• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

熊本(or近郊)でお薦めと予約方法

こんばんわ!28歳女性です。 3月に2泊3日で熊本旅行を考えています。 1日(多分初日)は熊本市内に住む主人の親戚へ挨拶をする 予定なんですが、その他2日間をどこに行こうか 迷っています。 朝早く飛行機で行き、帰りもぎりぎりまで現地に いようと思っています。 温泉とグルメを満喫しようと考えていますが、 熊本駅から足を伸ばせる何かお薦めの場所、 お店を教えてください。 温泉は出来たら湯布院か黒川温泉に行きたいと思って いるんですが、厳しいでしょうか? またこれから交通手段、宿泊施設の予約をする予定です。 温泉&グルメが優先で、出来たら 旅行費用(交通費&宿泊施設)は抑えたいと 考えています。 やはり旅行会社でフリープランを予約するのが 一番旅行費用を抑えることが出来るんでしょうか? 熊本駅付近のホテル情報もできたら いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10642

出発地にもよりますが、HISなど大手旅行社の格安プランを利用されるとかなりお得に仕上がります。 12月初頭に大人3人で3泊4日の旅を行いました。 羽田~熊本往復+ホテル1泊(ニュースカイホテル)+レンタカーで10万円以内に収まりました。 各社のwebを見ながらじっくり検討してください。 だいたい十日前くらいまでならどの会社でも申し込めるみたいです。 熊本は公共交通で観光しようとするとけっこう不便です。 湯布院、黒川温泉へ行く予定があればレンタカー利用が便利でしょう。 熊本空港からだと東へ足を伸ばして阿蘇や高千穂(宮崎県)が行きやすいと思います。 高千穂からの帰りには矢部町の通潤橋なども観光できます。 山深いですが、道路はよく整備されていますので走りやすいです。スピード違反にご注意を。 ※熊本県内の道路は熊本市への一極集中のため、熊本市内へ向かう道路はかなり整備されているようです 熊本県は温泉の宝庫です。 どこに行ってもハズレは少ないと思います。 私は菊池温泉というところに宿泊しました。 ややぬるめながら体の芯から暖まる湯で、なかなかよかったです。 風呂上り後もいつまでも体が火照ってました。 食べ物については好みもありますからお調べください。 馬刺し+焼酎で飲んだ後、熊本ラーメンがよいかもしれません。 阿蘇に行くと水源があるので白川水源の水を飲まれるのもいいと思います。 私の場合  1泊目:熊本市内の居酒屋  2泊目:菊池温泉で温泉&グルメ(山の幸系)  3泊目:別府温泉(大分県)で温泉&グルメ(海の幸系) を楽しんできました。 なお熊本駅付近はまったく繁華街ではありません。 駅前をご覧になるとびっくりされると思います。 とても県庁所在地70万都市の中心駅とは思えないほどです。 熊本駅前からは熊本市交通局の路面電車に乗って辛島町で降りると繁華街です。 私が市内で宿泊したニュースカイホテルは熊本駅から徒歩8分、市電の呉服町電停から徒歩1分というところでした。 呉服町~辛島町は大人130円です。 往復でも260円なので、市電利用が便利です。 ※バスは本数は多いですが交通センター経由なのでちと不便 熊本城に行かれるならば頬当門で無料ガイドを頼まれるといいと思います。 9時から30分おきに受け付けています。 熊本の歴史についてじっくり学べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい情報、ありがとうございました! まだ時間があるので、ネット等で情報を仕入れて 調べてみます。 温泉のハズレがないと聞いて、温泉好きとしては 嬉しい!!!ひと言です。

関連するQ&A

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 岐阜から2泊3日で湯布院、黒川温泉へ旅します。

    1日目は午後の湯布院の森号で、湯布院にて1泊します。翌日はレンタカーにて、黒川温泉へ向かいますが、高千穂峡へ是非行ってみたいと思っています。2日目効率よく動けて、おすすめの観光地めぐり 教えていただけないでしょうか? 3日目は黒川温泉から熊本駅へ向かい、熊本駅から九州新幹線にて福岡、名古屋へと帰る予定です 黒川温泉から熊本への道中おすすめを教えて下さい

