• ベストアンサー

国内旅行マニアの方!

つまらない質問になってしまうのですが2月の連休、 新神戸→博多→熊本→天草→長崎→博多→新神戸 のルートで2泊3日で観光する予定です。 熊本~長崎間を除く交通費についてですが、一番安く あがる方法を考えています。 (1)みどりの窓口で新神戸~博多までの新幹線往復切 符を取る方法 (2)往復切符を取らず、新幹線チケットと続けて乗る 特急チケットを同時購入することで特急料金を半額 にしてもえるサービスを利用して購入する (すなわち新神戸~博多~熊本と長崎~博多~新神戸) (3)金券ショップで新幹線チケットのみ片道ずつ買う (1)~(3)ではどれが一番安くなるのでしょうか? ((1)と(2)は当然、兼ねることができないですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

どれがよいか、ということは、きっちり計算しなくてはならないので、どなたかにお願いできれば・・・と思いますが、 ・(1)と(2)の”あいのこ”として  乗車券 新神戸-鳥栖(往復)      + 鳥栖-熊本      + 長崎-鳥栖  特急券 新神戸-博多-熊本      長崎-博多-新神戸  という買い方が出来るはずです。  これが(1)(2)よりも安く買える方法になると思います。  # 鳥栖は、長崎方面と熊本方面の列車が分かれる    駅です。  # (3)の金券ショップでの、新幹線チケットの割引額は、   (2)の特急券新幹線-在来線乗り継ぎ運賃の額と   そう変わらないのではないかと思います。 ・熊本-長崎をどう移動されるかにもよりますが、  レンタカー利用であれば、JRのきっぷとあわせた  「レール&レンタカー」という商品を使うと  安くなるかもしれません。    またレンタカー移動でしたら、博多で借りて博多で  返す(つまり博多-熊本-長崎-博多をレンタカーに  切り替える)という方法もあり、そちらのほうが安く  つくケースもあり得ます。 上記と、他の方からの意見などもあわせて、駅の旅行センター(Tis)に相談されるとよいかと思います。 (もしかしたら、さらによいアイディア(=行程にあった旅行パック商品etc.)があるかもしれないので・・・)

borntolove
質問者

お礼

とても参考になりました。 実際のところは長崎までの往復切符を購入し、 往の鳥栖~長崎を乗り捨てて、鳥栖~熊本を 別に追加購入するのが一番安いことが分かり ました。3万円でお釣りがきました\(^0^)/ レンタカーは用いない予定です。 Chuck_GOO様のご意見は大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

そのルートなら、熊本から長崎の間はレンタカーを利用して、熊本、三角、天草などから島原、長崎の間をフェリーでつなぐのが効率のいいルートだと思いますが。 レンタカーを利用されるとした場合の話をさせていただきますと、レール&レンタカー切符はJRの運賃が割引になって良いのですが、熊本で借りて長崎で返すとなると、乗捨て料金がけっこうな金額になってしまいます。その点、各旅行社が売り出している、交通と宿泊を自由に組み合わせるフリープランのようなツアーを利用してレンタカーも一緒に申し込めば、乗捨て料金が無料だったり格安だったりするのでお得です。もちろんレンタカーも割引料金です。この数年で3度ほど関西から九州へ旅行しました。私はいろんなケースを想定して料金を比較して検討するのですが、レンタカーの利用を考えた場合は、結局フリープランを使うのが一番安かったです。 フリープランの交通や宿泊はもちろん割引料金になっていますので、レンタカーを使わない場合でも検討される価値は十分あります。

borntolove
質問者

お礼

すみません。 私の説明不足で・・・今回車は使わない 予定なんです。 今後の参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 全体については、皆さんにお任せして・・・ 私がもし行くとすれば、 (1)まず、正規の周遊券を検討。それに合わせて特急料金を見る。 (2)金券ショップで新神戸から博多行きの切符のみ買って、即旅立つ。そして、博多駅の近辺の金券ショップで、熊本行きや長崎行きの切符を物色する。という風に、博多が都会なので神戸同様何でもありますので、行き当たりばったり出いく。 のどちらかになると思います。

borntolove
質問者

お礼

実際のところ往復切符買っちゃたので 博多などで途中下車できないんですよね。 そういう意味ではryuuha-rosu様の(2) にしても良かったかな、と思います。 今後、参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多から江原(兵庫)まで安く行く方法

