• ベストアンサー

FOMAの圏外着信通知について教えて下さい

FOMAは圏外着信通知があるそうなのですが、 着信全てを通知するのでしょうか? ワン切り等まで通知されてもイヤだなと思ってます。 また留守電に切り替わり、相手がメッセージも入れずに即切った場合、 この場合も着信通知があるのかどうか・・。 今、auかFOMAか非常に悩んでおりまして、 この機能もポイントになるかなと思っております。 FOMAお使いの方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.4

No1のものです。 FOMAのサービスとauのサービスは根本的に違います。 意味合い的には・・・ FOMA:留守電メッセージ通知 au :圏外着信通知 では? FOMAの場合、留守電にメッセージが入った場合、端末側にSMSで「留守電が入った事を」お知らせします。 auの場合、留守番センターに接続された着信があった場合、端末側に(内部的には)Cメールで「着信があった事を」お知らせします。 何が違うか?友人が電話をかけたが留守電になる→面倒なんでメッセージいれるまでもないか、という局面でFOMAは通知されません。これを良いとするか悪いとするかはその人の運用次第。 なお懸念されているワン切りについては、留守電センターに接続する前に切れると思うので着歴に残らないかと思います。

その他の回答 (6)

• teiou68k
回答No.7

No4の者です。 すいません使われている方が言われているならそうなんでしょうね。 2ch等での情報では「auのものとは似て非なるものである」「auのものは留守電入れなくても通知される」とあったのでFOMAでは留守電に入れないと駄目なのだと思っていました。 とりあえず、質問者の方は気になるようでしたら客相に電話されては如何でしょうか?

• yu-9999
回答No.6

SH900iを使用中で、留守電の着信通知も使っています。 残念ですが、ワンギリの着信もSMSで通知されます。 また、「留守番電話サービスセンターにおつなぎします」のガイダンスの時に相手が切っても、ちゃんと通知されますよ。(こちらは、0*0-****-****ですと流れる前でも)

mayumayu123
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワンギリも含め・・なんですね。 参考になりました。

• oneball
回答No.5

#3のoneballです。 まぁ、前述の通り私は留守番電話をつけていないので確実な事は言えませんが、 留守番電話にメッセージを入れた時だけ通知されるのでしたら、今までの留守番電話のサービスと変わりありませんよね。 12/1から着信通知機能が追加されたんです。 http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew1117a-3.html 実際お客さまセンターで確認しましたが、留守番電話センターにメッセージが入らなくても、SMSでお知らせしてくれる様です。 しかし、今現在、私風邪をひいていて、声がよく出ない状況で要領を得ない質問の仕方をしたので、詳しくはご自分で確認なさって下さい。 ワンギリまで通知されるか?との問いですが おそらくなんですが圏外の時に電話をかけると 「留守番電話センターへおつなぎします。・・・こちらは0X0-XXXX-XXXX・・」 というガイダンスが流れるかと思うのですが、「留守番電話センターへおつなぎします」のガイダンスの間に切ればSMSによる着信お知らせはしない様です。 「こちらは0X0-XXXX-XXXX・・」というガイダンスが流れ始めてから切れば、留守番電話にメッセージを残さなくてもSMSによって通知されます。 しかし、怪しいのがSMSの通知する時間ですね。 SMSは受信料は無料なものの、メールのリトライがあったかどうかさえちょっとよくわかりません。 圏内になって3時間後にお知らせ、なんて事があるかもしれませんね。 この事もオペレーターに聞いたのですが、何せちょっと本当に今、私は声が出ないものですから^ー^;;; ご自分で確認なさって下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew1117a-3.html
  • oneball
回答No.3

昨年12月から、圏外だった時や電源を切っていた時に後から着信があった事をお知らせする機能は確かにサービスされています。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/rusuden.html 留守番電話サービスをつけている事が条件ですが。 SMSで着信があった事を通知してくれます。 auのCメールで着信お知らせと同じ感じですね。 しかし、私はFOMAユーザーですが、留守番電話自体をつけておりませんので実感が出来ません。 基本的に私の行動範囲で圏外はそれ程ありませんので。 詳しくは、お客さまセンターに問い合わせるのが良いです。 0120-800-000です。 通話料も無料です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/rusuden.html
mayumayu123
質問者

お礼

ありがとうございました。 FOMAでも圏外が少ない方もいらっしゃるんですね。

• umagon04
回答No.2

私はFOMAのN900iを使用していますが まず、ワン切り対策としまして、相手が電話をかけてきて○○秒間は着信音を鳴らさないように設定できます。それで、着信通知もありとなしに設定できます。 私は4秒間鳴らさないように設定してまして、通知もなしに設定しています。もちろんお好みで2秒・3秒と秒数も設定できますし着信音が鳴ってなくても(例えば私の場合、知らない番号から1秒で切られた場合)着信通知することもできます。 アドレス帳に載ってる人からは何秒もかかわらずすぐに着信音が鳴ります。 この設定は、知らない番号からやワン切り対策で標準装備されてました。 でもFOMA全部に標準装備だったかなぁ・・?

mayumayu123
質問者

お礼

ありがとうございました。 機種によって様々な機能があるんですね。 参考にさせて頂きます。

• teiou68k
回答No.1

>FOMAは圏外着信通知があるそうなのですが 私の勘違いでなければそんなもんはないです。 >ワン切り等まで通知されてもイヤだなと思ってます。 auには圏外着信通知はありますが、この場合は留守電センターに繋がった後、メッセージの一部を聞いた時点で着信履歴に残るようです。 なお内部的には圏内復帰時にCメールにて端末側に通知が行き、その結果着歴に残ります。 よって相当古い機種であっても着信があった事自体は分かります。

mayumayu123
質問者

お礼

ありがとうございました。