  • 黒川温泉や湯布院で,50~60代の方にお勧めの旅館を教えてください。

    黒川温泉や湯布院で,50~60代の方にお勧めの旅館を教えてください。 お香典返しに宿泊券を考えています。 熊本市内と福岡(飯塚市)に住んでいる方々です。 一人2~3万程度の宿泊料金で検討しています。 おすすめになるお宿を教えていただけないでしょうか? 場所としては,黒川温泉か湯布院で考えたいと思っています。 今のところ 黒川温泉の黒川荘 天草の五足のくつ を候補としています。 候補の宿の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

九州には初めて行かれるのですね。 熊本を入れて考えるのでしたら、長崎・阿蘇・別府が思い浮かびます。 熊本市内は、水前寺公園や熊本城がありますが、後回し(また何回か九州に来られる際に)でいいでしょう。 鹿児島・宮崎は隣県ではありますが距離もありますのでこれもあとで。 福岡もあとでいいと思います。 確かに熊本は温泉が多いです。 通勤通学用にくるまを持っているわけですが、お風呂セット常備です。 遊びに行くにしても"終電"という発想はないので、夜中の1時ぐらいに何人かで温泉に入っていたりします。 私は山鹿というところの生まれですが、#1さんの菊池と同様やわらかいお湯が特徴の温泉です。 やわらかいというかヌルヌルです。石鹸がなくても床がすべります。 石鹸をつかっても泡が立ちません。 熊本北部の温泉はどこも床がすべりやすいと思うのでご注意ください。 山鹿は雰囲気もいいのですがこれといって目立つものもないので、これもまた何回目かでいいかと思います。 出る空港を大分空港にする場合は別府、長崎(大村)空港にする場合は長崎と組み合わせるのもおもしろいと思います。 長崎は異国情緒がお好きならば・・という感じです。 温泉がお好みとのことですので、大分のほうかな。 阿蘇の火口・黒川,湯布院の温泉・久住の地熱発電・別府の地獄めぐりなど、地球の息吹を直接感じるようなところが目白押しです。 また阿蘇と湯布院を結ぶやまなみハイウェイや、火口から南阿蘇(白川水源方面)に下る道路は、北海道的な感じがする草原の道路です。 黒川温泉や湯布院宿泊にすると費用が上がってしまいますが、ご検討の価値ありと思います。 親が黒川温泉に凝っていて、家から日帰りで行ける距離にもかかわらず、何回も宿泊に行っているのですが、お勧めを聞いてみたところ、一番のお勧めがだんとつで「お宿のし湯」だそうです。次が「山みず木」だそうです。 http://www.kurokawaonsen.or.jp/nosiyu/ http://www.yamamizuki.com/ 個人的主観ですので参考程度にして下さい。私は両方とも行ったことがありません。「いこい」という旅館のお風呂が良かった覚えがあります。 また黒川温泉街は道路が大変狭いのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます!! 今ネットで色々調べていて、昨日はガイドブックを買ってきました。 namnam6838さんお薦めの黒川温泉は私の中でも 一番行きたい場所となっています。 旅行会社のツアーで1泊目と2泊目の宿泊場所を 変えることができるものがあったので、 どちらかを黒川温泉にしようと考えています。 ゼヒnamnam6838さんご両親お薦めのところも 視野に入れさせて頂きます! 本当にありがとうございました!!!!

