• 締切済み

岐阜市内・三重県津市で転勤族の多い地区

こんにちは。 岐阜市・三重県津市で転勤族の方が多く住んでいる地域を ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yukyuk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんわ。 浸水があった地域ですが、私が知っているのは長良橋横の北東側、堤防沿いの一部地域です。私が知っているだけでも5回位浸水しています。 そこは、堤防の右岸と左岸の高さが違う為、川が増水すると、低い北側のこの地域へ流れてしまう様です。 その辺りは旅館が立ち並んでいて、浸水対策なのか石垣で地盤を高くしてありますので、見られたらすぐ分かると思います。 その一帯以外は、浸水の心配はなさそうに思いますよ・・・自然災害ですので何があるかわかりませんが。 私もそこから歩いて10分位の所に住んでいましたが、浸水の心配をした事はありませんでした。 忠節橋~金華橋~長良橋の間が転勤族が多いでしょうか。社宅などもありました。 話は変わりますが、岐阜市でお探しですか?岐阜市の近隣に「笠松」という地域があるのですが、医療費が小学生まで無料という話を聞いた事があります。今はどうか分かりませんが・・・転勤族ではないですが、そこに住んでいる人も住みやすいと言っていました。こちらは岐阜駅の南側で名古屋に近くなります。私鉄も通っていますよ~(笑)

bananacake
質問者

お礼

参考になります。 どうもありがとうございます。 転勤先がまだ岐阜と決まったわけではないのですが、 その可能性がとても高いので、今から色々と リサーチをしているところです。 詳しく色々と教えてくださって有難うございました!

  • yukyuk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は出身が岐阜です。 そして転勤族でもあります。 岐阜市で転勤族の多い地域ですが、長良地区だと思います。 私はその中のメモリアルセンターの近くに5年間・2年前まで住んでおりました。 文教地区といわれており、小学校は全国のモデル校になっている所もあります。 公園などの環境も、岐阜市の中では整っていると思います。 でも他の県と違って、<転勤族ばっかり>という事はないかな・・・ 不動産関係の友人も、「長良は転勤族が多いので、家賃も高め」と言っておりました(悲) 公園や幼稚園で知り合う転勤族の方も、不動産屋で長良地区を勧められたそうです。 ただ、公共交通機関は、バスしかありませんが(笑) 岐阜駅から、バスで15分位でしょうか。 長良川を越えて北方向です。

bananacake
質問者

お礼

情報有難うございます。 長良地区は電車が通ってないんですね・・。 それがちょっと残念ですが、とても住みやすそうな 環境ですね! 幼稚園児の子供がいるので、長良地区に的を絞って 他にも情報集めていこうと思います。 また、以前床上浸水の被害にあった地区はどこら辺だったかご存知ですか?もしご存知でしたら、お手数ですが 教えて頂きたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 三重県津市で仕事は多いですか??

    こんにちは。三重県津市に家庭の事情で半年ほど住むことになるんですが、三重県津市は仕事が多いんでしょうか??主に派遣で工場系を探しているのですが・・・地域情報が分らないので津市に住んでいる方がおられましたら教えてください。

  • 三重県津市の魅力

    三重県津市にいったことある方、住んでいる方に質問です!! 三重県の魅力、津市の魅力を教えてください! 津市に来年から住むことになるので、なんでもいいので地元ならではのことなど、教えて頂けたらと思ってます。

  • 三重県津市の美容院

    来月三重県津市に引っ越すことになりました。 ついたらすぐ美容院に行きたいのですが、三重県津市にあるお勧めの美容院を教えてください。 知り合いもいないため口コミなどが聞けません。よろしくお願いします。

  • 三重県津市の小学校について

    急な転勤で、近々三重県津市の西が丘小学校区に引っ越す事になりました。 私には、小3と小1の娘が居るのですが 西が丘小学校、または津市の小学校の始業時間・下校時間は だいたい何時でしょうか?? 今まで通っていた所は、普通の学校より始業が遅めでした。

  • 三重県津市のオムライスの美味しい店

    地域限定での質問になっちゃうんですが、三重県津市でお手軽な値段で美味しいオムライスの食べれる店ってありませんか?デートの昼食で明日食べようと思いますのでお願いします。

  • 三重県津市のジャパンレンタカーへのバスでの行き方

    三重県津市のジャパンレンタカーへバスで行きたいです 三重県津市のジャパレンはバスで行くことは可能でしょうか。おそらく津駅からバスは出ているのでしょうが、何行きのバスに乗ればいいか分かりません。詳しい方ぜひ解答よろしくお願いします

  • 滋賀県、三重県、岐阜県について

    滋賀県彦根市、岐阜県岐阜市、三重県津市について質問です。 それぞれの街の治安や利便性や物価や住みやすさなどを教えて下さい。 (1)バス、電車、チャリだけでも過ごせる (2)寒すぎたりや暑すぎたりしない。 (3)便利がよくて、遊ぶ所が多い。 (4)物価が安い、よそ者でも住みやすい。(現在福岡) 色々総合して住みやすいのはどこですか?

  • 三重県津市近辺の自転車屋さん

    三重県津市在住のものですが、ロードバイクの購入を考えています。そこで、自転車屋さんを探しているのですが、親切で、メンテナンスをきっちりしてくれるいい自転車屋さんをご存知の方はいらっしゃいませんか。車で移動しますので、三重県内なら大丈夫です。ちょっとした情報でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 三重県津市から滋賀県米原市まで

    三重県津市から滋賀県米原市までの行き方と料金を教えてください。 できれば乗り換え回数は少ない方が好ましいです。 よろしくお願いします。

  • 三重県津市周辺について・・・。

    三重県<津市>、<久居市>周辺ってどんな所ですか? <津駅>、<久居駅>周辺ってどんな所ですか? にぎやかな繁華街って感じなのかなぁ? 全く行った事が無いのですが、近々行く予定なんです。 どんな所なんだろう?ってすごくすごく気になってます。 是非教えて下さい よろしくお願いします。