• ベストアンサー

ダメージ計算方法について

タイトル通りですがドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーのどちらか一方、あるいは両方の打撃、魔法ダメージの計算方法をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • mcmac
  • お礼率84% (210/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

検索したところ ドラクエ わかりやすく全編共通で 物理 {攻撃力-(防御力/2)}/2に乱数幅が大体7/8~9/8 魔法 ダメージ範囲があらかじめ存在してその範囲内で乱数(これに耐性がある場合割合で減少) FF ややこしいことに毎回違います。複雑なものはURLを参照してください。 まず1から 物理 1 こちらの命中-相手の回避=ヒット数を算出 2 クリティカル判定 3 攻撃力×A(1~2の範囲)-相手の防御力=ダメージを算出(これをヒット数繰り返して全部足す) 4 クリティカルの場合さらに攻撃力×A(1~2の範囲)を足す 魔法は不明 2 http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/http://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/ff3/old/fc/14.htmhttp://www.asahi-net.or.jp/~xi5s-msd/kousiki.htm 5 [(レベル×魔力÷256)+4]で算出した値に[攻撃力-対象の防御力]を乗じてダメージらしいです 6 物理 攻撃力+{(攻撃力/2+力)×レベル^2/128}×3/2×(255-防御力)/256にあと武器などによりいろいろ 魔法 ダメージ=〔〔基本ダメージ×{(255-魔法防御)/256}×(1-乱数/256)×α+1〕      ×β〕×属性係数 基本ダメージ=〔基礎攻撃力×(4+レベル×魔力/32)〕(mod 65536) 7 http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/ff7/damage.html (私には理解不能) 8 不明 9 http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/ff9/analyze1.html 10 不明 FFややこしすぎ・・・

mcmac
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございました。とても参考になります。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー・ドラクエについて・・・

    ファイナルファンタジーとドラゴンクエストを始めたいと思っています。両方始めてなので、面白いシリーズ(1、2・・・・)を教えて下さい。おねがいします

  • ファイナルファンタジーについて

    今度、DSでファイナルファンタジーIIIが発売になりますが、購入しようかどうか迷っています。というのは、ファイナルファンタジーを一度もやったことがないからです。僕は今まで、ドラゴンクエストをやっていました。そこで質問ですが、ファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストと同じようなゲームなのですか?一度もやったことがない僕でも、ファイナルファンタジーIIIを楽しめるでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • D505isでドラクエかFFできますか?

    こんばんわ、タイトルの通りなのですが Docomoの携帯でiアプリゲームに関して質問です。 FOMAのP900iにはファイナルファンタジーが、N900iなら ドラゴンクエストがプリインストールされていると知っていたので どちらにするかかなり迷っていました。 が、聞いたところによるとファイナルファンタジーもドラゴンクエストも iアプリでダウンロードできるとのことだったのでFOMAに こだわらなくてもいいかなと思ってD505isにしたのですが。 どこを探してもドラクエかFFがダウンロードできるサイトがみつからないのです。 もしかしてFOMAじゃないと駄目なんでしょうか。 ダウンロードが可能であればサイトを教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト

    こんにちは。 プレイステーション2を購入予定のものです。 ソフトは、とりあえずファイナルファンタジーと ドラゴンクエストを購入しようと思っているのですが、 プレステ2でできるファイナルファンタジーと ドラゴンクエストのバージョンがいまいちはっきり していません。 ご存じの方、是非教えて下さい。

  • ファイナルファンタジー12 ダメージの最高は?

    ファイナルファンタジー10をしたとき、ダメージ限界突破で9999以上のダメージを出すことが出来ました。ファイナルファンタジー12もダメージ限界突破が出来るのでしょうか。分かる方教えてください。 

  • ドラクエっ子の初めてのFFには、どれがオススメ?

    こんにちは。いつもお世話になっております☆ タイトルのとおりですが、今まで未知の世界だったファイナルファンタジーを ちょっとやってみたいな~、と思い始めました。 ちなみにドラゴンクエストで例えるなら、4や8のようなストーリーが好みです。 ハードは今はPS2しかありません^^; こんな私がとっつき易いのは、どれだと思いますか?? 何から始めたらいいかアドバイスお願いします^^

  • ドラクエかFFか

    こんばんは ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー あなたはどちらが好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • FFのダメージ

    FFの魔法によるダメージ計算式ってどんなんですか? なんかよくばらばらだったりするんですけど、、、 それと武器のダメージ計算式もおしえてください。

  • なぜアンデッドは回復魔法でダメージを受けるの?

    ファンタジーのお約束で、アンデッドのモンスターは回復魔法でダメージを受けるようですが、なぜですか?ちなみに、私なりの仮説は以下の通りです。 1) 回復魔法には「聖」の属性がある。 2) アンデッドはマイナスのHPを持っており、回復魔法でその絶対値が減る。

  • RPGでリアルに体験したいコト。

    「ドラゴンクエスト」に「ファイナルファンタジー」、「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリーポッター」、「モンスターハンター」「ピーターパン」、「オズの魔法使い」。 数々のRPG、ファンタジー系小説、映画など、巷に溢れるファンタジー。 この中で、実際に体験するコトが出来るなら、何が体験したいですか?? 魔法世界の雰囲気を楽しむ、モンスターとの戦闘、魔法が使いたい…など、人それぞれ違うハズ。 ファンタジーの世界をリアルに体験できるとしたら、何がしたいですか。