  • 回答No.2

ようこそ。 #1さんの書かれているように鉄道はあまりあてになりません。 レンタカーは必須です。 街が出来た後に鉄道が開通した古い街ですので、駅は離れたところにあります。 もし初めてでしたら、阿蘇は必須でしょう。 大観峰で寝観音を見る・シェルターにびびりながら活動中の阿蘇中岳第一火口を覗く・火山博物館で成り立ちのジオラマを見る・阿蘇ファームランドで試食しまくりでおみやげ品を買う・草千里で馬の糞におののく・・など、 ご主人が熊本の方でしたらおそらく幼いころの思い出をたどるものになりそうです。 黒川へは熊本の実家からたびたび行っていますがそんなに遠くはありません。 黒川には入湯手形があり、いくつかの旅館の温泉を巡ることができます。 湯布院となると、熊本に戻る前提であれば、距離感があります。 黒川とセットでお勧めしたのが、『戸無のそば屋』です。 http://www.sansensoumoku.info/ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0102/M0043000825.html 値段は高めですが2,500円の膳がお勧めです。 もりとか山菜そばもあるのですが1,500円とかするわりにはちょっと寂しい。 1,000円でこんなに違う?という差でした。 私が以前2泊3日で行った時は、(このときは実家無視) 1:大分空港-別府地獄めぐり-湯布院(泊) 2:湯布院-やまなみハイウェイ-黒川-阿蘇(火口など)-阿蘇ファームランド(泊) 3:阿蘇(白川水源など)-熊本市内-熊本空港OUT でした。(HIS・レンタカー付きプランを利用) HISのプランとかだとINとOUTの空港を違うようにもできると思いますので、出る空港を大分空港などにしてよければ、柔軟なプランが組めそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい情報ありがとうございました!!!! やはり車がないとダメなんですね~ (主人に頑張ってもらいます!) 黒川温泉には熊本から行ける距離、と聞いて安心しました。 黒川温泉か湯布院かで悩んでました。 私にとって初めての九州なので、 ゼヒnamnam6838さんの情報を大切に活用させて 頂いて、楽しんできます♪ 情報、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 熊本から黒川温泉の1泊2日、おすすめの観光地

    いつもおせわになっています。 さて、年末に1泊2日旅行を計画しています。熊本に朝についてレンタカーで黒川温泉に宿泊し、また熊本に戻り、夕方に熊本発となります。 ついてはこの周辺でお勧めの観光地や見所がありましたら、ご教示ください。(なお、熊本市内は以前いったことがありますのでそれ以外で) このシーズンでは黒川温泉周辺については降雪や凍結の可能性もあるのでしょうか、またレンタカーのタイヤはスタッドレスになっているものでしょうか? あわせてお伺いします。

  • 【至急(>_<) 】北九州~黒川温泉~熊本市内 

    至急などとつけてしまってすいません。 タイトルのとおりの行程で、明日出発するのですが、ギリギリまでどうしてもよいプランが決まらないので質問いたします(>_<) ● 北九州~黒川温泉 明日朝、北九州を出発して黒川温泉へ向かい一泊します。(チェックイン18時) 北九~黒川までの行程中に、久住などでの観光プラン&美味しい食事処があればアドバイスください! 湯布院経由でもOKです。 ● 黒川温泉~熊本市内 翌朝、黒川温泉を出発し、熊本市内へ向かい一泊します(チェックイン時間は融通がききます) その行程中でよい観光&食事処があれば教えてください。 阿蘇や、熊本市内観光でも構いません。 ※「夫婦2人」「マイカー移動」「立ち寄り湯なし」「この3連休、天気が悪そう・・・」 ギリギリの投稿で大変申し訳ないのですが、もし質問に気が付いてくださって、何かプランを教えていただける方がいらっしゃればお願いいたします!

