• ベストアンサー

FOMA宛の怪しいショートメール

昨日いきなり、知らない番号からSMSが届きました。 内容は FOMAをお使いの【090........(私の番号)】様にお知らせです  http://117081.net/mix/?9003623245 との事なのですが怖くてURLも開けないし、ほっとくのも気がひきます。いったい何なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.5

DoCoMo関西のHPにSMSに関する迷惑メールの記載があります。 http://www.docomo-kansai.co.jp/announce/00271ace/ はっきり言って、無視して削除が良いです。 そして、TV電話のワンギリとSMSの迷惑メールは関連があります。 TV電話のワンギリで、相手がFOMAかmovaかを判断してる様です。 そして、TV電話が繋がった=FOMAと判断して、SMSでの迷惑メールを送信してくる様です。 私も最近、TV電話のワンギリとSMSの迷惑メールをそこそこ受信します。 解決策は SMS拒否設定 http://www.docomo-kansai.co.jp/i-mode/meiwaku/sms.html と少しでもワンギリを減らすために 番号通知お願いサービス http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/bangou.html をご利用下さい。 まぁ、SMSは受信無料ですしあまり私の場合は頻繁ではないので、番号通知お願いサービスだけを利用してますが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1177906
mikaco772
質問者

お礼

沢山のURLありがとうございます! なるほど…ソレでTV電話がかかってくるんですね… ほとんどは非通知じゃないんですが、何回か非通知でもかかってきた事があるので一応、番号通知お願いサービスの方が停止になっていたので、開始にしておきました。 親切な回答、ありがとうございましたっ!

その他の回答 (4)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

http://117081.net/mix/ http://117081.net/ でアクセスすると確認できるかと思います。 後部のIDを付けたままアクセスした場合、貴方の電話番号が相手に知られる仕組みです。 通常のメールで来た場合だと、メルアドが知られます。 送信相手毎に「?9003623245」「?9003623246」・・・とIDを変えて送信して行き、IDからアクセスした相手を特定する仕組みになっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=****** で、質問が特定できるのと似たような仕組みです。 おそらくワンクリック詐欺の一つかと思います。 IDが無ければ、携帯電話の「端末情報」を取得して、それを元に請求すると脅すだけの事です。 電話番号やメルアドを知られた場合、しつこく請求がありますが、警察の捜査や裁判所請求以外で端末情報を公開するキャリアは無いので請求先が解りません。 下記を参考に「通報」するもの良いでしょう。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew1228.html
mikaco772
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説、回答すごく助かりましたっ!! 早速「通報」の方、やってみました。 ありがとうございましたっっ!

noname#15323
noname#15323
回答No.3

身も知らぬ番号なら、電話を取らないのと同じようにSMSも見ないのが一番です。 この手の番号は、NTTDoCoMoの番号ヘッダ(090xx or 080xx)を確認した後、下6桁をアトランダムに組み合わせて作り出し、あとは数打ちゃ当たる方式で送信しているものがほとんどです。普通にiモードアドレスを調べるよりは、遙かに労力が少ないことから、手軽に迷惑メールを送るのに用いられています。 ただ、送信にも携帯が必要かと思いますので、送信する側も大変かと思いますが。  なお、メールの本文もまるで案内文のようで、いかにも開いてみないと…と思わせる文面になっていますが、NTTDoCoMoから本当に必要な連絡がある場合は、メールやSMSではなく、iモードメニューからアクセスさせるか、手紙で告知するはずです。  とにかく、この手のメールを見たときは、恐怖や怒りを覚えるよりも「また、大変なことをやってる…」と、哀れんであげましょう。  なお、それまでmovaでしか行えなかったSMS拒否のサービスが、現在はFOMAでも行えます。以下のURLからご確認下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/sms.html
mikaco772
質問者

お礼

やっぱり気を大きく持って気にしない事がいいみたいですねっ ご回答ありがとうございましたっ!

  • maa8558
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

もしかしてですが質問の内容の http://117081.net/mix/ 以下の数字ですが‥ 違っていたらいいですけど もしも自分の○○号でしたら急いで削除したほうがいいですよ

mikaco772
質問者

お礼

全く違うので大丈夫ですよっ! 一応確認しました。 親切なご指摘ありがとうございます!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 今、流行の詐欺の一種です。 テレビでやっていましたよ。  見なくて正解!ドコモなんかは、郵送かきちんと最初から用件を書いてあるメールしか送りません。  絶対に開けないのが鉄則だそうですよ。  このサイトへ行くと、キャンセルを押しても登録されてしまうそうですから。

mikaco772
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! やっぱりほっとくのが1番ですか~ それにしても何故こんなメールがイキナリきたのか… 適当?ですかね??まさか。やっぱり個人情報が流出してうんでしょうか? 最近よくテレビ電話のワンギリがあるんです。。。普通のワンギリと何が違うんでしょう^^; とにかくありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • SMSで・・・

     数日前に、知らない番号から「FOMAをお使いの方へ」と言う内容のSMSが届きました。下にあったURLを開いてみたら、アダルトサイト(?)に接続されて、恐くなってすぐに切断しました。  そうしたら今日、「FOMAXご登録ありがとうございます。支払日→http:・・・・・」というSMSが届きました。 昨日の番号とは違うところからでしたし、そもそも登録などしていません。恐くて今日のURLは開いていませんがこのまま無視しても大丈夫なのでしょうか??

