• ベストアンサー

地区の文化部行事についてのご相談

地元、埼玉県日高市の地区行事(文化部行事)で『ハイキング&餅つき』大会を名栗・飯能・秩父方面で5月ごろ行なう予定です。 参加人数は、大人30名と子供30名の計60名ほどの予定です。 ネットで調べたのですが、餅つきは年末年始に行なっているところはあっても5月くらいに行なっているところはほとんどないようです。 どなたか5月くらいに餅つきを行なっていて、地理的にハイキングもできるような施設をご存知の方がおりましたら、ご教授をお願いします。 また、『餅つき』を行なう事は決定ではないので、お勧めの逆提案がございましたら、併せてご教授下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.1

 こんにちは。    私が学生時代に使っていた施設なのですが、「大滝げんきプラザ」(昔は大滝グリーンスクールという名前でした。)はどうですか?  県の教育施設で、他にも「名栗げんきプラザ」とかもあるようです。(名栗の方は4月までは餅つきやっているようなので、頼んでおけばもしかしたら・・・と思います。)  この辺の施設だと、近くにオリエンテーリングコースがありますし、調理施設も充実しています。  餅つき以外だと、春ならではの草餅作り、郷土の味おっ切り込みうどん打ち、蕎麦打ち、あと、まんじゅう作りも出来たと思います。  県内在住の学生さんがいるのだったら、優先的に安く利用できるはずなので、お勧めです。(学生さんいなくても生涯学習等で利用できるはずです。)

to_ohmori
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と格安で利用できそうですね。 参考にさせていただきます(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地区行事の関して

    私はこの4月より地区の文化体育部の幹事をする事になりました。それで相談なのですが、今まで経験した地区行事の中ですごく面白かった行事はありますでしょうか? 地区の世帯数は150程で、参加人数は50人前後、予算は一人1000円ほどです。去年の行事はハイキングで、60分位歩いて近くの公園へ行き昼食をとってから歩いて帰りました。 できれば準備が簡単な行事なら尚のこといいのですが・・。 お心当たりの方おりましたら、ご教授をお願いします。

  • 自治会の親睦行事を教えてください

    いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 年末年始に見られる日本の伝統芸能、伝統行事

    このカテゴリーで質問するのが良いのかどうかわからないのですが。 来たる年末年始12月30日から1月11日の間で、 無料で見られる(または体験できる)日本の伝統芸能、伝統行事 (餅つきなどの正月行事や神楽などの純和風芸能)が見られる行事が どのくらい多くあるか探しています。 知り合いの外国人を幾つかの場所に案内しようと思っており、 広島近辺が理想的なのですが、出来るだけ多くの情報を知りたいので、 北海道から九州、四国まででしたらどこでも結構です。 遠出をする覚悟はあります。

  • 秩父 おすすめの札所

    こんにちは。埼玉県在住のものです。11月頭の三連休を利用して九州に住む両親(60代)が初めて埼玉に遊びに来てくれることになり、秩父の札所めぐりを希望しています。秩父はわりと近いので私の車で周りたいのですが、34箇所すべては不可能だと考えています。そこで下記の好みにあうようなオススメの札所があれば教えてください。埼玉在住とはいえまだ半年であまり詳しくないのです。。。 ●街中より田舎、自然が好き ●山歩きが好き(車で周りますが、所々散策やハイキングをまぜたい) ●印象にのこるところ 以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • 青年団行事を休むのに…(長文です)