  • 大分・熊本二泊三日、日程にアドバイスをください

    11月上旬に二泊三日の九州旅行を計画しております。(三連休ではない金、土、日です。) 現在検討中のプランでどちらがいいのか決めきれないためアドバイスをお願いします。 いずれも朝8時頃に大分空港につき、帰りは20時台の熊本空港発です。 九州にいる間はレンタカーを借りています。 プラン1 [1日目] 地獄巡り→泥湯、砂蒸し風呂など別府観光→別府温泉宿泊(食事無し:関サバを食べる) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→黒川温泉手形で温泉めぐり→黒川温泉宿泊(食事つき) [3日目] 宿出発→熊本市内観光→空港へ プラン2 [1日目] 別府で泥湯と砂蒸し風呂に入る→地獄巡り→黒川温泉の手形で2カ所温泉に入る→黒川温泉宿泊(食事つき) [2日目] 宿出発→阿蘇観光→熊本市内観光→熊本市内宿泊(食事無し:馬刺を食べる) [3日目] 宿出発→天草観光→熊本市に戻って空港へ 懸念点は次のとおりです。 ・プラン1の場合、別府から阿蘇を見学してまた黒川にもどるのは時間がもったいないような気がしています。 ・プラン2の場合、一日目がスケジュール的にきびしいような気がしていますがイメージがわきません。 ・プラン2の2日目は阿蘇だけ観光して3日目は熊本市内観光だけでもいいかとは思っています。 今回の九州旅行で外せないのが、次の5点です。欲張りすぎかもしれませんね、、、 ・別府温泉での泥湯、砂蒸し風呂←期待しすぎですか!? ・黒川温泉での宿泊 ・阿蘇観光 ・熊本城観光 ・関サバ、馬刺を食べる また、上記の日程の中でもし他に立ち寄れそうな観光スポットなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 1泊2日の熊本旅行のアドバイスをおねがいします

    3月2日(土)3日(日)に2人で熊本旅行に行きます。熊本は初めてなので観光地の距離感がわからず、どうやって回れば効率よく観光ができるのかわからなくて困っています。 交通手段は車です。 愛媛からの旅行なのですが、1泊2日ゆっくり観光したいので、前日の金曜日の23時30分ごろフェリーで別府港へ着く予定です。その日は別府に泊まるか、思い切って熊本市内まで行き、熊本市内に泊まるかは、まだ決めていません。別府から熊本までは高速道路を使って2時間強ほどらしく、別府に泊まって土曜日の朝熊本へ出発となると、午前中が移動でつぶれてしまいそうなので、金曜日の夜から熊本に泊まっておくほうがいいのかなと思っています。 1泊2日で観光したいのは、 ★熊本市内(熊本城・できれば水前寺公園も) ★黒川温泉(ここでは土曜日に泊まる宿が決定しています) ★阿蘇(大観峰・米塚・草千里ヶ浜・中岳火口 等)(できればカドリー・ドミリオンや阿蘇神社・その他 おすすめの施設がればよれるとよいです)  です。 自分で考えたプランは、 土曜日に朝から熊本市内(熊本城・水前寺公園)を観光してランチ。(ランチは阿蘇地域でもよい) 昼過ぎから阿蘇の半分(北部 or 阿蘇山・南阿蘇)を観光しながら黒川温泉へ。(宿へは16時か17時には着きたい) 夕方黒川温泉を軽く散策して宿泊。(宿にいくつか温泉があるので湯めぐりはしてもしなくてもよい) 夕方散策できなければ日曜日の朝に温泉街を軽く散策。 黒川温泉を発ち、阿蘇で前日まわらなかった地域をまわり、別府へ向けて帰る。(夕食は阿蘇でも別府でもよい) というプランなのですが、どうでしょうか? 阿蘇をどう回るかは情報誌や地図を見てもいろいろな経路がありどう回るのが効率がよいのかよくわかっていません。 帰りは20時30分に別府発のフェリーに乗るので、熊本市内の観光は1日目にする方が、あとの観光がゆっくりできるのかなと思い上のプランを考えてみたのですがどうでしょうか。 阿蘇はかなり広いみたいなので、観光は1日目と2日目に分けたほうがいいのかなと思ったのですが、どうですか?またこの場合、1日目の熊本市内&#65374;阿蘇&#65374;黒川温泉へは阿蘇北部(大観峰等)と阿蘇山・南阿蘇どちらを観光しながら行くのがおすすめですか? また、阿蘇でここはよった方がいいよというオススメのスポットがあれば教えてください。 2日目、阿蘇観光をして別府まで帰るのによい経路はありますか? 長々と質問してしまいましたが、情報誌を読んで距離感等のイメージがつかめず、どう回るのが効率的なのかわからず困っています。 どれかひとつのお答えだけでもかまわないので、効率よく熊本観光をするアドバイスをよろしくおねがいします。 できればおおよその移動時間も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 黒川温泉からの公共交通期間

