• ベストアンサー

名古屋から日帰りで伊勢&鳥羽

こんにちは。 2月始めに、伊勢・鳥羽へ遊びに行こうと思っています。 鳥羽水族館、伊勢神宮をメインに、神宮周辺の縁ある神社にも行きたいなぁ…と思っているんですが、無謀でしょうか(^^;? (両方が無理ならば、晴れたら伊勢神宮、雨なら水族館を考えています。) 朝早く出たり、帰りが遅かったり、高速を使ったりするのは構わないので、オススメプランや、オススメのお店(昼食・夕食)を知りたいです。 車で行くつもりですが、電車との比較(時間や料金など)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VAN613
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.7

NO.5です。 (1)いつきのみや歴史博物館は十二単着てそんなもの ですよ☆二、三人のスタッフが着せてくれるので そこまで時間かからなかったと思います(実質滞在 時間は1時間以下でしたし)。ただ、一日に数回しか 無くてかつ各回1名だけだったはずなんで、予約は 極力お早めに…。 (2)別に鳥羽でもそこまで距離変わらないし全然大丈夫 ですよ☆確か鳥羽水族館ってほとんどショーとか無い ですし(ショーが観たいなら二見やビーチランドの方 が良いかも)。

chi-tamago
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 (1)…要予約なんですね…。それはキツイなー。着てみたかったけど、今回は見学のみにします。残念。 (2)…ショーよりも水槽が見たいので、鳥羽水族館がOKなのは嬉しいです。 これで、ほぼ行程は決定かな。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lilac_kk
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.6

鳥羽水族館では、2月に50周年特別水槽見学会として 「ジュゴン」を傍で見られるイベントを企画していますよ。 こういう機会に是非体験されては如何でしょう。 食事ですが、「漣」というぷりぷりの車エビフライを 食べさせてくれる店があります。鳥羽が本店ですが、 伊勢店の方が空いていてお薦めです。前に大阪の友人 を連れて行ったら、ものすごく感動していました。

参考URL:
http://www.aquarium.co.jp/,http://www.sazanami.co.jp/
chi-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ジュゴン!」ってHPみたら…決行日は、ジュゴンの日ではありませんでした…残念。 漣、よいですね(^^)。エビ好き、カキ好きの私のツボに刺さりました。行きたいなー。

  • VAN613
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.5

私も実家は同じ西三河の岡崎市です☆伊勢・志摩へは アホほど行っていますしまた来月末にも嫁さんの家族 らと行く予定です。私が過去行った通好みのプランを 参考までに記しますが、楽勝で日帰り可能ですよ♪ <7:30スタート> ◆下宿先‐東名阪自動車道:蟹江インター 60分 ◆東名阪自動車道:蟹江-亀山 + 国道25 + 伊勢自動車道:関-久居  ⇒合計 1800円 72.6km 56分 ◆23号線使って斎宮へ(約1時間) <10:30>いつきのみや歴史体験館着 ◆ついでに近場の斎宮歴史博物館も <12:00>観光終わり、伊勢へ移動 ◆バイパスか23号線使っておかげ横丁へ(約40分) <12:40>おかげ横丁着 ◆ご飯食べて食後に伊勢神宮散歩 <14:00>観光終わり、二見に移動 <14:20>二見シーパラダイス着、見学 ◆夕方に夫婦岩で夕日なんか観たりすると素敵かも <18:00>適当に晩御飯食べて帰宅

chi-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいプランですねー(^^)。いくつか質問していいですか? ・いつきのみや歴史博物館では、コスプレ(言葉違う?)して、この時間ですか? ・二見シーパラダイスの代わりに、鳥羽水族館は可能ですか?(開館時間などの関係)

noname#15858
noname#15858
回答No.4

ごめんなさい、間違ってるこのプラン。 ベットの中に入ってから気づいても後の祭り。 時間を訂正します。 名古屋から伊勢に3時間も掛かる訳が無いですよね。 高速で3時間も走ればどこまで行くって。 名古屋西から伊勢西ICまで高速で120kmちょっとだから1時間40分もあれば(時間を多めに見て2時間) という事なので、5時に出たら7時には付きます、おそらく。 そうすると、午前中に内宮参拝が出来ますね。 そのあと、おはらい町、おかげ横丁で食事。 《そうすると「とうふや」には行くのが大変(駐車場側にありますので、行ったり来たりする事になる)なので違う所で》 僕の好みを書かせてもらえば 「豚捨」で牛丼、牛鍋 「岡田屋」で伊勢うどん 「はいからさん」…ここは日本で一番最初に出来た国産紅茶を飲める場所 [ 参考 http://www.ensen100.net/feature/ryanse/koucya.htm ] 散策・買い物しながら内宮の駐車場に戻る道を進む。 (↑ 駐車場からおはらい町を歩き内宮へ行きますので、行きに気になるお店をチェックしとくと、行程的に楽になるかも) 下の図(内宮には右から左へ) http://www.okageyokocho.co.jp/etizu/okageetizu1.htm と書いてみたけど、今の時期だったら駐車場は内宮のすぐ近くに止めれるのかな。(宇治橋の近く) そうなると話はまた変わる。 あと追加です。 夕食は伊勢志摩で食べずに松阪という手もありますね。 意外と当りのお店が多いかも・・・。 また長くなりそうなのでここで引っ込みます。