    私は今地元の青年団に所属しています。 母方の祖父母と同じ町内で、母方の叔父も同じ青年団に属して、3人いる副団長の一人をしています。 青年団と言っても普段から精力的に活動している訳ではなく、近くの神宮関係の行事に合わせて結団し、その後自然消滅…と言うような団です。今の青年団は去年の9月ごろに結団し、私は最年少メンバーです。 9月に一番大きな行事があり、そのための禊の意味を込めた行事が5月にあります。 しかしその前日に私の兄の結婚式があります。兄は地元を離れていて行事も青年団も無関係です。そして結婚式も地元から電車を乗り継いで5時間かかるところで行います。 私と母の二人で、祖父母4名を連れて前日に現地入りし、式が終わったらまた翌日に連れて帰って来る予定で、私はその行事は欠席するつもりでした。叔父も欠席する予定でした。 しかし、私が「(その行事には)参加できない」と団長に伝えると「えっ!?出来ないの!!?」と言われました。「兄の結婚式があるので」と伝えても腑に落ちない様子で、「じゃぁ○○(叔父)も参加できないの?」と聞かれ「出来ないと言っていました」と言うと「じゃぁ仕方ない」という感じでやっと納得してもらったようです。 しかし、当初家族で参列予定だった叔父が単身での参列になり、日帰りして翌日のその行事に出る予定でいることが分かりました。同じ式に参列する私だけ行事に出れないと「自分勝手」と思われそうです。 日帰りしようと思えばできるのですが、私がそうするつもりがないのは (1)式会場は普段気軽に行ける距離ではなく、参列する友人や周辺に住む友人に合う時間が欲しいため。 (2)式の後疲れているであろう母一人に祖父母(耳が遠くなってきていて、足腰も弱っている)4名の世話をさせるのが躊躇われるため。 (3)式が終わったら周辺を観光したいから連れて行って欲しいと、少しずつ足が弱ってきて来て、滅多にそんなことを言わない祖父に頼まれ、約束したため。 (4)青年団のあり方などに疑問を感じていて、無理をしてまで参加しようと思えないため、などです。 因みに父は単身赴任のため現地集合現地解散予定です。 母は「嘘でもいいから何か納得してもらえる理由をつけて不参加の旨伝えなさい。お酒の席でつい言われては困るから○○(叔父)にもその嘘で通しなさい」と言います。 叔父も父も「兄弟の結婚と言うめでたい事なんだから、そっちを優先して問題ない」「特に理由をつけなくても兄弟の結婚式にのんびり参列したいから翌日は参加できないでいいはず」と言います。私もそれはよく分かります。 でも、「青年団の団長を含め、中心になって活動している人は色々な予定の中から、その行事を優先しているので、そうしない私に良い感情は抱かない」という母の言い分もわかります。 私は祖父母を一緒に長距離移動させなければいけないことも事実なので「祖父母も連れて行かなければいけないので、結婚式当日にとんぼ返りできず、参加できない」と説明するつもりでした。 ですが母は「祖父母を連れていく親戚が他にいないわけじゃないし、どうしてもあんたがやらなきゃいけないことじゃないと思われるのが落ちだ」と言います。確かに田舎なので家族構成も皆知っていて、もっともなのですが、それで納得してもらえないのなら、どんな理由をつけても納得してもらえないような気がしてなりません。 皆さんにお聞きしたいのは、どのような理由をつければ、「行事に参加できなくても仕方ない」と思ってもらえるか、です。 分かってくれない人はどんな理由でも陰で色々言うでしょうが、それでも9月の行事まで良い関係でいないと私自身が青年団の中で今以上にやり辛くなると思うので、それなりに分かってほしいです。 長文、乱文にお付き合い頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 地区役員の研修旅行について教えてください

    初めまして  今年は地区の役員が我が家に廻ってきました。地区は15~20軒程度を8つに分けた140軒程度が一つの単位となる古くから続く田舎の地区です。役員は各地区から選出された8名と正副地区長の10名で構成されております。正副の地区長は別ですが他の役員は事情の無い限りそれぞれの地区で順番に選出させます。  地域の政ですし順番ですからその役員を受けることに異論はありませんが、役員会では毎年研修旅行という名目で温泉場に旅行に行くそうです。しかも実費だそうです。地区長の話では、役員全員の参加をお願いして、月一万円づつ旅行積み立てをするそうです。  そこで質問ですが、研修旅行は参加しなければならないのでしょうか? 実は生活が苦しく旅行積み立てに一万円を出す余裕がありません。まったく無いという事はありませんが、ローンの返済や子どもの教育費(塾の費用などではなく最低限)がありますので生活を切り詰めなければなりません。それでもなんとか費用を捻出して参加しなければならないのでしょうか?  ご教授よろしくお願いします。

  • 至急困ってます!自由保育とは?