    今月、10/22~24まで博多から兵庫の江原という駅まで行く予定があり、駅で普通に切符を買う以外に安くいける方法がないか教えてください。 時間はあまりかけずに安く行きたいのですが自分で調べたところ、 博多→新幹線で姫路→特急はまかぜで江原 という行程でした。 往復になるので新幹線は10%引きになると思います。 特急はまかぜのほうは往復ですが、割引切符などはわかりませんでした。 金券ショップで博多→大阪の新幹線切符を買って途中下車…とも思いましたが、帰りが途中からは乗れないと駅の人に言われました。 なので往復10%の切符を買ったほうが安かったです。 金券ショップでJRの株主優待券を買う方法も考えましたが、片道のみの割引なので優待券が一枚1850円(2割引になる)だったので高くなってしまいNGでした。 何かいい方法ないですか??▼*д*▼

  • 山陰→岡山→博多→諫早(長崎)への最安電車運賃を教えてください!

    長崎へ行きます。 予定としては 山陰→(伯備線特急)→岡山→(山陽新幹線)→博多→(特急かもめ)諫早 です。往復です。 いろいろと割引を調べているのですが、一番安い方法がなかなか浮かびません。。。 (1)「各区間別の往復割引切符を組み合わせる」 山陰岡山間の往復割引切符8,800円 +岡山博多間往復割引?ありますか? +博多諫早間2枚きっぷ6,000円→この切符がこちらで購入可能? (もしくは、長崎にいる友人に購入して送ってもらっても?) (2)「そのまま山陰~諫早(特急+新幹線)の普通往復割引」 (そもそも割引ある?) 今週中には購入したいと思っています。 どなたか詳しいかたおられましたらご教授くださいませ。お願いします。

  • 岡山から長崎までの旅行について

    岡山から長崎までの旅行について 7/10~11(土~日)に岡山から長崎に遊びに行く事になりました。 yahoo!の路線だと岡山~博多までは新幹線、博多から長崎までは特急かもめで、という風に検索結果が出ましたので、何とか安く行ける方法は無いかと試行錯誤しています。 以下、2人分の料金で書いています。 今考えているのは7/10岡山18:46発のひかり579号(24,120)号で博多についてから一泊。 ↓ 翌日の11日am11:00発の特急かもめ17号で長崎(4枚きっぷで往復分10,000)まで。 ↓ 夕方まで遊ぶ。 ↓ 夕方18:25発の特急かもめ42号で長崎から博多20:17着。 ↓ 博多20:40発のひかり588号で岡山22:32(24,120)着。 上記の予定です。 上記のプランで穴は無いでしょうか? インターネットとにらめっこしながらたてたプランなので自信が有りません…。 おでかけネットで予約しようかと思っていたのですが、片道ずつしか予約が出来ないようで決定するのを躊躇っています。 四国から岡山→長崎と考えている上に、出発が土曜の夕方・JR使用というのは動かせません…。 (1)案…岡山→博多 (片道乗車券7,140+特急券4,920)×4(往復2人分)+4枚きっぷで長崎往復10,000=58,240- (2)案…600km離れた駅(例・妹尾)→長崎 (片道乗車券1割引8,600+特急券6,210)×4(往復2人分)=59,240- (3)案…岡山→長崎 (片道乗車券9,560+特急券5,910)*4=61,880- という計算でよろしいんでしょうか…? 出発が迫っているので、困っています。 (もう少し早くから計画しておけよ…という話ではあるんですが) どなたか詳しい方、良い案や安く行ける方法等がありましたら教えて頂けたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本―新大阪間の大服割引による途中下車について