chi-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間で行けますか…?実は名古屋といいつつ、西三河人なんで(^^;、伊勢湾岸を使います。関JCまで40分くらいです。そこから1時間弱で着けるとなると、伊勢ってメチャ近いじゃん!って感じです(^^)。 早朝に出れば、朝昼晩3食を伊勢&鳥羽で食べることも可能ですね。すごいわ。 観光プランとお店、参考にさせてもらいます♪

noname#15858
noname#15858
回答No.3

無謀じゃないですよ、ほどほどの観光なら。 神宮は125ヶ所ありますので、行く場所を選ぶ必要がありますけど(笑) 神社が好きな方という前提で適当にプラン組んでみました。 -------------------------------------------- 朝  名古屋を出発5:00 → 高速で伊勢西ICまで  到着8:00すぎ   →→ 外宮参拝  多賀宮 土宮 風宮 → 月夜見宮 →→ 倉田山へ移動 倭姫宮 神宮徴古館、ほか、観光 http://www.isejingu.or.jp/bunka/bunka.htm → 月讀宮   →→内宮方面へ 内宮の駐車場へ おかげ横丁へ移動 ここで11:00すぎかな  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 昼食《『とうふや』なんてどうですか?↓参考URL》  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ → 内宮へ参拝  荒祭宮 風日祈宮 → おかげ横丁で間食用の食べ物を購入 豚捨のコロッケ 岩戸屋の伊勢海老コロッケ まる天 赤福 とか、かな  PM1:30までには出発 →→伊勢道路を使い志摩方面へ(天岩戸がありますが時間がかかるのでパス) → 伊雑宮(いざわのみや) 志摩市磯辺町大字上之郷 167号線を北上し鳥羽市へ → 鳥羽水族館  (最悪PM3:30までに入館が必要) http://www.aquarium.co.jp/eigyou/index.html 閉館はPM4:30 とりあえず、このあと夕食を求めてそこらへんへ。 ほかは二見とかは行けるかな? やっぱ無理かな、こんなに詰め込んだら・・・。 やはり昼過ぎには水族館にいる必要があるのかな? どの施設も閉まるのが早いです。 でも参考になれば、こんな感じでどうぞ。 自分で書いときながら、こんなの僕は無理ですね(笑) #2さんの「行けたら行ってみる」に賛成ですね。 名古屋の方ならいつでも行けますって。 でもひとつだけ意見違いが(笑) 伊勢神宮は見る所いっぱいありますってば。 内宮だけでも早朝から夜までいれますよ、っとちょっと反論。 長々と失礼しました m(_ _;)m  フゥーつかれた

参考URL:
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=11
noname#105808
noname#105808
回答No.2

日帰りバスプランなんかだと、この両方いっちゃいますよね・・・不可能ではありません。 が、伊勢神宮は外宮、内宮と離れたところにあり、内宮のそばにおかげ横丁があります。 ここにいると結構時間がたってしまうのですよ(笑) 食べ歩きやらお土産やをみたりとか・・・ 伊勢神宮自体は何を見るってものはないですが、 そこにいるってことで、荘厳な空気に感動します。 外宮・内宮・おかげ横丁をツアーでなく個人で見ていると結構時間はたってしまうと思います。 水族館はこれはこれで結構時間がかかるもので、両方は難しいかな・・・と思います。 まあ行けたら行ってみるで、だめならまたの機会でいいのでは・・・ 車でいけるとなると、海の方へドライブしてみるのもいいですよね。 店の名前忘れてしまって申し訳けないですが、巨大なエビフライが食べれるお店とかもあるようです。 (私たちはおかげ横丁で時間を食いすぎてそこにいけなくなってしまいました・・・) いいかげんな情報ですみません。 興味があるならなんとか探してみてくださいまし。

chi-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、以前私もおかげ横丁にはまったんですよ(^^)。 気をつけないと危険ですね。あそこは(笑)。 >まあ行けたら行ってみるで、だめならまたの機会で・・・ その通りですね。どちらを優先させるか、考えてみます。

