• ベストアンサー

韓国釜山:家族連れ(幼稚園児)で食べられるもの

釜山には夫婦で3回程度行きました。お互い辛いものはOKなのでその様なお店でもOKでした。しかしながら今回、家族連れ(幼稚園児)を計画しているのですが、我が子供は辛いものは一切食べられません。考えるにチャガルチで毎日魚料理も飽きがきますし、チジミもいいですが、チジミといえば焼肉のつけたしというイメージが強いです。実際焼肉食べに行っても「白飯」「チジミ」「青菜」くらいしか食べれないでしょう。 焼肉は食べ飽きたし....残りはサムゲタンか?と考えてます。(毎日サムゲタンも飽きる) ホテルでの食事は私どもが最も嫌うものですし困ってます。何か良いアイディアは無いでしょうか?恐らくソミョン(西門)のロッテが定宿なのでその近辺で考えています。まぁソミョンといっても地下鉄が発達しているのでどこへでもいけますけど。 今思いつくのは *西門の繁華街でラーメン *西門の繁華街の屋台 *チャガルチ 最も最悪なケースは「ファーストフード」「ホテルでの西洋、和食料理」です。従来はガイドブックが嫌いでガイドブックに載っていないお店をてくてく歩きながら検索し、地元の方しかいない店で食してきました。おかげで安く美味く最高の旅でした。今回もそうしたいです。無理かなぁ。妥協が必要でしょうか? 長くなりましたが質問は上記の対処方と、「実際、韓国の方が幼児同伴で外食する際どのようなお店、メニューを選んでいるのか?」「韓国の4歳児は大人が食べる辛い料理を食べられるのか?食べれないならどうしているのか?」この3点です。 なんでも結構ですのでよろしくお願いします。 乱筆ですみません。

noname#9670
noname#9670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 今回はお子さん連れの釜山旅行なのですね。 私も韓国は大好きでかれこれ15回ぐらい行っていますが さすがに毎日辛いものはイヤになるので食事はある程度考えて行きます。 西面にお泊りならテジクッパはいかがですか? ロッテのそばの路地に何軒かありますよ。 豚の骨を煮出したスープにゆで豚が入ったクッパで タテギやあみの塩辛などで味を調節して食べます。 これなら辛さはどうにでもなります。 またいつも地元の方満載です。 また、シジミのスープも美味しかったです。 朝から滋味なスープが体にしみます。 これは辛くないです。 やや観光客向け? またコムタンも自分で味を調節しますのでなんとでもなります。 国際市場の奥のほうにテジカルビやさんがあり、 そこは安くて美味しいし、辛くないです。 ここも非常にローカルな雰囲気。 フェニックスホテル向かいの路地裏にはホルモン街があってgood。 かなりローカルです^^; PIFF広場のそばにはチョッパル(豚足)街もありますねー。 山城のアヒルと黒ヤギの焼肉は...ローカルすぎ? 韓国の子供は毎日ある程度唐辛子に馴染んでいますので けっこう平気で辛いたべています。 真っ赤なピビンパプを平気でパクパクと。 食生活での慣れなのでしょうか。 ガイドブックがお嫌いとのことですが、 プサンナビのクチコミは役に立ちますよ。 なかなかカルトな店も載っていますのでお眼鏡にかなうお店もあるのでは?

参考URL:
http://www.pusannavi.com/
noname#9670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「テジクッパ」確かにロッテのそばの路地に何軒かありますね。これ1票。「シジミのスープ」これも1票。「コムタン」これは食したことがありませんが、今NETで調べました。幼稚園児でも食べれそうですね。ホルモン、豚足は家内がNGなんです。かなり参考になりました。 やはり各国の食文化、小さい子供でも辛いもの食べるのですね。ガイドブックが嫌いな理由は、日本人向けされたお店が多くげんなり.....これは韓国に限らず特にUSAでの経験です。参考URL未だ見ていませんが、生の声でしたら大いに参考させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の子供(娘現8歳)も、まったく辛いのはうけつけません。 困ったものです。 2度連れて行き、韓国は嫌いじゃないけど、食事がね、です。 ソミョンのロッテホテルでしたら、 向かって、隣接する右側の屋台街(たしかマックがカドにあります)に、マンドゥ専門店、 と、もう少し奥に、王豚足、 ならお子様も喜ばれると思います。 (屋台は、衛生面と観光客アテでちょっと要注意) 同ホテルでしたら、チャガルチより、 ソミョン市場はいかがでしょうか、 (ソミョンシジャン) 意外と、日本人でも違和感無く半日位(昼食を含めて)楽しめると思います。

noname#9670
質問者

お礼

マンドゥとは確か餃子みたいなものでしたね。これ良いかもしれませんね。王豚足とは豚足のことでしょうか?豚足でしたらNGなのですが.... ソミョンシジャンは行った事がありません。これで楽しみが増えました。ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

>ホテルでの食事は私どもが最も嫌うものですし ⇒何で「最も嫌うもの」なんでしょう。色々あるし韓国の中では比較的衛生的ですし。 屋台や海で食べたら、衛生観念が日本とちがいますから、幼児は特に危ないです。 >韓国の4歳児は大人が食べる辛い料理を食べられるのか ⇒家により違いますが、ペクチュキムチやカクツギ程度は軽く水洗いして食べさせています。 街中の食堂なら、完全な韓国料理では無いのも入りますが、ラーミョンは大丈夫だし、ビンパップも上に乗っているのを取ればOKだし、カルビタンなんて味付けは自分でするし、宮廷料理関係は日本食より薄味で健康的です。 韓国料理は辛いなんてことは、私はソウル・太田・釜山に10年ほど在住していましたが、思っていません。 日本の韓国料理は辛いですが・・・・・。 文章の言葉遣いから拝見するとチェイルキョッポの方だと思いますが(日本人では無いですよね(^_^;;)韓国人の日本語とそっくりなので・・・・)、子供は今から少しずつ食べさせておいたほうが、故郷の味がよく身につきますよ。 大きくなってからでは食べられなくなる恐れが有ります。

noname#9670
質問者

お礼

文章妙でしょうか?日本人です。数千年前は知りませんが。 ホテルでの食事を嫌う理由は西洋東洋関わらず どこも同じ味。どうせ旅行に行くなら現地の人が行くその土地の食を味わいたからです。 宮廷料理:一度は食べたいですが高そう.....ラーミョンは良いアイディアですね。ただラーメンが辛くない店をしりません。ビンパップもコチジャンがのってるし、いくら削除しても....またあの辛い青いいんげんみたいなのも入ってるし...カルビタンって辛いでしょう??経験談。 辛いという価値観は人それぞれによって違いますが、子供にとってコチジャンなどの辛子が入ればそれは全て辛いものです。

noname#9670
質問者

補足

>韓国の4歳児は大人が食べる辛い料理を食べられるのか ⇒家により違いますが、ペクチュキムチやカクツギ程度は軽く水洗いして食べさせています。 それで外食はどのようにされているのでしょうか?ペクチュキムチやカクツギ(大根のキムチ?)は水洗いでもいいでしょうが、そのほかの食品は??