    初歩的な質問で恐縮です。 過去のカキコミを探してみたんですが 条件がちょっと違うので質問させて下さい。 *仮)6/1からの3泊4日のスケジュール・・・ 1日に熊本⇒博多(リレーつばめ)まで行き、ここで一泊。 2日に博多から⇒新大阪(新幹線)へ。ここで二泊。 4日に、新大阪⇒博多⇒熊本。 と言う流れで乗車したいのですが、 *これでは「熊本⇔新大阪」間の新幹線往復割引切符(\26,800)は適用できませんよね? 少しでも安く利用したいのですが・・・ *「熊本⇔新大阪」の往復割引切符(\26.800)を購入し、 更に、行きの「熊本⇒博多」の片道切符(自\3.440)を購入・利用なら割引切符は適用されますでしょうか。 上記が不可であれば、「熊本⇔博多」リレーつばめ2枚切符(自\4.600)+「博多⇔新大阪」新幹線往復(\26,200)を購入すべきなのでしょうか。 細かい質問で恐縮ですが、ご存知の方、体験された方がいらっしゃいましたら 是非、回答おまちしております。

  • 新幹線の切符の通し方を教えて下さい(神戸~博多~熊本間)

    新幹線で今度神戸から熊本駅へ向かいます。 旅行会社にも行って手続きを済ませ、必要な分の切符も頂ました その時に受付の方にも切符の説明をしてもらったのですが、メモに取るのを忘れてしまっており、曖昧になってしまったので助けて下さい。 頂いた切符は、往復で計6枚です。 新神戸から一旦博多で乗り換えてから熊本に行くルートです。 切符は現在手元に (以下●印は当方が乗車する号数) 乗車票(乗車船用) ■神戸市内 ⇒ 熊本 (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません。)←と書いています。 乗車票(新幹線指定席用) ■新神戸 ⇒ 博多 (のぞみ●号) 乗車票(特急指定席用) ■博多 ⇒ 熊本 (リレーつばめ●号) というものが出発日の日付から2日間有効で頂いております。 上記が行きに使う切符だと思います。残りの3枚は帰宅日の日付で。 乗車票(乗車船用) ▲熊本 ⇒ 神戸市内 (経由:鹿児島線・博多・新幹線・新神戸) (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません)←と書いています 乗車票(特急指定席用) ▲熊本 ⇒ 博多 (有明●号) 乗車票(新幹線指定席用) ▲博多 ⇒ 新神戸 (のぞみ●号) ・・・・の、計6枚が入っております。 行きが■のマークのもの。帰りが▲のものを使うといいと思うのですが、 新幹線は過去に1度しか経験が無く、また、複数の切符を扱った経験も余り無いので(2枚同時投入なら経験有ります)、よくわからなくなってしまいました。 路線や切符にお詳しい方、どうか助けて下さい><

  • 新幹線の切符の買い方

    こんにちは。 新幹線に乗るので切符を買いたいのですが、少しでも安く買いたいので方法を教えてほしいのです。 西明石から東京までで一週間滞在して帰る予定です。 私が知っているのはみどりの窓口で往復乗車券を購入、特急券は金券ショップで購入し、みどりの窓口で引き換える、というものなのですがあってますか? 金券ショップで売られている特急券が東京~新神戸のものでもみどりの窓口で正規に買うものより安いですよね? おそらく新幹線一本ではいけないので(西明石にはのぞみが止まらないので)西明石から新神戸か新大阪まではこだまかひかりで、そのあとのぞみに乗り換えることになると思います。 よろしくお願いします。