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

伊勢神宮と鳥羽水族館なら十分いけますよ(笑)車で移動のほうが多分良いかと思います。 鳥羽水族館はhpの飼育日誌を読んでおくと時たまプレゼント情報が出たりします。またペリカンのモモちゃんのお散歩時間にいくと触らせて貰えますよ(笑) 伊勢はおかげ横町に行かれてはどうでしょう?夏だとここでしか食べれれない氷赤福もあるのですが、今季節ま無理ですね。 高速道路料金ですがJHのハイウエイナビゲーターを使われてはいかがでしょう? http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html また一般道を含めたルート検索はマップファンのるーとマップ検索などが便利です。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html 電車はいろんなhpからリンクされている乗り換え案内などで調べればすぐわかりますよ http://transit.goo.ne.jp/

chi-tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥羽水族館にはペリカンがいるんですか?知らなかった…。 以前、伊豆のシャボテン公園でペリカンに襲われて(肩にかけていたカメラの紐をくわえられた)、追いかけられてから怖いんです…(笑)。 モモちゃんのお散歩時間は避けることにします(苦笑)。 参考URL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥羽水族館か伊勢市駅周辺で…

    GW中に家族で伊勢に行きます。 伊勢神宮参拝の後、鳥羽水族館へ行き、それから伊勢市駅周辺で宿泊して帰ります。 鳥羽水族館を出るのが夕方くらいかなと考えているのですが、その後の予定をどうしようかな…と思っています。 鳥羽水族館の近くで、子供が楽しめそうな所はありますか?(もし鳥羽水族館を出るのが意外と早かったら、夕食までの時間を過ごせる所。) また、鳥羽水族館の近くか、近鉄伊勢市駅周辺で、子供(小学校低学年)を連れて入りやすい、おいしい夕食がいただけそうなオススメのお店をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 伊勢鳥羽

    今度和歌山から車で一泊2日で伊勢に旅行に行きます。 昼頃に伊勢に着く予定で南鳥羽に泊まる予定です。 伊勢神宮と鳥羽水族館と二見シーパラダイスに行きたいのですが全部回れますでしょうか? また、どういうコースで回るのが一番いいでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 伊勢・鳥羽旅行について

    6月に金~土曜で1泊2日の伊勢・鳥羽旅行を計画しています。 1日目午前11時過ぎに伊勢市駅着。 この日は 「外宮、内宮」、 行けたら「二見興玉神社」を予定しています。(昼食+夕食) 2日目は 「神明神社」、「鳥羽水族館(←オプションツアーでチケット予約済)」の予定で、 19時過ぎに伊勢市駅を出発です。(昼食+夕食) それぞれの日程で、 ・効率よく回れる行き方(まわる順番や、時短ルート、お得な切符、等) ・その近辺の食事場所(候補としては、伊勢うどん、伊勢エビ、松坂牛) ・ほかに寄れそうなスポット 等々、ありましたら教えていただきたいです。 当方、女子旅で宿は伊勢市駅付近、交通は公共機関を利用です。 1回の食事予算は~3000円程度です。(安くて美味しい、が一番ですが・・・) よろしくおねがいします。

  • 伊勢、鳥羽近辺での夕食について

    来週、伊勢方面へ旅行します。 伊勢神宮から鳥羽水族館方面への道中で夕食を済ませたいのですが、 おすすめのお店があれば教えてください。 大人4人、子供3人、移動は車です。 できれば、地元のものが食べられて、値段も手頃なところをお願いします。

  • 鳥羽・伊勢・賢島行きます。

    今週13日から鳥羽・志摩・賢島をぐるっと旅行しに行くのですが、調べても分からないことがあるので 分かる方、お願いします! 1>現地ではレンタカーで行きますが、鳥羽駅から伊勢  神宮あたりまでは車で何分くらいかかりますか?お  盆はやはりこむのでしょうか? 2>鳥羽水族館に行きますが、全部見て回るとどのくら  い時間がかかるのでしょうか?ガイドブックなどで  は相当大きい感じに見えるので一日中いられる感じ  なのでしょうか?(鴨川水族館くらい?) 3>鳥羽限定や伊勢限定ものを事前に探していますがキ ティちゃんくらいしか見つけられません!たとえば  タバコとか、切手など何気ない生活用品でも鳥羽・  伊勢にしか売っていないモノ&デザインなどがあれ  ば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!!伊勢・鳥羽・志摩観光

