• ベストアンサー

セキュア対応って便利?不便?

auWINはセキュア対応が続々出てきていますが、DLした着うたを外部メモリに保存できる点でセキュア対応って良い様に思えますけど、逆にPCから入れた曲を聴く為には別売りの松下電器製ソフト「SD-Jukebox」と著作権保護/セキュリティ機能に対応したSDカードリーダー/ライターが必要が必要になりますよね。しかも今どこも品薄だし(^^; 今度出るFOMAF700iはiTunesから入れられて凄く便利でどちらかと言うとこっちのが【ミュージックケータイ】って感じしますけど、auユーザーで音楽再生可能な機種を使ってらっしゃる方々はやっぱりSD-Jukebox買われたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 セキュア対応外部メモリは不便とは思いませんが、特別便利かと言えばそうとも言い切れません。  なぜなら必ずしも着うたを外部メモリに保存できるとは限らないからです。  これは着うた等の配信サイトがセキュア対応データとして配信していなければ、セキュア対応機種であっても外部メモリに保存することはできない為です。  そしてセキュア対応サイトは順次対応とのことでその数が多いとは言えないと思います。  ですからセキュア対応と言っても通常の外部メモリとあまり変わらないと私は感じます。  着うたフルの場合はデータが大きいため、セキュア対応サイトが多いのではないかと思います。  当方対応機種ではない為、対応サイトの数は分かりかねるため着うたフル以外の有料データについてお答えしました。  またSD-Jukeboxについてですが、現在のところこれに対応した機種は1機種(W31SA)でまだ発売されていない機種です。  使用した方はいらっしゃらないですよ。  この機種を買う予定で気の早い人であれば買った人もいるかもしれませんが、おそらくほとんどの人はまだ買っていないと思います。  最近のau機はi-tuneで音楽を作成することはできますから、なんの心配もないと思います。  もし買われるのであれば外部メモリとカードリーダを購入するだけで良いと思いますよ。

Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難うございます。セキュア対応だと著作権保護の件で専用のリーダー/ライターを使用しないと再生できないと聞いたんですけど、iTunesでも作れるんですね!SD-Jukuboxはもう販売していないし中古も出回らないし高いし…と悩んでいましたが何とかなりそうですね。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.1

単にPCから着うた・・・ということでしょうか? 自作・えせ等と、それでしたら特に必要なく出来ますが。 (拡張子.3g2.amc.mmf) その辺で売っているカードリーダーと、端末で認識できるメディアで。 自作着うたはよく作りますが、はっきりいってセキュア/マジックゲートの恩恵はまるで受けていない(全く使用していない)です。 (当方はW21S)

Xiaomomu
質問者

お礼

回答有難う御座いますm(__)m着信には使用しないで普通に音楽として聞く、と言う事なんですが、PCで保存しているのがAACかMP3なのでそのまま入れられるとあり難いなと思ってたんです(^^;自分で作れたりするとセキュアの恩恵はやっぱり受けないんですね…

関連するQ&A

  • auの新しい「au Music player」対応ケイタイ

    auの新しい「au Music player」ですが、CDからケイタイへののダウンロードソフトがWin XPだけしか対応していないようですが、panasonicのSD jukeboxを使えば楽曲をDLできるのでしょうか? 著作権保護となっていないCD(最新のものでない音楽とか朗読などの文芸CD)でもjukeboxを使わないとDLできないのでしょうか?

  • 誰か教えてください!!!かなり困ってます。

    すいません。質問なんですが、アップローダーに貼り付けされている mp4はどうやってやるんでしょうか?? 着うたではなく、DLすると移行可能ミュージックになるんですが、自分もあれをやりたいのですが、 誰か教えていただきたいと考えています。 ググってもわからないままです。 ちなみに使ってる機種はP902isです。 PCのスペックはXPのHomeです。 著作権保護機能が付いたカードリーダーもありますし、SD-Jukeboxも携帯に付いていた物があります。 どうかお優しい方お願いします。

  • 著作権保護機能が・・

    ボーダフォンのV603SH買ったんです。ミュージックキーを使いたくていろいろ調べて、PCで録音するにはSD-JUKEBOXというソフトが必要な事がわかりました。ところがPC本体にあるSDカードスロットが著作権保護に対応してないようなんです。どうにかして対応にする方法はないでしょうか?それともやっぱりリーダーライターを別で買うしかないんでしょうか・・・

