• ベストアンサー

画像の乱れについてです。

ネット上の画像や写真などを「右クリックで保存」(BMPで保存)するのですが、しばらく期間をおくとその画像の色がもやもやっとなっていることがあります。  JPEGが劣化しやすいというのは知っているのですが、なぜBMP保存でこのように劣化してしまうのでしょうか?特にその画像を圧縮などはしていません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Kawa
回答No.4

EPSONやCANONのプリンタを購入すると、結構使えるビューアがついてます。 フリーのものはベクターなどでいくらでもありますが、私はVixを使っています。ちょっと多機能すぎるかもしれませんが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
naotaka4751
質問者

お礼

さっそく、VIXをDLして、乱れた画像を見てみましたが、変わっていませんでした。  パソコンのビューアの機能のほうも調べてみます。  何度も答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• A-Kawa
回答No.3

No.2のものです。 No.1の方もおっしゃられていますが、保存したデータが劣化することはありえません。 XPのビューアの機能に問題が発生したのかもしれません。 適当なフリーソフトをダウンロードしてそちらで見ても同じでしょうか。

naotaka4751
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  今まで、画像の保存はすべて「右クリックで保存」でしているので、画像保存の編集ソフト等を使ったことはありません。また、パソコンに関してもほぼ初心者に近く、詳しいことはわかりません。  申し訳ありませんが、もしよろしければ、適当なフリーソフトを幾つか教えていただけませんか?それを試してみたいと思います。    

• A-Kawa
回答No.2

JPEG->BMPに保存するときに劣化しているのではないでしょうか。元のJPEGと比較してみては。

naotaka4751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  画像の劣化はすべて、保存してからかなりたって起こっています。保存したときはなんともないのですが、何週間かあとに見てみると・・・  なぜなんでしょうか?

回答No.1

データとしての画像自体が時間とともに変化すること は絶対にあり得ません。JPEGが劣化しやすい、という のは、JPEGに圧縮する際に情報が端折られるから元の 画像に比べて劣化するという意味で、JPEGのファイル もデータですから、それ以降は劣化したりしません。 ひょっとして、画像表示のソフトで一覧表示した場合 のことではないですか?その場合は、フォルダ内の 画像一覧を素早く表示するために、画質を犠牲にして います。

naotaka4751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ひょっとして、画像表示のソフトで一覧表示した場合 のことではないですか?   いえ、そういった類のソフトは使っておらず、保存した画像はそのままフォルダに入れているだけです。画像を見るときはWindows Picture and Fax Viewerで見ますが、そのときにもやもやとなってしまうのです。