• ベストアンサー

毛穴の黒ずみ(お風呂にて)

お風呂に入って、体と髪をあらい、湯船につかって、一番最後に顔を洗っています。 問題はその後です。泡を流し終わった後、鏡を見てるとかくせんをいうんでしょうか?白いのがプツプツあるんです。 あれってちゃんと洗えてないってことでしょうか?それともほうっておいたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasq
回答No.1

毛穴の中までは洗えていないのかもしれませんね。 最後に洗うということならば毛穴は開いた状態かと思いますが。 気をつけるのは、無理に力を入れるのは厳禁です。 泡立てて肌をこするのではなく泡を動かす力具合で洗います。 糖分は毛穴の汚れに有効な洗顔料を使うのが良いかもしれませんね。 それと、お風呂上りは毛穴を閉じるように水ですすいで化粧水で仕上げです。

kitakeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応毛穴の汚れを落とすという洗顔料を使っているのですが・・(泣 白いのが残ってる場合はもう一回洗いなおしたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

毛穴対策の洗顔等をされているのであれば、それ以上はあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。 私もすごく毛穴で悩んでいましたので、色々な事を試しましたが(オイルクレンジングでマッサージが良いとか、毛穴パックとか、皮脂吸収効果の高い泥パックとか・・・) 結局また汚れは溜まる?し、 以前テレビや本などで、あまり毛穴の汚れに執着しすぎて洗いすぎたり過度の手入れがかえって肌の状態を悪くすると言うのを聞いてから(有名大の皮膚科医の人とか色々)、やっきになっていた毛穴ケアを止めましたが、以前と変わらないか、ちょっとマシくらいな現状です。

kitakeg
質問者

お礼

そうですかー・・私もこれ以上酷くならないようにしたいですね。 これからはシンプルイズベスト(やりすぎないように)で頑張っていきます! ご回答ありがとうございました。