• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

熊本(or近郊)でお薦めと予約方法

こんばんわ!28歳女性です。 3月に2泊3日で熊本旅行を考えています。 1日(多分初日)は熊本市内に住む主人の親戚へ挨拶をする 予定なんですが、その他2日間をどこに行こうか 迷っています。 朝早く飛行機で行き、帰りもぎりぎりまで現地に いようと思っています。 温泉とグルメを満喫しようと考えていますが、 熊本駅から足を伸ばせる何かお薦めの場所、 お店を教えてください。 温泉は出来たら湯布院か黒川温泉に行きたいと思って いるんですが、厳しいでしょうか? またこれから交通手段、宿泊施設の予約をする予定です。 温泉&グルメが優先で、出来たら 旅行費用(交通費&宿泊施設)は抑えたいと 考えています。 やはり旅行会社でフリープランを予約するのが 一番旅行費用を抑えることが出来るんでしょうか? 熊本駅付近のホテル情報もできたら いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10642

出発地にもよりますが、HISなど大手旅行社の格安プランを利用されるとかなりお得に仕上がります。 12月初頭に大人3人で3泊4日の旅を行いました。 羽田~熊本往復+ホテル1泊(ニュースカイホテル)+レンタカーで10万円以内に収まりました。 各社のwebを見ながらじっくり検討してください。 だいたい十日前くらいまでならどの会社でも申し込めるみたいです。 熊本は公共交通で観光しようとするとけっこう不便です。 湯布院、黒川温泉へ行く予定があればレンタカー利用が便利でしょう。 熊本空港からだと東へ足を伸ばして阿蘇や高千穂(宮崎県)が行きやすいと思います。 高千穂からの帰りには矢部町の通潤橋なども観光できます。 山深いですが、道路はよく整備されていますので走りやすいです。スピード違反にご注意を。 ※熊本県内の道路は熊本市への一極集中のため、熊本市内へ向かう道路はかなり整備されているようです 熊本県は温泉の宝庫です。 どこに行ってもハズレは少ないと思います。 私は菊池温泉というところに宿泊しました。 ややぬるめながら体の芯から暖まる湯で、なかなかよかったです。 風呂上り後もいつまでも体が火照ってました。 食べ物については好みもありますからお調べください。 馬刺し+焼酎で飲んだ後、熊本ラーメンがよいかもしれません。 阿蘇に行くと水源があるので白川水源の水を飲まれるのもいいと思います。 私の場合  1泊目:熊本市内の居酒屋  2泊目:菊池温泉で温泉&グルメ(山の幸系)  3泊目:別府温泉(大分県)で温泉&グルメ(海の幸系) を楽しんできました。 なお熊本駅付近はまったく繁華街ではありません。 駅前をご覧になるとびっくりされると思います。 とても県庁所在地70万都市の中心駅とは思えないほどです。 熊本駅前からは熊本市交通局の路面電車に乗って辛島町で降りると繁華街です。 私が市内で宿泊したニュースカイホテルは熊本駅から徒歩8分、市電の呉服町電停から徒歩1分というところでした。 呉服町~辛島町は大人130円です。 往復でも260円なので、市電利用が便利です。 ※バスは本数は多いですが交通センター経由なのでちと不便 熊本城に行かれるならば頬当門で無料ガイドを頼まれるといいと思います。 9時から30分おきに受け付けています。 熊本の歴史についてじっくり学べます。

質問者からのお礼

細かい情報、ありがとうございました! まだ時間があるので、ネット等で情報を仕入れて 調べてみます。 温泉のハズレがないと聞いて、温泉好きとしては 嬉しい!!!ひと言です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

