• ベストアンサー

国内旅行マニアの方!

つまらない質問になってしまうのですが2月の連休、 新神戸→博多→熊本→天草→長崎→博多→新神戸 のルートで2泊3日で観光する予定です。 熊本~長崎間を除く交通費についてですが、一番安く あがる方法を考えています。 (1)みどりの窓口で新神戸~博多までの新幹線往復切 符を取る方法 (2)往復切符を取らず、新幹線チケットと続けて乗る 特急チケットを同時購入することで特急料金を半額 にしてもえるサービスを利用して購入する (すなわち新神戸~博多~熊本と長崎~博多~新神戸) (3)金券ショップで新幹線チケットのみ片道ずつ買う (1)~(3)ではどれが一番安くなるのでしょうか? ((1)と(2)は当然、兼ねることができないですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

どれがよいか、ということは、きっちり計算しなくてはならないので、どなたかにお願いできれば・・・と思いますが、 ・(1)と(2)の”あいのこ”として  乗車券 新神戸-鳥栖(往復)      + 鳥栖-熊本      + 長崎-鳥栖  特急券 新神戸-博多-熊本      長崎-博多-新神戸  という買い方が出来るはずです。  これが(1)(2)よりも安く買える方法になると思います。  # 鳥栖は、長崎方面と熊本方面の列車が分かれる    駅です。  # (3)の金券ショップでの、新幹線チケットの割引額は、   (2)の特急券新幹線-在来線乗り継ぎ運賃の額と   そう変わらないのではないかと思います。 ・熊本-長崎をどう移動されるかにもよりますが、  レンタカー利用であれば、JRのきっぷとあわせた  「レール&レンタカー」という商品を使うと  安くなるかもしれません。    またレンタカー移動でしたら、博多で借りて博多で  返す(つまり博多-熊本-長崎-博多をレンタカーに  切り替える)という方法もあり、そちらのほうが安く  つくケースもあり得ます。 上記と、他の方からの意見などもあわせて、駅の旅行センター(Tis)に相談されるとよいかと思います。 (もしかしたら、さらによいアイディア(=行程にあった旅行パック商品etc.)があるかもしれないので・・・)

borntolove
質問者

お礼

とても参考になりました。 実際のところは長崎までの往復切符を購入し、 往の鳥栖~長崎を乗り捨てて、鳥栖~熊本を 別に追加購入するのが一番安いことが分かり ました。3万円でお釣りがきました\(^0^)/ レンタカーは用いない予定です。 Chuck_GOO様のご意見は大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

そのルートなら、熊本から長崎の間はレンタカーを利用して、熊本、三角、天草などから島原、長崎の間をフェリーでつなぐのが効率のいいルートだと思いますが。 レンタカーを利用されるとした場合の話をさせていただきますと、レール&レンタカー切符はJRの運賃が割引になって良いのですが、熊本で借りて長崎で返すとなると、乗捨て料金がけっこうな金額になってしまいます。その点、各旅行社が売り出している、交通と宿泊を自由に組み合わせるフリープランのようなツアーを利用してレンタカーも一緒に申し込めば、乗捨て料金が無料だったり格安だったりするのでお得です。もちろんレンタカーも割引料金です。この数年で3度ほど関西から九州へ旅行しました。私はいろんなケースを想定して料金を比較して検討するのですが、レンタカーの利用を考えた場合は、結局フリープランを使うのが一番安かったです。 フリープランの交通や宿泊はもちろん割引料金になっていますので、レンタカーを使わない場合でも検討される価値は十分あります。

borntolove
質問者

お礼

すみません。 私の説明不足で・・・今回車は使わない 予定なんです。 今後の参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 全体については、皆さんにお任せして・・・ 私がもし行くとすれば、 (1)まず、正規の周遊券を検討。それに合わせて特急料金を見る。 (2)金券ショップで新神戸から博多行きの切符のみ買って、即旅立つ。そして、博多駅の近辺の金券ショップで、熊本行きや長崎行きの切符を物色する。という風に、博多が都会なので神戸同様何でもありますので、行き当たりばったり出いく。 のどちらかになると思います。

borntolove
質問者

お礼

実際のところ往復切符買っちゃたので 博多などで途中下車できないんですよね。 そういう意味ではryuuha-rosu様の(2) にしても良かったかな、と思います。 今後、参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。