  • 902SHでMP3を

    902SHでMP3を聞きたいと思っているのですがわからないことがあるので質問します。902SHでMP3を聞くにはSD-Audio(著作権保護機能対応SDリーダライタとSD-JukeBox)が必要ですよね。そのSD-Audioとはどこで販売しているのですか? SD-JukeBoxとは音楽ファイルをセキュアMP3にエンコードするソフトだと思うのですがSDリーダライタとはなぜ必要?どのようなもの?? また東芝のオーディオマネージャーを使うことも出来るがそれだと違法に成るかもしれないということなんですが、なぜ違法になるのですか? 何が違うのですか? そのオーディオマネージャーがあればパソコンにSDの挿入口があれば何も必要ないのですか? 以上、わからないことだらけなので一気に質問してしまい回答が面倒かもしれませんが早期に携帯でMP3を聞きたいと思うのでどなたか回答お願いします

  • SD-Jukeboxでデバイス(SDリーダー・ライター)が認識されない

    SD-JukeboxでSDリーダー・ライターが認識されません。 リーダーはI-O DATAのUSB2-SDMVというやつで、著作権保護機能にはもちろん対応しています。 ドライバをインストールし、デバイスマネージャにもしっかりと追加されました。 マイコンピュータでもしっかり認識されています。 SD-Jukeboxだけで何故か認識されません。 何か分かる方、アドバイスお願いいたします。

  • miniSDカードの著作権保護機能について

    先日、携帯電話P-901iSを購入し、音楽を聴こうと思いminiSDカード256MB(A-DATA製)を購入しました。 しかし、携帯電話に添付のソフトSD-JukeboxをインストールしたところminiSDカードが認識されません。。マイコンピュータでは認識、読み書きできました。 調べたところ、著作権保護機能のあるリーダライタでないとできないようです。 現在、NECのノートに元からあるドライブからSDカードを読み書きしていましたが、やはり著作権保護機能のついたリーダライタを別に買ってくる必要があるのでしょうか。。また、SDカード変換アダプタは付属のものを使用していますが、これにも著作権保護機能に対応・非対応があるのでしょうか。 SD-Jukeboxを使用して携帯電話で音楽を聴いている人にぜひ教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • SH903iで SDオーディオを使用するために

    SH903iへの音楽データの保存にはFOMAのUSBケーブルが必要で カードリーダライタは必要なし、と他の質問で見ましたが カードリーダライタを使用してデータをmicroSDに入れる方法はないでしょうか? 手元にSD-Jukeboxと著作権保護機能付きカードリーダライタがあります

  • 著作権保護機能対応SDカード

    何も知らずに、SDカードプレイヤーを買いました。 そのプレイヤーを寮生活の子どもに持たせていて、プレイヤーが手元にありません。 買ってから知ったのですが、SDカードにこちらで録音して送ってやることになっているのですが、本体か、「著作権保護機能対応SDリーダー/ライタ」が要る事を知りました。 それで、SDカードそのものも、普通のSDカードではなく「著作権保護機能対応」というのが必要なんでしょうか?

  • SD-Jukeboxでの音楽の取り込みについて

    困っています…どなたか教えてください!! 携帯電話(P903iです)のSDカードに音楽を取り込もうと思い、SD-Jukeboxをインストールしました。 SDカードはPanasonicのmicroSD(64MB)、カードリーダーライターは著作権保護機能に対応している PanasonicのBN-SDCGP3を使用しています。 PCにもSD-JukeboxにもSDカードは認識されていて、音楽をSD書込みにすると、「SD書込みが完了しました」と 表示が出るのですが、SDカードには全く書き込まれておらず、SDカードの空き容量も変わっていません。 SDカードをSD-Jukeboxでフォーマットしたり、SD-Jukeboxをアンインストール→再インストールしたり したのですが、状況は変わりません。 何がいけないのかが分からず…カードリーダーに何か原因があるなら、FOMA USB接続ケーブルを買うことも考えています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 携帯電話のSDに音楽を入れる

    私はP902iを使っていますが、パソコンを使ってSDに書き込めません。 SD-Jukeboxを使えば早いのですが 著作権保護機能対応しているカードリーダーを 持っていません。 誰か書き込み方を教えてください。

専門家に質問してみよう