• 締切済み

精神科の入院に関して

精神科に入院する期間の長さは、長く入院する場合と、短く入院する場合とでは、例えば就職に与える影響などに違いが生じるのでしょうか?精神科のことについて詳しいHPなどがあれば教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• alwen25
回答No.5

障害者枠なら 無関係です。 今は、自分から望んで長期入院したいと 言っても短期で退院になることが多いです。

noname#128466
noname#128466
回答No.4

>期間の長さは、長く入院する場合と、短く入院する場合とでは、例えば就職に与える影響などに違いが生じるのでしょうか? 期間の長さ、病名は無関係だと思います。今現在、業務に耐えられるかが肝心。わざわざ自分から申し出る必要もなし。 ただ、入社のときに書く(書かされる)誓約書の裏側に、精神状態が悪く業務に支障が出る場合は解雇してよい、となっています。

回答No.3

就職に与える可能性ということですが、それはあなたの自己申告です。ただ、前の方がおっしゃっているように年金で分かることがあります。 就職する際に自分の病状を伝えておくことはメリットとデメリットがあります。障害者のなかでも精神障害者は就業に困難な場合があります。なかなか理解されません。ですから、自分が精神障害者であることを伝えておくことで、周囲の方が協力してくれることもありますが、就職するには他の方よりも非常に難しいと思ってください。 私は就職してから精神的な病気にかかりましたがやはり休職せざるを得ない状況です。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
  • amurensis
回答No.2

精神科の通院歴・入院歴は自分から申し出なければ就職先に知られることはありません。 就職の際に就職先に告知するかどうかは、必要があればするべきだし、必要なければしなくて良いと思います。 必要があれば、と言うのは心身の状態によって職場に何らかの考慮をして貰いたい場合などですね。 ただし、障害者年金を受け取った場合は年金手帳にそのことが記載されますので、精神科にかかったことを就職先に知られます。 その場合でも病状や入院歴などは本人が言わない限りは分からないことですので、入院の期間が就職に与える影響はあまりないと思いますよ。

回答No.1

わざわざ 就職先に 入院歴を 告知する必要はないと思われますが。