  • 新幹線割引チケットに詳しい方教えてください

    名古屋から新幹線を利用し、博多駅からは特急列車を利用して佐賀駅で降りたいと思ってます。 そこで、なるべく格安でチケットを購入するため探していたら、九州往復割引きっぷというのを見つけました。 そのチケットは、名古屋ー博多は新幹線、博多から佐世保(または長崎)までは特急列車に割引で乗れるというような内容なのですが、 私が降りたいのは、先ほど書きましたように佐世保まで行く途中の、佐賀駅。 このチケットを使って、佐賀駅で途中下車することは可能でしょうか。 往路ももちろん佐賀駅から乗るのですが、このチケットは使えるのでしょうか。教えてください。

  • 旅行会社で購入する切符について

    私の調べ方が悪いのか、インターネットには詳しいことが載っていないので教えてください。 「JTB旅行券ナイストリップ」で新幹線の切符を買いたいのですが、JTBでも、JRの2枚切符は買えるのでしょうか?何日前から購入可能でしょうか? 博多~新神戸の往復ですと、一番安いのはやはり2枚切符でしょうか? よろしくお願いします。

  • 特急券の使い方(改札のやり方)

    この前は新幹線の乗り方&切符の購入の仕方を 教えていただき本当にありがとうございました、無事に券が買えました。 申し訳ないのですが再度質問させて下さい;; 熊本市住みで熊本駅から乗ります、目的地は兵庫県東加古川です。 切符は在来線と特急券共に往復券を所持しています。 大阪往往復きっぷ(ゆき)、特急券、熊本→博多、新幹線特急券、博多→姫路 帰りは順番が違いますが同様の物を持っているので行き帰りで計6枚です。 使い方としては・・ 行く時には まず熊本駅で在来線(ゆき)と特急券(熊本→博多)の2枚を提示すればいいですか? 次に博多で降りて姫路行きの新幹線に乗る時にも、 また在来線+新幹線特急券の2枚提示ってことでしょうか・・・。 いまいちピンと来ないので改札の提示方法をを教えていただけると助かります; 丁度出る時間がお昼なのでお弁当とか買いたいのですが 改札から出たらもう使えないんですよね?(汗) あと知り合いに聞いたのですが 「熊本から来る場合は迷わないけど、帰り博多から熊本に帰る場合は、博多駅での乗り換えに迷うかもね」って言われたのですが 博多駅ってそんなに構造が難しいんですか?; 熊本駅は凄く小さいので・・、一応構図も見たのですが「??」で; 帰りの乗り換え時間あんまりないから不安です; 何度も申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り方&切符の買い方教えて下さい。

    新幹線の乗り方&切符の買い方教えて下さい。 初めて新幹線を使って遠方に行こうと思ってます、親に聞いたのですが いまいち理解ができなくてどなたか詳しく教えていだだけないでしょうか?; 私は熊本市住みで熊本駅から乗る予定です、目的地は兵庫県東加古川です。 ヤフー路線検索で乗り換え2回で行けるやつがあったのでそれで行きたいと思ってます。 日時は今月の18日に出発して21日に帰りたいです、時間はまだ決まってません。 路線の経路を見ると熊本駅からJR特急リレーつばめで博多に行って 博多からJR新幹線のぞみで姫路まで行き、姫路からJR山陽快速の米原行に乗って東加古川とあります。 親に聞いてみると乗車券と特急券がいるということで(これもよくわかってません;) 熊本駅で「熊本から東加古川」までの往復切符を買って 熊本→博多の特急券と博多→姫路までの特急券を買えと言う事でした。 ということは往復乗車券が1枚と熊本→博多&博多→姫路の特急券を1枚ずつ買うということでいいでしょうか? 乗車券は往復券があるみたいですが、特急券は往復券がないんでしょうか。 地元で切符を買うのにも不安なのに他県の駅でパニックになりたくたいので もし地元で特急券の往復券も買えるなら買ってしまいたいのです(><) いつもは夜行バスで行ってたのですが 長時間がきついのとそろそろ新幹線で行って見ないとなと思ってます・・ 窓口でなんと言って買えばいいのかも教えていただきたいです; 大体、熊本駅で東加古川までの乗車券が買えるのか?って所から疑問に思ってて不安です。 質問が多すぎですが、お願いします;