• ベストアンサー

地区の文化部行事についてのご相談

地元、埼玉県日高市の地区行事(文化部行事)で『ハイキング&餅つき』大会を名栗・飯能・秩父方面で5月ごろ行なう予定です。 参加人数は、大人30名と子供30名の計60名ほどの予定です。 ネットで調べたのですが、餅つきは年末年始に行なっているところはあっても5月くらいに行なっているところはほとんどないようです。 どなたか5月くらいに餅つきを行なっていて、地理的にハイキングもできるような施設をご存知の方がおりましたら、ご教授をお願いします。 また、『餅つき』を行なう事は決定ではないので、お勧めの逆提案がございましたら、併せてご教授下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

こんにちは。    私が学生時代に使っていた施設なのですが、「大滝げんきプラザ」(昔は大滝グリーンスクールという名前でした。)はどうですか?  県の教育施設で、他にも「名栗げんきプラザ」とかもあるようです。(名栗の方は4月までは餅つきやっているようなので、頼んでおけばもしかしたら・・・と思います。)  この辺の施設だと、近くにオリエンテーリングコースがありますし、調理施設も充実しています。  餅つき以外だと、春ならではの草餅作り、郷土の味おっ切り込みうどん打ち、蕎麦打ち、あと、まんじゅう作りも出来たと思います。  県内在住の学生さんがいるのだったら、優先的に安く利用できるはずなので、お勧めです。(学生さんいなくても生涯学習等で利用できるはずです。)

to_ohmori
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と格安で利用できそうですね。 参考にさせていただきます(^o^)/