• ベストアンサー
  • 困ってます

新婚旅行で行くローマのホテル

新婚旅行でローマに行こうと思っています。 もう結婚式は済ませたのですが、あわただしいのがいやだったので、 新婚旅行の飛行機・ホテルはまだ予約していません。 大体、3月から6月くらいの間で8日間(日本出発から帰国までで8日間です。)ローマに行きたいと思っています。 そこで、ローマ滞在中のお勧めのホテルがあれば教えていただきたいです。 (4星、5星くらいのホテルを希望しています) せっかくの新婚旅行なので、2人でのんびり観光したいと思っています。 徒歩や地下鉄、バスで見て回るのに便利なところがいいのですが、 ローマの地理がまったくわからないので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数644
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 コストパフォーマンスがいいのはテルミニ周辺。レストランも手頃な値段のところが結構ありますし、駅地下のスーパーは利用価値大です。 公共交通機関もここが基本になるのでなにかと便利です。 ただ、雰囲気のよさや高級品などのショッピングにも時間をさきたいならやはりスペイン階段からベネト通りあたりでしょうか。特にベネト通りは高級ホテルが軒を連ね、地下鉄の駅までホテルにもよりますが徒歩5分ぐらい、スペイン階段あたりへも10~15分くらいで歩いていけます。 また、6月あたりならもう日がかなり長いでしょう。ホテル周辺をお買い物、食事かねてぶらつくならこちらのほうが楽しいと思います。 私は両方の地区に泊まりましたがそれぞれのよさがあります。6泊するならで2箇所のホテルに泊まるのもいいかもしれませんね。テルミニからベネト通リまでならタクシーで1000円程度ですし。 ホテルに関しては参考URLの各ホテルのくちこみなど参考にされるといいと思います。 http://www.hotelclub.net/ ただ、イタリアの場合はあんまり星はあてにならないかも。。^^;)また、古いお屋敷を改造してホテルにしているところが多いせいか、同じホテルでも間取りレイアウトが同じランクの部屋でもかなり違うことも珍しくありません。泊まる部屋でホテルの評価がわかれることもあるでしょう。ROHや一番安いカテゴリーにするならホテルの格を1ランク落としていい部屋(眺めや広さなど)をとるほうが満足度高い場合も多いです。 余談ながら、スペイン階段のある地下鉄スパーニャ駅(だっけ?)ーテルミニ駅間は夕方、朝、特に込みます。かなりの高確率でスリにあいますのでご注意ください。

参考URL:
http://appleworld.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 2箇所に泊まるっていうのはとっても良いアイデアですね! 雰囲気の違う地区に泊まってホテルの周りを散歩するって言うのも かなり楽しそうですよね。絶対そうしよう!と思いました! そして、ランクを落としていい部屋にする、これは考え付きませんでした。 星の数にとらわれずいいホテル見つけたいと思います。 6月には日がかなり長くなるんですね。 実は、4月に行く予定だったのが、 友達の結婚式が入ってしまったので、もう少し先に 伸ばすことになりそうなんです…。 6月あたりに行くのがちょうど良さそうなので、 さらに日が長いなら良いですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

たびたびです。 もし2箇所泊まられる予定で、テルミニ周辺も候補にあがっているなら、前半をテルミニ周辺にしたほうがいいかもしれません。 8日ということは多分、土日現地着かしら?そうすると、イタリアではバスの切符などはタバッキであらかじめ買うことになるのですが、街中だと日曜は休みのとこが多くて切符を買うところを探しまわることになりかねません(というか私もうっかりしていてはまったので^^;)。 タバッキにかかわらず、イタリアではお店関係は土曜の午後から月曜の午前中にかけてお休みのところが目立ちますので注意です。 テルミニ駅ですと日曜でも確実に開いていますので、こちらで予定にあわせて期間内フリーの切符などをあらかじめかっておくと便利ですよ。また、テルミニ駅構内では観光資料などももらえます。バスはなれないとちょっと分かりにくいので路線図を手に入れておくとといいと思います。 また、バスターミナルの北側あたりでうわさにきいていたひったくりの子供達がいました。冬でもいたので、気候のよい時期なら特に注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テルミニ周辺に先に泊まったほうが良いんですね! 土日着で行く確立が高いと思います。 バスの切符などいつでも買えるものだと思っていたので、 知らなかったら絶対に困っていました。 教えていただいてありがとうございます! ローマのひったくり、スリの話は良く聞きます。 前にミラノに行った時に友達が子連れジプシーに腕をつかまれたりしたので、 なんとなく想像はしてたのですが…。 自己防衛はきちんとしなくては!ですね。

