• ベストアンサー

立ち上げ時の「じゃーん」音を消す方法は?

OSは10.3.7です。

noname#10657
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.4

こういうソフトがあります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/
質問者

お礼

ソフトを使わないとコントロールできないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• sandenn
回答No.7

Macは万能ですが、まだ完成されたシステムではありませんし、標準機能だけで全ての人が満足することができるわけではありません。 要求する機能は人それぞれ違います。 標準機能を補うためにソフトをインストールして自分が満足できるMacにしていくのが正しい使い方だと私は思いますが、いかがでしょうか? ソフトを入れるのがそんなにイヤですか? インターネット上にはMacを使いやすくするソフトがたくさんありますよ。 ぜひ探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 #4さんに紹介頂いた、ソフトで静かになりました。 インストールを繰り返して、自分のものにするとは知りませんでした。Macとはそういうものなのですね。Winでは、なるべくインストールしないことが賢明なのです。いれるとレジストリが太りだし、不具合が起こるからです。 このあたりもMacとWinの違いですね。

• sandenn
回答No.6

#4です。 ソフトを使わないと起動音のコントロールはできませんです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 夜間に立ち上げた時に「家のものにうるさい!」といわれます。 人にやさしいマックなのにどうしたことでしょうか。残念です。 夜、みんなが寝静まったときにmacを使うということが「mac」利用者としては失格なのでしょうか。

noname#107580
noname#107580
回答No.5

こんにちは! わたしは『ミュート制御ユーティリティー MuteCon for Mac OS』 を使っています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/macbs/download.htm
質問者

お礼

ソフトを入れないと、音は消せないのでしょうか?

回答No.3

私はヘッドフォン用の延長コードを刺しています。 音を聴きたいときはヘッドフォンをつなぎます。

質問者

お礼

いいえ、コードを刺していても、音は本体から出ます。

• hakkoichiu
回答No.2

No.1の方の補足です。 phoneの穴にスピーカーを接続してスピーカーの電源を切っておきます。  全く聞こえません。

質問者

お礼

いいえ、スピーカーの電源は切っています。 のに、本体から音が出ます。

• marimo_cx
回答No.1

単純にボリューム最低にするか、ヘッドホンを刺しておけば良いと思います。 最初の起動音はファームウエアが出しているのでOSは無関係です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドホンさしていますが、音がでます。 iMacG5です。 ボリューム下げてますが、大きな音がします。