ADVゲーム「ゾーク」について

このQ&Aのポイント
  • ゾークシリーズの魅力や歴史について詳しく知りたい
  • ゾーク・ワンとリターン・トゥ・ゾークの難易度や世界観について知りたい
  • ゾークシリーズの他の作品についてプレイした人の感想を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ADVゲーム「ゾーク」について

アドベンチャーゲーム「ゾーク」シリーズについてお伺いします。 複数のタイトルがあり海外では人気のようですが、まとまった情報のある日本語のページが見つかりません。 「ゾーク・ワン」「リターン・トゥ・ゾーク」(セガサターンの「ゾーク・コレクション)はあまりの難しさに序盤で投げてしまいました。 が、その世界観や妙な雰囲気は大好きだったので、もう少し簡単だったらなぁと思ったものです。 「ゾーク」の歴史に詳しい方、上記2作品以外もプレイしたことのある方、ご回答お待ちしております。 「ワン」か「リターン」どちらかをクリアした感想でもかまいません。よろしくお願いします。 ※「リターン」の『なかよし草』というネーミングには腰がくだけました。まさかこれが重要アイテムとは・・・。

noname#34850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaw1963
回答No.1

いやー、ゾークシリーズなんて懐かしいですねえ。 私もはまりまくりましたよ。ちなみにゾークワン、リターン・トゥ・ゾーク共にクリアしてます。 ゾークワンなどは、マッピング(ノートに見取り図を制作しつつゲームをすすめるわけね)しながら行けばなんとかクリアできると思いますよ。 問題はリターン・トゥ・ゾークの方です。こちらをノーヒントで解くのは正直不可能でしょう。当時のゲームパッケージには、直接ヒントを聞ける電話番号が書いてあったくらいですから。(初回版限定かもしれません) でも一週間分からなかった謎が、解けた瞬間の喜びというのは本当に忘れられません。 私が覚えている範囲でなら、アドバイスできますが、HPなどで紹介している所はないでしょう。古本屋で攻略本を気長に探すしかないと思います。

その他の回答 (1)

• kaw1963
回答No.2

再投稿です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488135177X/250-6067845-5135461 まだ攻略本売ってますねえ。 チャレンジしてみては?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488135177X/250-6067845-5135461
質問者

お礼

ありがとうございます。 攻略本はずっと前に一度書店で見かけましたが、今となっては入手困難でしょう。 Amazonはよく見ています。申し訳ないのですが、マーケットプレイスを利用するつもりはありません。 「リターン」は解けない私がアホかと思っていたら、クリアした人が攻略本なしでは無理だと言っていたのでほっとしました。 ネットの攻略ページを発見したので、もし再購入するならそれを参考にしたいと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/zork.htm

質問者

補足

「ワン」「リターン」の感想でも可、と書きましたが、以降はこれら以外のタイトルをご存じの方のみお願いします。 申し訳ありません。