  • 回答No.4

こんにちは。5年くらいローマに居住した経験のあるものです。 新婚旅行で五つ星ホテルをご希望ならば、私でしたらば、ヴェネト通り沿いのホテルか、チェントロ・ストリコと呼ばれる、中心街のホテルにします。 ヴェネトでしたら地下鉄バルベリーニ駅に近く、またスペイン広場などは徒歩でいけます。近くにボルゲーゼ公園という格好の散歩道もあります。 ヴェネトで大きいのはExcelsiorエクセルシオールホテル、あとはRegina Hotel Baglioniなどがあります。 チェントロ(中心街)では、私はパンテオン周辺が好きな場所です。ナヴォーナ広場、カンポ・デイ・フィオーリなどに歩いていけます。Grand Hotel de la Minerveなどはどうでしょうか? チェントロは地下鉄駅は遠いのですがバスがあるのと、徒歩でいろいろなところへいけるのが魅力です。 カンポ・デイ・フィオーリなどで市場を眺めるのも楽しいです。また、トラステーヴェレ地区へも近くなります。 私はこれらのホテルに泊まったことはないのですが、いつかとまりたいと思いつつ眺めてあるいておりました。 ぜひ、ローマの魅力を満喫してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 住んでいた方の貴重なご意見が聞けてありがたいです。 いつか泊まりたいと思っていらっしゃったということは、 外観も素敵なんでしょうね…。 それぞれのホテル調べてみます。 ヴェネト通りは有名なので知っていましたが、チェントロ・ストリコというのが どこら辺なのか分からなかったので早速調べてみます。 まだまだ勉強不足ですね…

  • 回答No.2

交通の便を考えると、やはりテルミニ駅周辺がいいと思います。地下鉄、バス、鉄道のすべてがテルミニ駅を基点としているので、何かと便利です。 私がお奨めするのは、アトランティコです。 http://appleworld.com/hotelinfo/bsrch/bsrchStep4.do?boxno=00590687&ref=APL&home=/ テルミニ駅からすぐで、大通り沿いのため人通りもあり、治安が不安といわれるテルミニ駅周辺でも、不安を感じませんでした。 このホテルは4星ですが、派手さはなく、どちらかというと質素な部類なのですが、ここの良い点は、スタッフがと~ても親切という点です。 フロントでの、ちょっとした相談や質問に対して、どのスタッフも親身に対応してくれるので、気軽に接することができます。 ヨーロッパではホテルスタッフとのやりとりで気疲れするケースがありますが、ここはのんびり気楽に滞在するには、もってこいのホテルだと思います。 ちなみに、部屋自体はちょっとレトロな感じですが、天井が高くゆったりとした感じです。バスルームは改装され、新しく明るくきれいで、お湯の出も文句なしでした。

参考URL:
http://appleworld.com/hotelinfo/bsrch/bsrchStep4.do?boxno=00590687&ref=APL&home=/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 確かにスタッフが親切なホテルはとても魅力的ですね。 ツアーで行くわけではないので、ちょっとした疑問とかに対応してもらえるかはかなり重要です。 こういったことは、実際に泊まった方じゃないとわからないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 ホテル候補の1つにしたいと思います!

  • 回答No.1

つい最近他の方に紹介したhpですが、地域・星の数などで検索できます(写真付き)。 良かったら参考にしてみてください(英語あり)。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.italy-map.it/italy-hotel_it.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLを早速見てみました。 かなりのホテル数が掲載されてるんですね! ある程度自分の希望のホテルを絞り込んだときに、 このサイトも参考にしたいと思います。 ありがとうございました。