    園の行事予定で、12月29日から1月5までは休みとなってるんですが、同じ欄に12月25日から1月7日までは自由保育と記載されています。 これはどういうことでしょうか? 年始年末は休み、、とかいてあるのですが。。

  • 行事予定表の日曜日欄に自動で網掛けするには!

    いつもお世話になっております。 下記の様な行事予定表で月日の日曜日の行(A8とB8セル)に自動的に網掛けが掛けられるにはどのようにすればいいですか?又、月日の日曜日のみの欄(A8)の字の色を赤字にするにはどうすればいいですか?ご教示宜しくお願いいたします。 EXCELをコピペ出来ないので下記に直に例題を書きます。   A    B     C D 1  月 日    行 事 名 2 8月1日(月) 3 8月2日(火) 4 8月3日(水)  ??会議 5 8月4日(木) 6 8月5日(金)  ??大会 7 8月6日(土) 8 8月7日(日)  ??展示会 9 8月8日(月) 実際は8月30日(月末)迄日付は有ります。     以上宜しくお願いいたします。

  • 奥秩父・不動の滝

    埼玉県秩父方面に10月の3連休で旅行に行く予定です。 大滝村というところにある「不動の滝」というところに行ってみたくて、行き方を調べてみたのですが。 西武秩父駅からだと、 御花畑駅→(秩父鉄道)→三峰口駅→(西武バス)→秩父湖→(秩父鉄道バス)→川又→(徒歩)→不動の滝 という道のりらしいのです。 で、道のりはわかったのですが、所要時間がわからなくて日程に入れようかどうか迷っています。 宿が「秩父ミューズパーク」で、西武秩父駅から離れていることもあって、余計に迷ってます。 バスは時刻表を見ると本数が少ないので、下手に予定にいれたら時間ばかりかかってしまうのももったいないと思うし。 でも、行けるのなら行ってみたいんです。 西武秩父駅からどのくらいの時間でいけるか、わかる人がいましたら、教えて下さい。 また、他に行く交通手段がありましたら、それも教えていただけると、非常に助かります...車があれば一番なのですが、免許を持っていないので。 よろしくお願いします。

  • 緑の多いきれいな街

    現在杉並区に賃貸暮らしなのですが、1,2年で、マイホーム購入予定です。 ずっと住む予定ですので、急がずにいろいろな地域を観に行き、気に入ったところに住みたいいと思っています。 家族は、主人と犬1匹、猫2匹です。 私としては、子供のころからの夢で、緑に囲まれた静かな土地に暮らしたいと思っていますが、 主人は都内(日本橋)に勤めているのであまり通勤圏から離れるわけにはいきません。 私の希望をいろいろ友人に聞いてもらい、紹介してもらった埼玉の飯能と東京都下の武蔵境・小金井市はみてきました。 飯能は山も川もあって街並みもきれいで私としては絶好でしたが、主人の希望では遠すぎるようです。武蔵境・小金井市は中央線沿線で便は良く、街道や街並みも緑が多く、良いように思いましたが、人気のある地区なので予算がつらいように思いました。 戸建、マンションは特に決めていませんが、予算は4000万くらいです。 なんだか細かい希望ですが、じっくり探していきたいので、いろいろなご意見、情報いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「QL-820NWB」を欧州仕様で購入したが、日本語仕様にしたいと困っています。お使いの環境はMacOSで、接続は無線LANを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリはないため、どのように対応すればよいか教えてください。
  • 購入したブラザー製品「QL-820NWB」が欧州仕様であり、日本語仕様に変更したいと問題が発生しています。使用している環境はMacOSで、無線LANを介して接続しています。電話回線の種類はひかり回線であるため、どのような対応方法が適切か教えてください。
  • 「QL-820NWB」というブラザー製品を欧州仕様で購入したが、日本語仕様に変更したいという問題が発生しています。使用している環境はMacOSであり、無線LANを使用して接続しています。電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリはないため、どのように対応すればよいか教えてください。
回答を見る