• ベストアンサー

京都(四条)周辺の夕食場所

明日、出張で大阪から夜、京都へ移動し、四条に宿泊します。 時間は京都に6時着くらいでしょうか。 京都ならではの夕食を食したい、と思っていますが、どんなものがあるのでしょうか。 あまり高級でないようなお店、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-san
回答No.1

学生の頃、京都で数年住んでいたことがあります。 亀厘 予算3000円~ ちょっと遠いですが、京都北山松ヶ崎の隠れた名店。 京都ならではとはいきませんが、七厘で魚介・お肉・京野菜などをいただけます。満足間違いなし! おすすめは「1人○千円でおすすめコース」 四条近辺にも支店があります。注意としては、服ににおいがつくのでご注意下さい。 まんざら亭 予算3000円~ 団栗通りかもしくは先斗町にあります。女性に人気。 先斗町は町屋風のお店で雰囲気が楽しめます。 ちなみに、先斗町は石畳で雰囲気のある小さなお店がいっぱい並んでいるので、自分で歩いて決めてもいいかと・・運がよければ舞妓さんに会えるかも。 水炊き各店 予算4000円~10000円。 今の時期最高においしい!色々なお店があります。 鶏がらからとった白いスープが格別! 豆腐料理各店 予算4000円~。 評価は人によってさまざま。でも京都らしい。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.2

京料理って、実はあまり大したことないんですよね。 ということで、視点を変えて京都ならでは?の料理。 天下一品(京都が本店です。ラーメン店) http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/shop/kyoto.cgi 名代キムラすきやき店 (京都と言えばすきやきでしょう。関西風です) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0101/M0026000732.html 韓麺館38(京都は隠れた韓国料理のメッカです。冷麺と蒸豚が絶品) http://www.jalan.net/kanko/SPT_176888.html いづ重(福井県小浜から続く鯖街道の終着点。伝統の鯖寿司です) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0106/P010894.html

ma-cco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 出張報告、書き上げました(^_^;) お返事を下さったお二方に合わせてお礼申し上げます。 さて、京都滞在は長かったようで短く、ご紹介いただいた所へ足を伸ばす事は出来ませんでしたが、 今回、京都へ久方ぶりに行って、プライベートでまた行く事を心密かに誓いましたので、 その時の参考にさせていただきます。 京都着は夜8時を過ぎており、ご紹介いただた場所へはいけなかったのですが、四条から三条を回り祇園まで散歩してきました。 京都の夜にしては、寒さも大した事はなく、鴨川沿いを上司とでしたが、散歩してきました。 京都の雰囲気、、いいですね。 路地裏の料亭のような店が建ち並ぶ様はなんとも言えずうっとりしてしまいました。 今回は「にしんそば」を食すことができました。 みそか庵 河道屋 と言う所で昔の雰囲気漂う素敵なお店でした。 あと、私はちょっと苦手なのですが、上司はいづう の鯖寿司を買っていました。いい値段しますね(^_^;) ご意見くださったお二人に本当に感謝します。 ありがとうございました。