• ベストアンサー

京都(四条)周辺の夕食場所

明日、出張で大阪から夜、京都へ移動し、四条に宿泊します。 時間は京都に6時着くらいでしょうか。 京都ならではの夕食を食したい、と思っていますが、どんなものがあるのでしょうか。 あまり高級でないようなお店、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac-san
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.1

学生の頃、京都で数年住んでいたことがあります。 亀厘 予算3000円~ ちょっと遠いですが、京都北山松ヶ崎の隠れた名店。 京都ならではとはいきませんが、七厘で魚介・お肉・京野菜などをいただけます。満足間違いなし! おすすめは「1人○千円でおすすめコース」 四条近辺にも支店があります。注意としては、服ににおいがつくのでご注意下さい。 まんざら亭 予算3000円~ 団栗通りかもしくは先斗町にあります。女性に人気。 先斗町は町屋風のお店で雰囲気が楽しめます。 ちなみに、先斗町は石畳で雰囲気のある小さなお店がいっぱい並んでいるので、自分で歩いて決めてもいいかと・・運がよければ舞妓さんに会えるかも。 水炊き各店 予算4000円~10000円。 今の時期最高においしい!色々なお店があります。 鶏がらからとった白いスープが格別! 豆腐料理各店 予算4000円~。 評価は人によってさまざま。でも京都らしい。

その他の回答 (1)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

京料理って、実はあまり大したことないんですよね。 ということで、視点を変えて京都ならでは?の料理。 天下一品(京都が本店です。ラーメン店) http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/shop/kyoto.cgi 名代キムラすきやき店 (京都と言えばすきやきでしょう。関西風です) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0101/M0026000732.html 韓麺館38(京都は隠れた韓国料理のメッカです。冷麺と蒸豚が絶品) http://www.jalan.net/kanko/SPT_176888.html いづ重(福井県小浜から続く鯖街道の終着点。伝統の鯖寿司です) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0106/P010894.html

ma-cco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 出張報告、書き上げました(^_^;) お返事を下さったお二方に合わせてお礼申し上げます。 さて、京都滞在は長かったようで短く、ご紹介いただいた所へ足を伸ばす事は出来ませんでしたが、 今回、京都へ久方ぶりに行って、プライベートでまた行く事を心密かに誓いましたので、 その時の参考にさせていただきます。 京都着は夜8時を過ぎており、ご紹介いただた場所へはいけなかったのですが、四条から三条を回り祇園まで散歩してきました。 京都の夜にしては、寒さも大した事はなく、鴨川沿いを上司とでしたが、散歩してきました。 京都の雰囲気、、いいですね。 路地裏の料亭のような店が建ち並ぶ様はなんとも言えずうっとりしてしまいました。 今回は「にしんそば」を食すことができました。 みそか庵 河道屋 と言う所で昔の雰囲気漂う素敵なお店でした。 あと、私はちょっと苦手なのですが、上司はいづう の鯖寿司を買っていました。いい値段しますね(^_^;) ご意見くださったお二人に本当に感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都:四条周辺でおいしい店♪(豆腐料理等:夕食です)

     GWに京都旅行に行くことになりました。 そこでさっそくなのですが、宿泊が四条になるので、 夜はぶらっと歩いて夕食を、と考えています。 お店をいろいろ探してはいるのですが、情報量が あまりにも多すぎて決めかねています。。。 予算はだいたい大人二人(酒なし)で1万円超、 欲を言えば、おいしい豆腐が頂けたらなぁと 思っています。  情報、どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都四条周辺の{京都っぽい}飲食店を教えてください

    質問させてください。 今度、初幹事をすることになり、 みんなで食事に行きます。 そこで条件に合う飲食店を教えていただけないでしょうか? 宜しくおねがい致します。 (背景) 毎回大阪開催のところ、念願の初京都開催なので 京都のグルメや雰囲気を是非とも味わってもらいたい。 あと、私が初幹事で選定場所を大事にしたいです>< (条件) 場所 : 四条駅から徒歩15分以内 時間 : 18時以降 人数 : 6人~8人(男女) お店 : 京都っぽいお料理or雰囲気、酒あり 

  • 京都・四条あたりで

    28日の日曜日に日帰りで京都に行きます。 お昼過ぎに京阪四条に着いて、夜ご飯は四条烏丸にあるお店を6時半に予約しています。 お昼過ぎ~6時半までの時間、四条周辺でお勧めの場所があったら教えてください。 新しく出来たお店とか、スイーツの美味しいお店、少し変わったお店、話題のお店などなど。 よろしくお願いします。