    福岡から黒川温泉へ交通機関を利用して行くことを考えています。 往路は直行バスがあるのですが復路には早い時間のものしかなく、熊本駅の交通センターからバスで帰ろうか思ったのですが、 黒川温泉から熊本駅までの交通手段が見つかりません。 ご存じの方いらしたら教えてください。 また、他に良い経路がありましたら教えてください。

  • 九州ドライブ観光 熊本のルート設定で

    ご存知の方おられましたら、教えてください。 (下記1の昼食場所、2から5の車の所要時間はグーグルマップで調べましたので大体あっているかどうか。 時期は3月末か4月初め 金曜日から土曜日の予定でルート設定に問題はないか。)      熊本空港からレンタカーで10時半頃出発、まず熊本市内へ(1、一人2千円程で昼食をとれる安くておいしいお勧めのお店、できれば2箇所程)    熊本市内から黒川温泉近辺もしくは熊本市内宿泊。(2、黒川温泉泊の場合、熊本から所要時間 2時間弱)  翌日、高千穂へ (3、熊本市内&#65374;高千穂 所要時間 2時間ちょっと)(4、黒川温泉&#65374;高千穂の場合 所要時間 2時間17分) その後、阿蘇近辺へ移動、(5、高千穂神社から阿蘇山ロープウェイ乗場までの所要時間 1時間21分)    夜 熊本空港出発。

  • 至急教えてください 熊本駅→阿蘇周辺→黒川温泉 ドライブコース

    今月末、家族3人(自分・妻・子1歳半)で熊本に旅行に行くことになりました。熊本市内でレンタカーを9時ごろに借りて、16時ごろに黒川温泉に到着するとして、阿蘇周辺でのドライブコースに迷っています。 下記のコースで問題ないでしょうか? ほかに立ち寄ったほうがいい場所はありますか?  道中昼食を取りたいんですが、お勧めの食事処はありますか? 行き 熊本市内(9時出発)→57号→325号→白川水源→草千里ヶ浜→中岳火口→米塚→大観峰→やまなみハイウェイ→黒川温泉(16時到着) 熊本空港15時着の場合、黒川温泉を何時ごろ出発すればよいですか? 帰り 黒川温泉→やまなみハイウェイ→ミルクロード→熊本空港(15時着) よろしくお願い致します。

  • 黒川温泉から湯布院への公共手段は?

    黒川温泉から湯布院へ移動したいのですが、 九州産交バスの「九州横断バス」しか公共手段はないのでしょうか? 1日目に熊本空港から黒川温泉へ行くのに「九州横断バス」を利用するしかなく、阿蘇観光付きの3850円を予約しました。 黒川温泉から湯布院へ向かう路線バスくらいあるだろうと思っているのですが調べてもなく、2日目も「九州横断バス」を予約する状態になってしまいます。こちらのバスは本数が非常に少なくせっかくのフリー旅行なので時間を有効に使いたいと思っています。 レンタカーの利用は考えていないので公共手段を探している次第です。 黒川温泉から湯布院までタクシー利用したらいくらかかるのかもわからないので、なにか情報や代替案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪から熊本市内へ

    10月に大阪から熊本へ義母がやってくるのですが、 色々ツアーを探した結果、 黒川温泉など市内から かけ離れた場所へのツアーはあるのですが、 熊本市内へのツアーはなかったそうです。 そこで、大阪から熊本市内までの旅費が安くなる 方法があれば、教えてください。