード上またはカメラの中で直す事は可能ですか? 2007 3月23日と記載がある写真を2007 2月20日とかに。 分かる方おりましたら宜しくお願いします。 ※カメラの種類は「現場監督」とかの建設用等専門デジカメです。

  • 宣伝用写真撮影に向いているデジタルカメラを探しています。

    いつもお世話になっています! 今回は、デジタルカメラを探しています。 用途は、宣伝用の写真を撮るためです。 小さな旅館をやっています。 部屋や料理を撮影したいです。 現在まではプロの方にお願いしていまして もちろん、出来た写真はやはり素晴らしいのですが、 費用も大きいので、頻繁にはお願いできません。 HPの写真などは、頻繁に変えたいと思い 簡単な宣伝、紹介のものは自分でも撮影しています。 しかし、現在持っているデジタルカメラでは、部屋や施設が狭く写ってしまいます。また、料理はなんとなく全体が写っている感じで いまいちです。 そこで、広角レンズやもう少しピンポイントに寄れるズームの 必要性も感じています。 電気屋さんに行っていくつか触ったり見てきたのですが、 種類が沢山ありすぎて、素人の私には選べそうにありません☆ もし、おすすめのものがあったら教えて下さい。 料金は、10万くらいまでであれば、助かります。(ポケットマネーより出す予定なので、安い方が嬉しいです。) 私(女性)が使うのでできるだけ軽く、操作が簡単なものがいいです。 よろしくお願いします!

  • なぜプロのカメラマンは2個のカメラで撮るのですか?

    先日結婚式の集合写真を撮る際 不思議に思ったのですが、 出来上がってくる写真は1カットだけ なのに、カメラマンは2種類のカメラを 交互に2回づつ撮影していました。 スタジオでの撮影なので、光の加減などは いつも同じ条件だと思うのですが、、、 2種類のカメラを使う理由はなんですか?? 写り方がどう違うのですか??

  • カメラを始めたい。買いたい。でも、何も分からない

    いつもお世話になってます。 質問はタイトルどおりで、カメラを始めたいのです。 自分はベルメールやマンレイ、そのほか写真家の作品が好きで、 最近、お金を貯めたのでカメラを始めたいと思い立ちました。 しかし、作品はよく見るものの、カメラについては全く無知なのであります。 ○作品として写真を撮るなら、普通のカメラやデジカメなどがあるなかで、どのカメラが良いのでしょうか? ○一眼レフとか、耳にするのですがどういうものなのでしょうか? ○カメラを現像するのは、暗室が必要なのですか?それとも、普通のお店でもできるのでしょうか? 最後になりますが、何でもよいのでアドバイスお願いします。初歩的な質問ですが、自分で探しても見つからず皆様に助言、回答願いたいです。

  • カンパのカセットについて

    いつもお世話になっております。 カンパのヴェローチェ10速のカセット購入しようと思い、 ネット上で色々物色していたのですが、 写真を見ると、ロックリングの側面に 「CS-801」と「CS-401」と刻印された2種類がありました。 この数字によって何か互換性が変わったりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • カメラについて

    ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

  • ネクサスって会社ってご存知ですか・・・?

    お世話になります。 こんなことこの場で聞いていいのか解らないのですが、友人がこの会社に入ろうか悩んでおり、どなたかご存知の方がいらっしゃたらどんな会社か教えてください。通信関係の会社だそうです。人を大事にしてくれるかどうかを知りたがっています。宜しくお願い致します。