  • これって迷惑メールですか?

    昨日今日で以下の様なメールが3件届きました。 送り主:090××××(知らない番号) 件名:SMS 本文:FOMAをお使いの[090●●●●(私の番号)]様へ    お知らせです。http//・・・・・・ 届いた3件のメールの送り主は全て違う番号でした。 最近、携帯使用中に突然電源が切れたりして調子が悪いので、 そのお知らせ(故障機種通知?)なのかなと思いましたが、 ちょっと怖いのでまだアクセスしてません。 これって迷惑メールですか?無視して平気ですか? SMSって何ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • はめられたショートメッセージ・・・HELP

    はめられました 急にこんな内容のショートメッセージがきました FOMAをお使いの「090…」様へ 重要なお知らせです。URL[http:/] このショートメッセージになんだろうと思い思わず クリックしてしまいました そしたら 今度はこんな内容のショートメッセージが届きました [090…]様現在仮登録状況です。放置されますと本登録となります。ご確認くださいURL[htt://…] まだ2回目のURLはクリックしていません どうしていいのかわからないです 誰か同じ目にあった人いませんか 誰か助けて

  • ショートメール

    私の携帯にショートメールが来ました。 まだ、開けてないんですが、題名に少しだけ「FOMAを お使いの090(電話番号)で途切れてるんですが これは開いたりしても大丈夫でしょうか?あと、どうして私がFOMAを使ってることがわかるんでしょうか?そちらに情報が漏れてるんでしょうか?すみませんが教えてください。使ってる機種はN900isです。よろしくお願いします。

  • ショートメールについて教えてください!!!

    FOMAを使っています。 SMSという項目がありますが、それはショートメールの事ですか? なぜなら以前ショートメールを送ったり、送られたりした時、 (ショートメールはメルアドではなく電話番号として送るもの ですよね?)文章を書き終え送信すると、メールのようにすぐに 送信されるのではなく、何かの電話番号が出てそこに繋がったのち メールが送信され、最後に「送信しました」というのが出ました。 しかし、今送ってみると普通のメールと同じようにただ送信され、 更に驚いた事にメールと同じように返信が出来ました。以前は ショートメールは一方通行のような気がしましたが・・・・また 普通のメールが届く直前、電波のマークの横にiモードのiの字が 点滅しますが、このショートメールの場合iの字は点滅せず、メール の封筒のマークが点滅して知らせてくれるみたいです。ショート メールのしくみが変わったのでしょうか? それともSMSというのは今までのショートメールではないのでしょうか。 そのへんの詳しいことがわかる方教えてください!!! 宜しくお願いします!!!!

  • FOMAでメール

    最近ムーバからFOMAに機種変更いたしました。 なにせ今更ながら始めてのFOMAで、ムーバとの違いから取り扱いに苦戦しております。 そこで何点か教えていただきたい事が御座います。 ・FOMAでメール受信時に090xxxxxxxなどの電話番号や、市外局番入りの電話番号が本文にあったときそこから発信は出来ないのでしょうか? ムーバの時は電話番号や、URL、メールアドレスが本文にあった時は反転しており、そこから発信や、リンク、メール作成ができたのですが・・・。 ・FOMAにはショートメールはないのでしょうか? ムーバの時は、電話番号しか聞いてなく、メールアドレスを知らない人には、ショートメールで「メールアドレス教えて by lowlow」と遅れたのですが、FOMAの場合は無理ですか? 基本的な質問で誠に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • FOMA初心者

    FOMA初心者なのですがメール機能で安くなる、得、使いやすいなどありますか?例えば、Vodafoneだったら番号で送れるetc…。FOMA同士の機能はありますか?SMSというのはどういうものでしょう?説明書読めばいいのですが知恵袋を利用しようと思い質問しました。携帯はFOMA N901iC です。

  • 迷惑?怪しいショートメール…

    FOMAです。 090-〃〃〃〃ー〃〃〃1(送信者) 090-〃〃〃〃ー〃〃〃7(私) 添付画像もなく挨拶などが送られてきます。 例『○○です。昨日はお疲れ様でした』 時間も朝・昼・夜と普通に友達とやり取りする間隔なのですが… ただの間違いならしょうがなく思いますが、ただ一つ気になるのが送信者の番号です。私の番号と6番しか違わないのです。 とても不思議です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドコモのショートメッセージサービス(SMS)について教えてください!

    ドコモのFOMAを使用しています。 FOMAでショートメッセージサービス(SMS)というのがありますが、 これを使って、他社の携帯電話にショートメールのようにして メールを送る事は出来ますでしょうか?・・・電話をすれば 良いのですが、不規則な仕事をしている人の為、迷惑にならない よう、ひとまずメールで・・・と考えています。 SMSを使わなくても他の方法でも構いませんので、何か番号だけを 手がかりに他社の携帯にメールを送る方法があれば教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • FOMAカードでメールをコピー出来ないんですか?

    以前901から904に機種変更した時、 FOMAカードでメールをコピーし904へ移動しました。 今回906へ機種変したのでまたメールをコピーしようとしたのですが メールを選択できずコピー出来ませんでした。(SMSだけ選択できました。) FOMAカードでメールをコピーする事は出来なくなったのですか?

専門家に質問してみよう