九州には初めて行かれるのですね。 熊本を入れて考えるのでしたら、長崎・阿蘇・別府が思い浮かびます。 熊本市内は、水前寺公園や熊本城がありますが、後回し(また何回か九州に来られる際に)でいいでしょう。 鹿児島・宮崎は隣県ではありますが距離もありますのでこれもあとで。 福岡もあとでいいと思います。 確かに熊本は温泉が多いです。 通勤通学用にくるまを持っているわけですが、お風呂セット常備です。 遊びに行くにしても"終電"という発想はないので、夜中の1時ぐらいに何人かで温泉に入っていたりします。 私は山鹿というところの生まれですが、#1さんの菊池と同様やわらかいお湯が特徴の温泉です。 やわらかいというかヌルヌルです。石鹸がなくても床がすべります。 石鹸をつかっても泡が立ちません。 熊本北部の温泉はどこも床がすべりやすいと思うのでご注意ください。 山鹿は雰囲気もいいのですがこれといって目立つものもないので、これもまた何回目かでいいかと思います。 出る空港を大分空港にする場合は別府、長崎(大村)空港にする場合は長崎と組み合わせるのもおもしろいと思います。 長崎は異国情緒がお好きならば・・という感じです。 温泉がお好みとのことですので、大分のほうかな。 阿蘇の火口・黒川,湯布院の温泉・久住の地熱発電・別府の地獄めぐりなど、地球の息吹を直接感じるようなところが目白押しです。 また阿蘇と湯布院を結ぶやまなみハイウェイや、火口から南阿蘇(白川水源方面)に下る道路は、北海道的な感じがする草原の道路です。 黒川温泉や湯布院宿泊にすると費用が上がってしまいますが、ご検討の価値ありと思います。 親が黒川温泉に凝っていて、家から日帰りで行ける距離にもかかわらず、何回も宿泊に行っているのですが、お勧めを聞いてみたところ、一番のお勧めがだんとつで「お宿のし湯」だそうです。次が「山みず木」だそうです。 http://www.kurokawaonsen.or.jp/nosiyu/ http://www.yamamizuki.com/ 個人的主観ですので参考程度にして下さい。私は両方とも行ったことがありません。「いこい」という旅館のお風呂が良かった覚えがあります。 また黒川温泉街は道路が大変狭いのでご注意ください。

質問者からのお礼

情報ありがとうございます!! 今ネットで色々調べていて、昨日はガイドブックを買ってきました。 namnam6838さんお薦めの黒川温泉は私の中でも 一番行きたい場所となっています。 旅行会社のツアーで1泊目と2泊目の宿泊場所を 変えることができるものがあったので、 どちらかを黒川温泉にしようと考えています。 ゼヒnamnam6838さんご両親お薦めのところも 視野に入れさせて頂きます! 本当にありがとうございました!!!!

• 回答No.2

ようこそ。 #1さんの書かれているように鉄道はあまりあてになりません。 レンタカーは必須です。 街が出来た後に鉄道が開通した古い街ですので、駅は離れたところにあります。 もし初めてでしたら、阿蘇は必須でしょう。 大観峰で寝観音を見る・シェルターにびびりながら活動中の阿蘇中岳第一火口を覗く・火山博物館で成り立ちのジオラマを見る・阿蘇ファームランドで試食しまくりでおみやげ品を買う・草千里で馬の糞におののく・・など、 ご主人が熊本の方でしたらおそらく幼いころの思い出をたどるものになりそうです。 黒川へは熊本の実家からたびたび行っていますがそんなに遠くはありません。 黒川には入湯手形があり、いくつかの旅館の温泉を巡ることができます。 湯布院となると、熊本に戻る前提であれば、距離感があります。 黒川とセットでお勧めしたのが、『戸無のそば屋』です。 http://www.sansensoumoku.info/ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0102/M0043000825.html 値段は高めですが2,500円の膳がお勧めです。 もりとか山菜そばもあるのですが1,500円とかするわりにはちょっと寂しい。 1,000円でこんなに違う?という差でした。 私が以前2泊3日で行った時は、(このときは実家無視) 1:大分空港-別府地獄めぐり-湯布院(泊) 2:湯布院-やまなみハイウェイ-黒川-阿蘇(火口など)-阿蘇ファームランド(泊) 3:阿蘇(白川水源など)-熊本市内-熊本空港OUT でした。(HIS・レンタカー付きプランを利用) HISのプランとかだとINとOUTの空港を違うようにもできると思いますので、出る空港を大分空港などにしてよければ、柔軟なプランが組めそうです。

質問者からのお礼

細かい情報ありがとうございました!!!! やはり車がないとダメなんですね~ (主人に頑張ってもらいます!) 黒川温泉には熊本から行ける距離、と聞いて安心しました。 黒川温泉か湯布院かで悩んでました。 私にとって初めての九州なので、 ゼヒnamnam6838さんの情報を大切に活用させて 頂いて、楽しんできます♪ 情報、ありがとうございました!!