    明日12月31日より、3泊4日三重の旅を計画しております。 出発地は大阪、近鉄のパスポート「まわりゃんせ」を使います。 観光プランを仮に立てたのですが、こうしたほうがよい点、ここは行っておくべき、などのご指摘を頂きたいです。因みに、20代夫婦2名で行きます。お互いに三重観光は初めてです。 -----12/31----- 17:00大阪→19:00松阪 松阪にて夕食 20:00松阪→21:00桑名→21:20長島スパーランド 長島スパーランドにてカウントダウンイベント。 -----1/1----- ~2:30 カウントダウン後、長島温泉にて2:30まで休憩。 2:40長島温泉→3:00桑名→4:10伊勢市 伊勢市にて12:00まで仮眠。 ~15:00 伊勢市にて昼食、伊勢神宮参拝。 15:00伊勢市→16:00鵜方 宿泊施設「檜扇荘」にて宿泊。 -----1/2----- 10:30鵜方→10:40賢島→10:45志摩マリンランド 志摩マリンランドにて14:30まで観光。 ~17:00 賢島にて昼食、賢島観光。 17:00賢島→18:00鳥羽 レジャーホテルにて宿泊。 -----1/3----- 10:00鳥羽→10:10鳥羽水族館 鳥羽水族館にて14:00まで観光。 ~17:00 鳥羽にて昼食、温泉入浴。 17:00鳥羽→19:00大阪 帰宅。 以上です。 さらに、下記おすすめの店、場所があれば教えて頂きたいです。 ・松阪での夕食。伊勢市、賢島、鳥羽での昼食。松阪牛、ふぐ、牡蠣が食べたいです。 ・賢島、鳥羽にておすすめの入浴施設。家族風呂があればうれしいです。 ・伊勢市にて仮眠をとる際の施設。レジャーホテル? ・伊勢市にてご来光をみることができるスポット。(賢島、鳥羽にもあれば教えてください。) 色々質問してしまい申し訳ないですが、答えられる点だけでも構いませんので回答頂けると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • GWに伊勢まで遊びにいきます。

    GWに浜松から伊勢に遊びに行こうと思っています。 鳥羽にホテルをとってあります。 フェリーで鳥羽に入って、鳥羽水族館によって二見の夫婦岩に行き、 伊勢神宮に行き・・・と思ったら、 ホテルは鳥羽にとったのはちょっと間違いだったかなあ~とも思い始めたのですが・・・ 水族館、二見、伊勢神宮(内宮)にはいきたいと思ってます。 どんなふうに回ればいいでしょうか? 2日目は伊勢神宮参拝だけで精一杯でしょうか? 車でいきます。  1泊2日で行くのであまりゆっくりはできないのですが、 1日目に伊勢までいって、伊勢のホテルに泊まるか、 鳥羽に泊まるかどちらがいいでしょうか? また、おいしいものが大好きなので、おいしいお店があったらいろいろ教えてください。

  • 三重県 伊勢鳥羽あたりの旅行について

    10月13日14日に伊勢神宮へ旅行へ行く予定です。 夫婦2人・小学生の低学年高学年の娘2人と、祖母です。 鳥羽水族館・伊勢シーパラダイス・伊勢忍者キングダム・夫婦岩なんてのを見つけました。 メインは伊勢神宮です。四国から行くので、1日目どこかで遊び、宿泊後、伊勢神宮周辺で過ごして岐路につきます。 オススメのスポットなどありましたら教えて下さい。宿泊施設も迷い中・・・

  • 伊勢・鳥羽・志摩周辺の旅行に関しまして

    今月(10月)に、伊勢神宮にお参りを兼ねて一泊を計画中です。 観光予定は、●伊勢神宮(メイン目的) ●おかげ横町 ●夫婦岩 ●戦国村時間があれば他にも行きたいと思っています。 伊良湖フェリーでいきます。 日帰りで鳥羽水族館へ行ったことがあります。 伊勢へは今回泊まりは初めてですので、宿泊先に迷っています。 おすすめのホテルをアドバイスしていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋・鳥羽方面

    3月初めに中部国際空港着で、鳥羽に1泊、名古屋に1泊の2泊3日の旅行を計画しています。 日程的にキツイかもしれませんが、いい旅行プランがあれば、教えください。 ちなみに、鳥羽では温泉、名古屋では名古屋駅前に宿泊予定です。名古屋よりは、伊勢・鳥羽方面を重点に考えています。 鳥羽水族館・伊勢神宮周辺には、ぜひ行きたいなぁと思っています。よろしくお願いします。