• ベストアンサー

写真屋さんに画像データは残るの?

今日は。 昨年あたりからデジカメ一本で撮影をして楽しんでいる のですが、写真屋さんに行って、セルフでメモリーカード を器械につっこみ、枚数などを指で操作して、プリントを 頼むことになるのですが、あれって、器械に取り込まれた 自分が撮った画像は、注文を受けて、仕上がったあとは、 ちゃんと削除されているのでしょうか・・・? いつも行くたびに、疑問に思います。 小心者なので、なかなかバイトの方がほとんどなので、 どうなんですか・・・と尋ねにくいので・・・。 ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

家電屋の知り合いの話だと受けた画像の消去に関しては かなり厳しくうるさく言われてるそうです。 もし不正をして画像流出したら現像した場所はわかるわけですから 真っ先にその店舗が疑われます。 あれも一種の個人情報のようなモンですからね。 現像中も極力 中の画像に目は通さないようにと言われてるらしいです。 フィルムカメラの現像でも同じ事が考えられますからね。 あまり神経質にならなくてもいいように思います。 どうしても他に見せたくない(見せられない?)場合は プリンターでプリントするとか。 私も飲み会やハデに遊んだ時の画像はプリンターで出してます。 とてもとても人様にはお見せできるようなモノじゃないので(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと消去してくれてるんですね・・・? 一応色々写真屋さんにも規則があって、みなさん 守られてるようで・・・? でもなにかと、心配したり、変にああ、見られてるな って気はするんですが、しょうがないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、写真屋で働いている者です。 うちはフジ系列なのですが、フジのソフトは 画像を取り込み、出力した後は30分程で自動的に 消去されるようになっています。 30分は残されるのは、出力後に紙詰まりや色の 不具合などのトラブルがある場合に再プリント する為です。 ちなみに、写真はデジカメでもフィルムでも 一枚一枚見させて頂きます。 見ないと色補正ができませんから。 でも、毎日1000枚~3000枚ほどチェックしますので、 写真の内容には興味を持たないので、ご安心を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山チェックなされば、興味を持たないのは、 さほど、どの写真もたいして変わらない同じものの 繰り返し・・・みたいなものだからかなあと思いました。