  • 京都で夕食!決まらず悩んでいます~_~;

    11月半ばの平日に、京都に行きます! コースはだいたい決まっているのですが、 夕方5時に映画村を出てから夕食がなかなか決まりません。 土地勘が無く、雰囲気だけでも教えていただけたらと思っております。 映画村は嵐山近くです。(知ってたらすみません、、) 当日泊まるホテルは二条城のお隣です。 夕食は値段は気にしていません。 京都らしいところで京都のもの、その土地のものが頂きたいです。 ホテルからちょっと離れてもいいです。 ちなみに次の日は四条?あたりの旅館で京懐石は頂けます‥汗 お豆腐はあまり興味がなく…京都らしい食べ物、何かありますでしょうか? お店の名前とかでなくても、オススメのスポットや食べ物がありましたら よろしくお願いします。

  • 京都三条/四条/河原町周辺デート向けでリーズナブルにディナーできる店

    京都三条/四条/河原町周辺デート向けでリーズナブルにディナーできる店 京都在住の大学生です。 明日の祝日に女の子とデートすることになりました。 昼は嵐山をいろいろ巡ってみて、夜は三条・四条・河原町・烏丸あたりで夕食にしようかなと思っているのですが、上記の条件に合うような店があまりないことに気付きました。 ネットで調べてみても大体は居酒屋で料理屋があっても結構な値段がかかるような店ばかりでした。 ひとつ自分の中ででてきた店が三条のリプトンだったのですがあそこはディナーというよりランチやお茶をするところという印象が強い気がします。 なのでリプトンよりさらにデートのディナーに適していて値段も大学生に相応な店を是非教えてください。 一応雰囲気を重視し、予算は2000円未満を考えています。 予算のほうは多少のオーバーは構いません。 あとどれくらい込むか予約は必要かなども添えていただけるとありがたいです。

  • 京都四条烏丸周辺で朝ご飯

    今週末、四条烏丸にあるホテルに宿泊します。 朝ご飯をお願いしていないので、どこかで食べたいと 思っています。 そこで、四条烏丸周辺のオススメのモーニングが食べれる店、朝から あいているファーストフード店、パン屋さんなどを教えていただきたいのです。 10時にチェックアウトなので9時くらいにあいているところを 教えていただけたら嬉しいです。 買って帰って部屋で食べようかとも思っているので、普通のパン屋さん なども大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 京都駅周辺で安価な京都らしい夕食を食べたい!

    夫、母、息子(小6)と帰省途中で京都に寄ります。 京都第2タワーホテルに宿泊予定です。到着は19:30ごろになると思います。 京都駅近辺または電車やバスでそう離れていない場所で、夕食を食べたいなって思っています。 京都らしい夕食が希望です。どこかおすすめなお店はありませんか? 希望はひとり2,000円以下です。お酒は飲みません。 母は生麩が大好きなのですが、息子が餅食感のものが苦手なので、生麩専門店はちょっと…。 私と同じ身長、体型とは言え、息子はまだ小6。子連れNGなお店は未だに行ったことがありません。 そのような難しい条件ですが、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の四条の

    1998年の9月中旬、夕方日が暮れそうになり、あたりが暗くなった頃、京都の四条付近の鴨川沿い近辺にあるマンションの3階か4階あたりのベランダから、日が沈んだ方角のほうで、まあるいまぶしいみたことのないような巨大な鮮明な光の玉が垂直に南に向かって移動しているのをみました。 移動時間は、数十秒くらいで、消える際は、小さくなっていました。 これは何だったと考えられますか?

  • 四条烏丸周辺の食事所

    緊急な要件で明日京都に行くことになりました。それで17時頃から20時頃まで用があるのですが、 20時に終了後食事をする場所が思いあたりません。四条烏丸地区でリーズナブルな店を 教えて下さい。マックや吉牛は遠慮したいと思っています。

  • バイクを停めれる場所・四条河原町・烏丸界隈・・・

    京都の ・四条河原町 ・四条烏丸 ・京都市役所 の界隈で「中型・大型のバイク」を駐輪できるところはありますか? 明日の15時くらいから1・2時間停めたいので調べているのですが・・・ ご存知の方、どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう